HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠手術(腹控鏡手...

子宮外妊娠手術(腹控鏡手術)後について…教えて下さいm(__)m

2009.12.30 20:05    0 3

質問者: 匿名さん(35歳)

子宮外妊娠で、腹控鏡手術にて右卵管切除しました。 
手術後10日目で、退院し、自宅でゆっくりしています。体調が良かったため、掃除機をかけたりすこし家事をしました。  
すると、昨晩からお腹が痛いような…。 
我慢できないとかはなく、お腹に違和感があり、重い生理痛みたいな感じです。お腹の中を、いじっているから、痛みがあるのは当たり前?
と、思っていますが、 
経験された方どうでしょうか? 
また、家事等はしないほうがよいのでしょうか? 
動かないのも、癒着がおきるのかな?  

長くなりましたが、アト゛ハ゛イスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮外妊娠しました。
お腹の中をいじったので多少痛みがありました。
でももしもあまりに痛くて我慢出来ない時は
早めに病院に行かれたほうがいいと思います。

2009.12.30 23:50 52

Kei(21歳)

私も同じく子宮外妊娠で、2か月前に左卵管を切除しました。術後3日で退院し、その後一週間は仕事にも行かず自宅でゆっくり過ごしました。腹腔鏡手術だったので、回復は早いと言われていましたが、朝起きたときに一週間くらいはお腹から腸の方までキリキリと何痛みました。術後初めての診察でその事を医者に伝えると、何秒か我慢すればすぐ治るから気にしなくていいですよと言われ、その後何日かでその痛みはなくなりました。しかし、左の卵管取った場所かなあ・・・と思うようなお腹の奥がなんとなく痛む感じがしばらく1か月くらいは続きました。今でも、ん?と時々お腹の中が痛いような感じになることがあります。卵管を取ったことで、何の障害もないですよと医者には言われましたが、やっぱりみんなにはある卵管が片方なくなってしまったということがすごく悲しいし、これからの妊娠も少し不安です・・。お互い今年はいいことがあるといいですね。

2010.1.1 18:36 40

まなこ(31歳)

お返事ありがとうございますm(__)m  

参考になりました。
痛みがしばらくあったんですね……。
安心しました。

子宮外妊娠手術という、未知のことで、あまりに突然の出来事だったので、術後が不安で仕方ありません。   
力を入れたり、起き上がるとき…痛みがあり、私のお腹はどうなってるの!? と、怖くなります。 

今年はお互いに良い年になりますように。

赤ちゃんが授かりますように………。

2010.1.1 23:50 64

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page