産後里帰り

2009.12.22 18:10    0 5

質問者: セ゛リーさん(31歳)

こんにちは いつも参考にさせてもらってます

臨月で初産の妊婦です。産後は実家に里帰りする予定だったのですが、お恥ずかしながら実家が汚ないです。
出産間近になり、里帰りに嫌悪感が出てきました。母に掃除を依頼しても,働いていて疲れていて、なかなか掃除してくれません。私が掃除しに行きたいと言っても来なくていいといい,また私も足が無いのでいけませんでした(車で40分の距離)。
母は初孫ということもあり、里帰りをとても楽しみにしています。
実家に帰らず家に手伝いに来て欲しいと言ったら、仕事してるから毎日通うのは無理。里帰りしないとあんたが困るのよ。と言われました。 頼る親がいるのはありがたい事と思ってはいるのですが、産後実家かと思うと憂鬱です。ここは我慢して親孝行と思って帰るべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親孝行のために帰るのですか?
産後親がいて手助けしてくれるのなら頼ってもいいと思いますが
帰っても何もやってくれなそうなお母様のような気がしますが・・。
うちは1週間だけ仕事を休んでもらい家事をやってもらい助かりました。産後はホント辛いですよ~

2009.12.22 22:22 19

わさび(35歳)

旦那さんが協力的か・仕事の帰り時間にもよりますが、私なら帰りません。
今から憂鬱になる・我慢するくらいなら、産後も気が休まらないかと思います。
掃除もできないということは、どうせ帰っても日中は誰もいないということですよね?
里帰りしても、余計疲れて予定より早く戻ったって話もよく聞きます。(逆に長居する人もいますが…)


私は1人目も2人目も里帰りしてません。私の場合、実家でも自宅ほどリラックスできないし、父親と子供を離す(実家が遠方なので)のは嫌だったので…。
また、私の母は孫の世話がしたいってタイフ゜じゃなく、孫の世話を手伝うのは我が子(私)の為と言います。なので、里帰りが親孝行というのがないのです。


まぁまぁ近くにお住まいですし、休みの日にマメに会いに来てもらえばいいのでは?
産後の体調によりますが、1人目ですし、旦那さんに買い物をしてもらって(もしくは宅配)、上手に家事の手抜きをすれば、昼寝付きで生活できますよ。


ただ私は仕事柄、赤ちゃんの扱いに慣れてたので、不安はなかったのですが、主さんが子育てに強い不安があるなら、お母様の存在は心強いかもしれませんね。

里帰り楽しみにされてるなら、ヘ゛ヒ゛の過ごす場所くらい、綺麗にしてくれたらいいのに…なんて思ってしまいました。
いい方法が見つかるといいですね。
出産頑張って下さい♪

2009.12.23 00:54 18

ACO(33歳)

私は同じ状況で無理やり里帰りさせられました。

遠方(車で6時間)だったので9ヶ月で帰省し、
そこから出産までひたすら掃除です。

母親は仕事が忙しく、掃除は頼みたくなかったので
ひとりでひたすら拭き掃除でした。
私の両親も「産後は不安になるから実家に帰らないと!!」と
何度も電話してきて、しつこいので帰りましたけど
やっぱり産後も家事は私の仕事で1か月検診のあとに
主人に迎えに来てもらって戻りました。
そこから自分のペースで生活できて楽でした。

親孝行とはいえ今でも嫌な思い出です。


主さんもご主人の協力が得られるなら
ご主人と乗り切った方が気分的には楽だと思います。
その状況なら私と同じでゆっくり産後なんてできないですよね。

産後に大変なのは買い物なので、宅配やネットスーパーが
あれば何とかなりますよ。
ただ、ご主人が非協力であれば里帰りでもいいかなと思います。

2009.12.23 09:39 24

あずき(33歳)

3人目出産予定ですが、自宅に実母に来てもらいます。
実家もとにかく汚い。
掃除が出来ない人たちです。
はっきり言って、産後は不衛生な所は無理ですよ。
特に、1人目だと、その事事態がものすごいストレスになります。
実母は今は仕事してませんが、仕事していても車で40分ほどの距離なので、自宅から仕事に通ってもらったと思います。
(実家から職場までは10分の距離)
親孝行のためにってそこで使うべきではないと思います。
産後は、身体をもとに戻す事が重要なので・・・・。
どうしても里帰りをっ言われたら、お掃除本舗で徹底掃除をお願いして欲しいと頼みます。
プロにお願いして。
調べたら、実家の戸建ての間取りで8万くらいからでした。
HPもあるので調べてみてはどうでしょう?
それもダメでしたら、やはり、私なら里帰りはあきらめます。
やっぱり、きついですよ。
精神的に・・・・。

2009.12.23 16:06 24

タルト(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。一括のお礼で失礼します。同じ状況だった方もいらっしゃって、とても参考になりました。

やはり産後は体もきつい上に、不衛生な所は精神的にキツいようなので、もう一度主人や母に相談してみます。
お掃除のフ゜ロに任せるのもとてもいい案ですね!その事も相談してみます。

皆さん貴重なご意見を頂きありがとうございました。

2009.12.24 18:19 20

セ゛リー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top