HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠11週0日の大きさに...

妊娠11週0日の大きさについて不安です

2002.6.13 18:20    1 9

質問者: ぱるるさん(秘密)

こんにちは。
現在11週と0日のぱるるです。
今日、妊婦検診の日でした。
妊娠7週の時から、赤ちゃんが小さめと言われていましたが、
そのうち標準まで大きくなるだろうと思っていましたが、
なかなか大きくなりません。
9週の時に2?・・11週の今日が3?7?。
本やインターネットで調べると今の段階では10センチはあるはず
なんですが、私の赤ちゃんは半分も成長していません。
心臓はきちんと動いていますし、今日は手足も確認できました。
でも、思ったよりも大きくならないので段々と不安になってきました。
ようやくタイミング療法の末授かった赤ちゃん。
子育てって子供がこの世に産まれてきた時から始まる
のではないんですね。
無理をしなければお腹の中で育つと思っていましたが、
無理をしなくてもなかなか育たない、、、(-.-)
食事にも気を付けているのですが、赤ちゃんは小さいまま。
もしかして、牛乳が全く飲めない事が成長を遅らせている原因
でしょうか?
料理の中に牛乳を取り入れるようにもしているのですが・・。
先生は赤ちゃんの大きさについては何も言わないので
気にしなくて良いのかもしれませんが、とても不安です。
同じような方がいらっしゃったら何か教えていただけないでしょうか?
小さい赤ちゃんでも心配はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱるるさん、こんにちは。
11週で小さいとのことですが、10cmが標準といわれているのは赤ちゃんの身長のことではないでしょうか?
超音波で確認する大きさはCRLと言って頭のてっぺんからおしりまでの長さを測って数値、週数を確認する方法なので、とんでもなく小さいということは無いと思います。
私は9週4日の時、2.36cmで9週3日の大きさ、11週4日の時は、4.19cmで11週0日の大きさでした。
先生が測定する際の誤差もある訳ですから、何も言われていないようですし、全く問題ないと思いますよ。

2002.6.13 19:30 44

なちゅるん(28歳)

 こんにちは。現在22週のうさぎです。
 私は11週3日で3.9cmでしたよ。先生には「順調に育っている」と言われました。
私も同じように普通より小さいのでは・・・?と悩みましたが、全然問題ないようです。
11週の赤ちゃんの大きさを測るのは、体を丸めている赤ちゃんの頭のてっぺんからおしりの先までです。本などに書いてある標準的な大きさは、10cmくらいだと思いますが、これは身長です。赤ちゃんをまっすぐ立たせたとして、頭のてっぺんから足の先までの長さです。
ぱるるさんの聞いた3.7cmも同じだと思います。超音波上で測るときは足の長さが入っていないので安心してくださいね。

 余談ですが、私は15週の健診で「3cmくらいになったね〜」と先生に言われました。私は「えっ?!小さくなったの?」って思ったのですが、それは頭の大きさでこめかみからこめかみの長さだそうです。
妊娠初めての私は「赤ちゃんの大きさ」として先生に伺うのですが、胎のうの大きさを言われたり、胎芽の大きさを言われたり、頭の大きさを言われたり・・・毎回計測場所が違うので戸惑ってしまいます。
赤ちゃんの成長により少しずつわかってくる情報の中で、先生は順調に育っているか色々な角度から確認しているようです。

 ぱるるさんも順調に育っていると思うので、心配し過ぎないようにお互い健康な赤ちゃんが産まれるまで頑張りましょう!
 

2002.6.13 21:07 31

うさぎ(27歳)

こんにちわ。
私が11週4日のときは頭からお尻まで4.5cmでしたので
ぱるるさんの赤ちゃんも頭からお尻までの大きさなのでは、と思います。
小さめといっても排卵日がずれているのかも知れないですし…。

妊娠初期はつわりで全く食べられない人でも、
赤ちゃんはきちんと成長できるのだから
先生が何も言わないのならあまり気にしなくても大丈夫と思います。

初期のころは胎動もないしお腹も大きくないし
健診で赤ちゃんの様子を確認しないと生きてるのかどうかも
わからなくって、とても不安なんですよね。
でも、赤ちゃんの大きさもお腹の大きさもあまり標準サイズと
比べて気にしないほうがいいと思いますよ。

ぱるるさんの赤ちゃんが元気に育っていくこと祈ってますね。

2002.6.13 22:18 20

リエ(31歳)

ばるるさんはじめまして
私は3月22日に男の子を出産したんですが、その子の同じ時期を見たのですが
11週と4日の時点で4.4センチでしたよ。
私もその頃は本と見比べて家の子は小さいのではと不安になったりしましたが、37週とちょっと早めに生まれたのにもかかわらず体重は3084グラムもありましたよ。生まれるまでの間も順調に大きくなってました。
病院の先生が特に何も言わないということは、順調な証拠ですよ。
何かあったときは言うはずですから。
今の時期はちょっとした事で不安になると思いますが、お腹の赤ちゃんを信じてがんばって下さい。
それと、本にのってる大きさは確か頭から足先までの大きさで、病院で測る大きさは頭からお尻までの大きさだと思います。

2002.6.13 22:48 24

ちた(秘密)

こんばんは、ぱるるさん。
私は現在16週の初妊婦です。赤ちゃんの大きさって気になっちゃいますよね。でもぱるるさんの赤ちゃんは小さすぎないと思いますよ〜。わたしと検診の日がずれてますが、10週1日で3.12cmでした。ネットで産婦人科のHPでも9週で2.4cmとあるので比較しても差は少しだと思います。
ちなみにそのHPに15週0日で8.8cmとありました。
わたしのデータでよろしければ
ttp://www21.tok2.com/home/lune/ldiary.htmlに日記とともにエコー写真を載せてますので比べてみて下さいね。
赤ちゃんはちょっとずつちゃんと大きくなってるし、心臓も元気に動いているから、先生が何も言わなかったのは順調だからではないでしょうか。
もしも心配な気持ちが消えないときは病院に電話して看護婦さんに聞くのもいいですよ♪わたしは聞き忘れたこととか気になることがあると電話するのですが、きちんと安心できるように説明して下さいました。
牛乳はわたしもあまり飲めなくて・・・(^_^;)だからヨーグルトとか食べるにぼしとかで代用してます。それとサプリメント・・・
大切な時期ですからお身体を大切にして下さいね。そして一緒にがんばりましょうねp(^^)q

2002.6.13 23:23 23

るーん(34歳)

こんにちわ。
わたしのお腹も今日で11週2日目で、ぱるるさんと近いですね。
先週、10週0日目の検診で頭からお尻までで3.5cmと
先生に教えてもらいました。
最終生理日から計算しての日にちでいくと大きいと言われました。
で、多分排卵日が早かったのでしょう、と原因も教えてもらい
安心しました。
わたしが本から得た知識だと3ヶ月目の終わり11週6日目で
ほぼ体長が9cmくらいになると思ってました。
これは多分、頭から足の先までの体長だとも思ってます。
病院で聞いたほうがいいですよ。
わたしのケースのほうに、頭から足の先まででなく、お尻までの
体長を聞いているかもしれませんよ?

胎動を感じない今は、わたしもたまに不安になります。
お互い、がんばりましょうね。

2002.6.13 23:54 9

kiki(33歳)

ぱるるさん、はじめまして。
わたしも11wくらいのときに赤ちゃんの大きさで
悩んだのですが大きな勘違いをしてました。
本とかに載ってる大きさは頭から足の先までなんですよね。
で、エコーから割り出される大きさは頭からおしりの先。
だから足の長さの分がどうしても少なくなってしまうのに
気がつかず、、、(^_^;)
もし、ぱるるさんの勘違いじゃなかったらごめんなさい。

2002.6.14 09:48 12

みさち(28歳)

こんにちは。私もぱるるさんと同じくタイミング療法で授かることができました。妊娠初期は本当に不安だらけですよね。でもあまり心配しないで!赤ちゃんにも多少なりとも個人差はあるものだし、私も標準値より大きかったり小さかったり検診毎に違いました。週数が違うので参考にならないかもしれないけれど、私の場合8週4日で16?だったのが12週5日で59?になっていました。きっとこの時期にぐっと大きくなるのかもしれないですね。次回検診、
そしてこれからどんどん大きくなってきますよ!!検診が4週毎で心配でしょうがあと1ヶ月もすれば安定期。もう赤ちゃんの姿も見えているし成長を楽しみに!牛乳以外にもスキムミルクは代用品として料理にも使いやすいと思います。バランスのよい食事をしっかり摂って母子共に元気に頑張って下さいね!

2002.6.14 11:11 11

ニッキー(秘密)

皆さん、色々な経験談を寄せてくれてありがとうございました!
本で読んだりするよりかは、経験された方のお話の方がずっとずっと
為になったような気がします。
それに、何よりも安心できました(^○^)
本当にどうもありがとうございました。
これからも赤ちゃんの成長を楽しみにマタニティーライフを
楽しみたいと思います。
皆さんも、マタニティーライフ&育児に楽しんで下さいね!

2002.6.14 18:20 9

ぱるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top