HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 腹腔鏡手術を受けられた方

腹腔鏡手術を受けられた方

2013.11.12 10:48    0 3

質問者: にゃんこさん(35歳)

ジネコ会員

子宮内膜症と子宮筋腫の為、腹腔鏡手術を受けて来ました。

同じように腹腔鏡手術を受けられた方、術後の痛みと生理痛、生理期間は術前と比べてどうでしたか?

手術すると生理痛は軽くなると思っていたのですが、あまり変わりませんでした。

やはりお腹の中を触っているし、術後2週間で初の生理だから、期間も長めで生理痛もあるものなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
昨年重度の子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
もともと生理痛がかなり酷くて、生理の量も多めで、生理期間もダラダラと続く感じで10日ありました。

術後2日目に生理がきました。
その時は痛みがありましたが、量は減りました。生理期間は7日ぐらい。

その次の生理からは劇的に変化がありました。
生理痛はまったくなし。量は減りました(個人差があるのでなんとも言えませんが・・・)
期間は5日でピタッと終わるようになりました。

術後1年経ちましたが、幸いにも今の所とっても順調で、生理の苦痛がなくなりました。

にゃんこさんも今後改善するといいですね。
今の時期は冷やさないのが一番だと思いますのでご自愛くださいね。

2013.11.12 17:43 10

はな(36歳)

手術前→
生理が10日間以上続く。
生理後も排卵後しばらくまで、不正出血やオリモノが続く。
排卵痛が痛い。
排卵あたりでも生理中でもないのに3日に1回は変な下腹部痛。
生理痛は痛い。

手術後→
生理は5~6日間。
不正出血なし。オリモノも少なくなった。
排卵痛は一瞬だけになった。
そのほか下腹部痛はほとんどなくなった。
生理痛はふつうに痛い。

…以上が手術前と後の違いです。
ただ、手術後しばらくは少し痛かったですよ。2週間で完治は早すぎだと思います。医者も、しばらくは手術後の痛みがあるかもしれないけどだんだん良くなるからねと言ってました。
生理は最初「あれ?すぐ終わった?!」と思って、さらに2回目くらいからだいぶ快適になっていきました。徐々にです。
「生理が1週間以内で終わった!すごい!」と友達に報告すると「え?それが普通…だよ?」と言われました。。
生理痛はあまり変わりませんでしたね。そこは関係なかったのかも。排卵痛はマシになったのですが。
主さんもあまり焦らず、2か月たって何も変わらないのなら医者に相談すればよいと思います。

2013.11.13 00:46 5

匿名(32歳)

返信ありがとうございます。

初の腹腔鏡手術ということもあり、術後の様子がどういうものなのかわからない状態でしたので、返信をしていただき安心しました。

確かに術後2週間程では、お腹の中の傷は完治していませんよね。お腹の表面の傷は小さいし、抜糸もしたので、もう大丈夫かと思っていました。

私の場合、術前は生理期間が7日ぐらいだったのですが、少量の出血が9日目でもあります。

これも手術後の影響かもしれないので、もう少し様子をみてみます。

2013.11.14 09:43 4

にゃんこ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page