HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中魚どれくらい食べて...

妊娠中魚どれくらい食べてましたか?

2015.3.11 10:45    7 9

質問者: わたあめさん(29歳)

みなさん、妊娠中はどんな種類の魚をどれくらいの頻度で食べてましたか?

なるべく妊娠中は魚食べていきたいと思って、水銀の影響が少ないいわしやあじを食べていましたが、ダイオキシンなどの影響があると知り、どんな魚を食べていいかわからなくなってしまいました。

そこでみなさん、妊娠中どんな種類の魚をどれくらい食べていたか教えていただけたらとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠6ヶ月です。
魚は余程大量に食べなければ大丈夫だと思いますよ。
私の場合、魚を食べようと、サバやサンマの水煮缶(カルシウムやDHA)を買ってたのですが、3ヶ月(9週あたり)から、つわりで魚が生臭くて食べられません。
塩ふりや味付けされたのはとても濃く感じてしまい、いまだに魚は全く食べてません。DHAのサプリメントをのんでます。

具体的な食事については書店で料理本コーナーにあった「妊婦食堂」という本がおすすめです。
私も持ってますが、妊娠中の年齢と時期別に必要栄養量が載ってますよ。

私は食べられない分を牡蛎エキスの補助食品やラクトフェリン+ラブレ、エビオス錠をのんでます。

私は血液検査問題無し、赤ちゃんの成長は順調なので医師からは何も言われません。

2015.3.11 13:29 12

みみ(39歳)

さんま塩焼き
さわら西京漬け
いわしの甘露煮
さば塩焼き
ぶり照り焼き
などを週3日

小女子や鯛は水銀か何かでよくないらしいのでやめました。

鰻も食べたら血圧があがったし、牡蠣は吐き戻したので中止したくらいです。

鮪やサーモンも生は食べませんでした。
鮭はいいらしいですね。
シシャモも栄養あるし。
カレイも栄養あるし。

頻度が多くなければいいのでは?

2015.3.11 13:50 11

さわら(35歳)

あれ?妊娠中って魚、あんまり
食べなくていいんじゃなかったかな?むしろ食べ過ぎダメみたいな…

調べたらやっぱりありました。
厚生労働省 妊婦 で検索してみてください。

水銀量の目安をかなり詳しく
イラストで書いてあります。

一週間に切り身約80gを水銀量1として、その範囲みたいですよ。

お母さんではなく、赤ちゃんにいきますからね。

2015.3.11 14:13 14

魚あんまりダメだよ(30歳)

みみさんお返事ありがとうございます。

おすすめの本買ってみようと思います。

サプリメントも気になっていました。
もしよろしければどのサプリメントお飲みか教えていただけますか?

2015.3.11 17:35 9

わたあめ(29歳)

さわらさんお返事ありがとうございます。

小女子が水銀高いのは知りませんでした。
勉強になりました。

妊娠中は小魚の方が水銀が少ないと知り、よくしらすを食べていますが、しらすは大丈夫でしょうか?

自分で調べた限りでは特にネットに書き込みはなかったのですが、家にパソコンがなく調べられるツールが少なくて、再度質問してしまいすみません。

2015.3.11 17:40 11

わたあめ(29歳)

魚はあんまりダメだよさん、お返事ありがとうございます。

妊娠中は水銀を避けて大型のマグロや金目鯛などは食べないようにして、小型のあじやいわしを食べていました。

また、DHAやEPAはとった方がいいと聞いたので、気にして魚を週に2回程食べていましたが、食べない方がいいのでしょうか?

妊婦 厚生労働省で調べてみましたが、ガラケーで詳細がわからなく、再度質問してしまいすみません。

2015.3.11 17:47 3

わたあめ(29歳)

27、29で出産しましたが、いずれの時もまったく気にしませんでした。食べていたのは

たら

かれい
さば
さんま
こまい
ほっけ
ししゃも

等です。週3~4日は魚が主食で、一度に食べる量も特別減らしたわけではなく、普通に一人前。
刺身やお寿司は月に1回は食べてたと思います。

母子ともにとりあえず健康です。

2015.3.11 17:47 6

あっちゃん(30歳)

私も、DHAを摂るならサプリ使ってました。
魚何匹もなんて到底食べられんわーと思って・・・。

2015.3.11 20:28 0

DHA(29歳)

私がのんでいるのは、妊娠前(3年以上)からです。
葉酸は5ヶ月前まで「ビーンズスタークマム・葉酸」
それ以外は今食事以外で採っているもの
・エビオス錠
・しじみ習慣
・ライオンのラクトフェリン+ラブレ
・梅肉エキス(アマゾンで1600円位)
プラス~☆5ヶ月に入ってからはネイチャーメイドのマルチミネラルとスーパーカルシウム、ビーンズスタークマムのDHA。
あと、高価ですが、バランスターWZ←2粒ずつ。
サプリメントについての本「お母さんと赤ちゃんのための ベストサプリメント」
を参考にしています。これを読むとビタミンAの注意や亜鉛の重要性など色々な栄養素について書かれています。

ただ、この前の妊婦健診で医師に言われたのは、とり過ぎも良くないと言うこと…バランスですね。

基準を知らなければ、自分がとり過ぎているかも分からないですし、サプリメントの本にはそういう事が書かれています。
妊娠中毒症(高血圧、タンパク尿、浮腫)の予防や、賢い子に必要な栄養素、身長を伸ばす栄養素、母乳についてなどなど…

前の「妊婦食堂」は簡単に表やQ&Aとレシピなどが載っていて、「お母さんと赤ちゃんのためのベストサプリメント」は栄養素ごと、詳しい解説とデータ、イラストが載ってます。書店の健康コーナーのサプリメントのところにありました。
私は読んでおいて良かったと思うので、ご参考まで。

2015.3.11 21:04 0

みみ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top