魚の水銀

2009.12.30 10:56    0 9

質問者: 匿名さん(28歳)

今、妊娠7週になります。
なんか、いろいろ調べてみるとマク゛ロは魚に水銀が入ってるから、よくないみたいなことが、書いてあることを今日知りました。

よく考えると、私は4週の時から毎週のように寿司を食べに行ったり、お刺身を食べてました。

マク゛ロはそんなに好きではないですけど、たぶん毎回食べていたと思います。

なんか、とても不安になってきちゃいました。

病院の先生は、妊娠が発覚した時に葉酸のサフ゜リメントを買って飲みなさいとしか、言われていません。

誰か、私みたいに妊娠中に気にせずマク゛ロを食べたと言う方、いたら教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目妊娠中、マク゛ロしか受け付けなくて食べてました。

余程大量に食べなければ大丈夫だと思います。
なんの食べ物も同じですよね!!人参などに含むヒ゛タミンAは、初期に過激接種すると赤ちゃんの目に障害がでるだとか…

なんでも常識的範囲でハ゛ランス良い食事がヘ゛ストですよね(^_^)

マク゛ロも食べた事が不安要素になるならば、これから控えられると良いかと思います。

ちなみに1人目6歳ですけど、元気モリモリですよ!!
なぜかマク゛ロを欲する妊婦生活でした。

2009.12.30 19:18 34

ヘ゜コ(28歳)

ヘ゜コさんお返事ありがとうございます。

マク゛ロを妊娠中に食べていたんですね。

なんか、少し安心しました。

最近、切迫流産で自宅安静でヘ゛ット゛の上での生活をしています。

やることがないので、携帯でいろいろ調べてるうちに心配性になり、昨日は不安爆発し、めちゃくちゃフ゛ルーな日をすごしてました。

ヘ゜コさんのお返事で、一つ不安解消になりました
お姉ちゃんも妊娠中で、マク゛ロの寿司を食べたとも言ってました。

ありがとうございました。

2009.12.31 10:28 21

匿名(28歳)

マグロだけでなくて、大型の魚もそうですよ。ええっと、確かカジキマグロもそうですね。大体、週に二日程度なら問題ない、と、はずでした。

厚生労働省からガイドラインが出てたはずです。検索されてはいかがでしょうか?

妊娠中はできれば生ものはやめたほうがいいと思いましたが・・
(食中毒しても、お薬飲めないですからね)

2009.12.31 17:42 29

りんご(43歳)

りんごさんありがとうございました。

週2くらいなら問題ないのですね。

ありがとうございます。
でも、怖いんでもう魚は食べません。

私の周りには、妊娠中にマク゛ロを食べてはいけないことを知ってる人は少なかったです。

そういう制限があるのなら、妊娠が発覚した時点で病院から指導してほしいですね。

私の住んでる地域は、産婦人科が他の地域に比べて多いのですが、そういう指導してるとこはないみたいです。

母子手帳をもらって、付いてくる資料に書いてあるだけです。

2009.12.31 23:58 18

匿名(28歳)

安静中って、色々考えてしまいますね。

他の方も書かれているように、食べる量に制限があるだけです。
だから全く食べないようにする必要はないと思いますよ。

お魚からとれる栄養もあると思うので、ほどほどに食べるっていうのが大事なのかなあ?と思います。

マグロは大型の魚なので、どうしても水銀などが濃縮されてしまうんでしょうね。もっと食物連鎖の下の方の、小さめの魚ならましかも。。。

いずれにしても生で食べるのは控えられたほうがいいとは思います。
とかいって、私は妊娠中に生肉食べてしまいましたが。。(目の前に出されてがまんできなかった 汗)

私も去年の正月は安静、安静でした。
大変でしょうが、おだいじになさってくださいね。

2010.1.1 11:49 32

みお(秘密)

みおさんお返事ありがとうございます。

よーく思い出して考えたら、5週から6週の間に結構マク゛ロを食べちゃっていました。

日曜日にマク゛ロの刺身一切れ。
月曜日にマク゛ロステーキ一人前。
木曜日にお寿司マク゛ロ4かん。

土曜日にマク゛ロの刺身一切れ。

日曜日にマク゛ロの刺身4切れ。

あきらかに週2以上でした。

この週に限ってマク゛ロずくしでした。

同居していて義理母がしょっちゅうマク゛ロの刺身を買ってきたので、ついつい食べてしまっていました。

そして、月曜日の夜に出血して切迫流産になりました。

マク゛ロのせいなんですかね?

お腹の赤ちゃんは大丈夫か心配になってきました。

でも、水銀は胎盤を通して胎児に蓄積される。

って、書いてあるのもみかけたので、胎盤が完成するまでは、そこまで気にしなくていいのかも。とも思います。

でも、やっぱりめちゃくちゃ不安でしかたがありません。

2010.1.2 00:37 17

匿名(28歳)

出血はマグロとは関係ない、と思います。水銀はそもそもが胎児の発達発育に影響が起きやすく、たしか、脳神経への影響が懸念されていたと思います。極端な例で言うと、水俣病ですよね。

とにかく、大型の魚は週に2~3回食べる程度にしておいたほうがいいと思います。

2010.1.3 00:13 15

りんご(43歳)

私の通ってる産婦人科の
妊婦さんへの注意事項には
マグロなどのお刺身は1週間に2~3切れ程度に
しましょうとなってました。
マグロにふくまれる何か忘れましたが
その成分も栄養に必要なのもあるので
全くなしにしなくてもいいとの事でした
健康な赤ちゃん生んで下さいね

2010.1.3 16:26 14

バーキン(32歳)

りんごさん、ハ゛ーキンさんお返事ありがとうございます。

病院やいろんな人の書き込みによって、言われることはさまざまで、どれが正しいとかわからなくなってしまいました。

マク゛ロを食べ過ぎたら、いけないということを、知ってる妊婦さんと知らない妊婦さんがいますね。
そういう警告があるなら全産婦人科で妊娠発覚時点で教えてほしいですね。
うちは、インターネットがないので、そんな情報も得られないですし。

私の持っている妊娠図鑑の本にも載ってません。
母子手帳にも書いてないですし。

ただ母子手帳に付いてくる本には載ってました。
母子手帳をもらっときに知ってからでも大丈夫なのでしょうか?

周りも、三人目妊娠中の人でもマク゛ロ食べてはいけないなんて知らないって、人もいます。

こういう指導は全国で統一してほしいですね。

なんか、不安で不安で仕方がありません。

とにかく、まぐろや大きい魚は食べるのはやめます。

2010.1.3 20:21 15

匿名(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top