HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 子宮外妊娠(腹腔鏡手術)

子宮外妊娠(腹腔鏡手術)

2010.11.15 18:57    0 5

質問者: kirakiraさん(33歳)

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

タイノウ確認の日に、タイノウが見えずHCG170の化学流産と診断されました。
可能性は少ないけど、子宮外妊娠の可能性もゼロではないので、1週間後来てくださいと言われ、本日診察に行きましたら、HCG728と突然増え出して、タイノウも見えない事から、子宮外妊娠の可能性が高いと言われ、すぐに腹腔鏡手術が出来る病院を紹介され、その足で行ってきました。
なんとか卵管を今後の為に残したい一心で、すぐにでも手術か抗がん剤をと思っていたのですが、
先生の判断は、HCG2000を超えなければ手術はしないとの事で、様子を見ましょうと言われました。
そのまま流れる可能性も十分あるからとの事。
下腹部は痛くはないのですが、ずっとチクチクします。

でも、そんなのんびりしていて大丈夫なのでしょうか?

また今週の金曜にHCGを調べ、方針を決める予定なので待つしかないのですが・・。
自分の体なので、もう少し調べて最善を尽くしたい。

子宮外妊娠(腹腔鏡手術)を経験された方、何か教えていただける事がございましたら大変助かります。

※今帰ったばかりで落ち着いてなく、文章がわかりづらい点がありましたら申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追記です。
主人とゆっくり話しているうちに落ち着いてきました。
先生のおっしゃる通りで、様子を見ながらの方がいいのは確かだと思います。でも何か意見がありましたらお伺いしたいです。
ちなみに、ジネコ内で過去記事を見ていましたら、排卵が遅れて・・というのがありましたが、私の場合は人工授精(10/16)だったのと、ずっと排卵確認は長い間してきて、排卵が遅れていたとしても2.3日だと思います。
一番恐れていた子宮外との言葉に動揺してしまいましたが、
珍しい事ではないので、しっかり乗り越えていきたいです。

2010.11.15 21:54 58

kirakira(33歳)

私も先月、子宮外妊娠で腹鏡下手術をしました。温存できるようであれば、残してくれる。と言う事で手術にむかいました。結果は卵管摘出。実は12年前にも子宮外妊娠しており、今回の手術で、量卵管を失いました。

前回は、気ずくのが遅れたため、卵管破裂の一歩手前で、診察後即、開腹手術となりました。
今回はあの激痛もなく、入院してまずは子宮内掻爬をしましたが赤ちゃんは確認されず、腹鏡下手術となりました。
腹鏡下手術は開腹手術に比べて、手術後がとても楽でした。傷もお腹の脇あたりに1cmと2cmの傷が残る程度です。もうひとつ穴をあくるのですが、おへその中なので、きずは残りません。術後、4日で退院できました。

子宮外妊娠は、激痛があればほぼ確定ですが、腹痛もあまりなく、エコーにも映らないとなると、判断が難しいようです。私も妊娠がわかってから3週位は様子見でした。その3週間が長くて長くて。でもちゃんと子宮外だとわかって、手術した後は、なんだかすっきりしました。

私は量卵管がないので、自然妊娠は不可能になってしまいましたが、これから体外受精を頑張る予定です。

何だか全然答えになってなくてすみません。

心配ばかりかと思いますが、自分の体をいたわってあげてくださいね。

2010.11.18 16:14 51

かのん(38歳)

かのんさんへ

こんにちは。
大変な経験を乗り越えてこられたのですね。お話くださってありがとうございます。
私も毎日不安で、朝起きて体温を測ると37度近い高温が続いていて(正常妊娠だったら嬉しいのですが)、おりものが増えてるけど出血らしきものがなく、明らかに妊娠が継続しています。2件大きな病院へセカンドオピニオンの意味で受診しましたが、1件は子宮外疑わしい患者が来たと、緊急手術、緊急入院、家族に至急来るようにしてください!と 思った以上のスピードに怖気ずき逃げるように帰ってきました。もう一件の病院はなるべく掻爬手術もしない方がいいという、ギリギリまで自分の力で流産を待つ、様子をみる方針のようで一旦HCGが横ばいのため様子見になっています。(また来週の診察です。)
痛みもなく、エコーにも写りません。
病院の方針って全然違うのですね。でもしつこいくらい話を伺いましたが、それぞれ考えがしっかりしていました。

かのんさんはこれから体外に向かわれるのですね。
体外以外選択が無くても、子宮外の恐怖が無いだけでも、次、妊娠反応があれば素直に喜べますね。
私も今回、正常妊娠ではありませんでしたが、長い陰性結果の中で妊娠出来た!という喜びもあるんです。

なんとか次はしっかりお腹で育ててあげたいですね。
かのんさんも次こそ順調に良い結果が出ますように、遠くからお祈り申し上げます♪

2010.11.18 18:13 22

追記です。
おかわりありませんか。先月の自分をみているようで気になってます。
少しでも気持ちが柔らげばと思い追記しました。
12年前の子宮外のあと、2人の息子に恵まれました。自然妊娠でちゃんと生むことができました。卵管がひとつでも、普通の人とかわりなく妊娠できました。
今回は残念でまだまだ辛い時期とは思いますが、希望は沢山あると思います。
私も贅沢と言われてもしょうがないけど、量卵管を失ったからこそもう一人産みたいと思いました。

またあまり役にたてずに申し訳ないです。

でも、悲しい時は我慢しないで、一杯一杯泣いて下さい。我慢が一番良くないです。
旦那さんに抱きしめてもらってくださいね。

2010.11.19 08:23 55

かのん(38歳)

かのんさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。
その後おふたりのお子様に恵まれたのですね。
とても励みになりました。

怖くて涙もでませんが^^;主治医がとてものんびりで、ゆったり構えているので最初はそれが不安でしたが今は私も落ち着いてきました。

でも大学病院を歩いていると切羽詰まったような人がいっぱいいますね。私も切羽詰まっているけど、けして病気ではないので、長くても3カ月くらいすれば解決しているとわかっている問題だし、あまり悲観的にならず今日一日無理せず過ごそうと思っています。

かのんさんは出産と子宮外も含めると、とても妊娠しやすい体質
だと思いますので体外受精も結果がでるのが早いと思いますよ♪

心配してくださる方がいてとても心強くなりました。
かのんさん、優しいお心遣いありがとうございます♪

2010.11.19 18:01 23

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page