HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 防災用リュック、用意して...

防災用リュック、用意していますか?

2009.12.30 00:14    0 2

質問者: のんたさん(33歳)

こんにちは。
皆さんは災害に備えて避難用品を用意していますか?
我が家ではまだ子供がいなかった数年前、2つのリュックにけっこう本格的にグッズを詰め込みました。
が、いまや2歳と0歳の子供がいる身。
大掃除を兼ねて中身を整理しようとしましたが、2人分のおむつとミルクと着替えと・・・って、もう無理!という位の量になってしまい、途中で疲れて放置したままです。
主人が不在のときに地震でもおきて避難が必要な状況になったら、小さな子供をかかえて逃げるだけで精一杯で、そんなリュックなど持てるのでしょうか??
ちなみに家の中には水や食料など必要なものはそろえてあります。
問題は避難が必要になった時なんです。
なにか良いアイディアがありましたら、ぜひお知恵をお貸しください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は大きな災害にあったことがなく、用意しなくてはと思いつつ水、軍手、懐中電灯くらいの用意しかしていません。
以前、阪神大震災の経験談を書かれたブログで、防災袋を用意していても、実際に持って非難する余裕なんてなかったと書かれていたのを読んだ覚えがあります。
防災袋は玄関に置いておいて、非難後、家に戻れた時にすぐ取り出せるようにしておくのが良い、と書いてあった気がします。
ごめんなさい。うろ覚えです。
枕元など、非難する時には最低限必要なもの、(なんだったか忘れました)を置き、いつ非難してもいいように夏でも靴下を履いて寝る、とか書いてあったと思います。(足の裏を切らない為)
食料などもキッチンに保管していても、キッチンにたどり着けなかったとか・・・。
そういうブログも沢山あるので探してみてはいかがでしょう。

2010.1.2 20:49 15

kuu(35歳)

一度用意はしましたが、のんたさんがおっしゃるように実際に避難する時に大きな荷物は持って行けないよなあと、私も思います。
いざというときはまず体だけの避難でいいんじゃないでしょうか。

避難所には2日も経てば救援物資が届くと聞いた事があるので、大人はどうにかなるかなと思っています。
ただ、赤ちゃんグッズに関しては常に必要なので、最低限のものをひとまとめにしていますが、これはおでかけの時にいつも持って行く袋と兼用です。いつも使ってるものだから、手元にあるし、中身もよくわかってるし、なんとなく安心感があります。

避難はしませんでしたが、震災は経験しています。
やはりパニックになりました。まずは自分や家族の命を守ることが大事。パニックの中では、やることはできるだけシンプルな方がいい。。そう考えると、よく言われているような避難用品って、無茶だよなあと思います。そりゃあったほうがいいんだろうけど、それをかついで逃げる心の余裕はない気がします。

一応、後で荷物を取りに帰った時に家具の下敷きで物が取り出せない、ということがないように、家の中の物の配置には気をつけています。特に玄関〜キッチン〜庭に出られる窓の動線は塞がれないようにと。
生活必需品はキッチンに集めて収納しています。わざわざ避難用の食品としては買っていませんが、食パンや常温保存可能な飲料パックなどが常に1日分は余分にあるように、買い物しています。

実際にどうなるかってその時にしかわからないんでしょうけどねえ(汗)いざという時、どう行動するのか、イメージしてみるのは大事かもしれませんね。

2010.1.3 11:05 22

みお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page