HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹空鏡手術を受けられた方。。

腹空鏡手術を受けられた方。。

2005.9.2 20:58    0 7

質問者: とっくとっくさん(秘密)

こんにちは。
不妊期間が約3年になります。検査では特に異常はありません。
その間、仕事もしていたので、通院しては自然に任せを繰り返し、主婦になったのをきっかけに今年2月から不妊専門の個人病院に再再度通い始め、人工授精も5回しました。こちらの病院では人工授精の回数の目安が5回から6回ということで、5回トライした私は次回からステップアップを考えようと先生とお話しました。
体外受精は、経済的にも厳しく、また私自身抵抗もあり、もうひとつの選択として腹空鏡手術をするかもしれません。
もちろん、できればしたくないです。たとえお腹に小さな穴を空けての手術だとはいえ、心配性な私はとても不安です。
この手術を受けられたかた、術後はどんな感じですか?
また、穴は3箇所あけると思うんですが、あとは残りますか?
教えてください。。。ちなみに、私が通っている病院は臼井病院(足立区)というところです。こちらで受けられた方、いらっしゃいますか?
お便り、お待ちしています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精5〜6回で体外受精にステップアップというのは普通ですよね。
体外受精は経済的に厳しいということ、とてもよくわかります。
でも、腹腔鏡は何のためでしょうか?
お腹の中の状態を確かめるため?
それならやめた方がいいんじゃないかな?
リスクが高すぎます。
実は私も体外受精か腹腔鏡かで悩んだ一人です。
私は体外受精を選びました。
体外受精を何回かやって、それでも妊娠できなければ腹腔鏡をやります。

2005.9.3 01:14 13

匿名(秘密)

とっくとっくさん はじめまして。不妊治療歴半年の、マモと申します。
 先月24日に、腹空鏡手術(以下ラパロ)受けました。ご参考になれば、幸いです。
 わたしはLUFという排卵障害と、子宮内膜症、卵巣と子宮の癒着、卵管閉塞という条件が重なったため、ラパロをすすめられました。
*手術:夫いわく、1時間半程度。手術台の上で「6つ数えてね。」と 言われたのを最後に、気づいたら病室にいました。痛みに対しては、 痛み止めを上手につかってくれます。
*キズ:長さ1cmのキズがお腹に3ヶ所。縫合もせず、特殊なテープ で止めただけでした。もうすでに、あまり目立ちません。
*日常生活:翌日には起きて歩きます。全身麻酔をかけるので、数日だ るかったです。1週間で復職(ナースです)しました。
*費用:3泊4日 食費、差額ベッド代も含めて6万強。(民間総合病 院)
 わたしはお腹の条件がわるかったので、ラパロしてもあまり変わず、IVFもできるかわからないと言われました。でも、がっかりも後悔もしていません。事実を知ることができ、前向きになれました。
 全身麻酔をかけるリスクもあるので、医師と相談してください。納得した選択ができますように。

2005.9.3 07:43 12

マモ(秘密)

初めてお返事いたします。不妊治療ではなかったのですが子宮腫瘍(良性)で5年前に腹腔鏡視下手術を致しました。術後3〜4日位痛かったように思いますが抜糸するまで歩くのがとってもつらかった記憶があります。でも回復は早かったように思います。又傷の事を気にされていますがへその下横に3センチくらいは残っていますが後二つの傷は残ってません。手術自体はそんなにしんぱいはいらないとは思います。参考にはならなかったかもしれませんけど頑張ってください。

2005.9.3 08:35 14

タマ(秘密)

匿名さん、マモさん、そしてタマさん。
お返事、ありがとうございます。

匿名さん、私は通常の検査をしても異常がないので、匿名さんの言うとおり、ずばり、お腹の中を直接見て癒着などの問題がないかを見るとの事です。。問題がないのに検査を受けるのか、問題がないから受けたほうがいいのか、どう考えるべきか迷うところです。。

マモさん、ご自身の体験をつぶさに話してくれてありがとうございます。どんな手術なのか、イメージができずにいたので、とても参考になりました。ありがとうございます!!

そしてタマさん、お便りありがとうございます。
やっぱり、手術の経過や傷のことを教えていただいてとても参考になりました!

また、経過をご報告できたらと思います。ありがとうございます!!

2005.9.3 18:06 7

とっくとっく(秘密)

とっくとっくさん、こんにちは。今日、書き込みを見たので遅ればせながらですがお返事します。私も全く同じ体験者なのでお気持ちよくわかります。原因不明のまま、年月だけが過ぎ結婚も5年目に突入した、とき、主治医にラパロを勧められました。私も体外受精には抵抗があった為、悩んだ末手術を受けました。手術自体は全身麻酔で痛みはほとんどなかったです。目が覚めたらベットにいました。手術後、主人と一緒に手術のビデオを見せてもらいました。青い液体を通し卵管の詰まりをみたり、癒着がないかを確認しました。結果わかった事は私の右卵管が完全閉鎖し左もつまりぎみでこの手術でなんとか通ったという感じで、先生が左は通りましたよと励ます様に言ってくれた時は私は涙が止まりませんでした。2年前に卵管造影検査を受けた時は通っていたのでどうして?と思いました。長い不妊期間、原因は私だったんだと痛感し、主人にとても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。手術後、半年は通っている卵管からの妊娠を期待しようという事になり、3ヶ月後に妊娠できました。仕事を続けながらの入院でしたが思い切ってやって本当に良かったと思いましたよ。傷の方は、おへその下に1センチ程度の傷は残りましたが、他は全くわからなくなりました。
私の場合は友人が受けていた為にどんな手術かを細かく聞けたので良かったのですが、その子がいなかったら不安で仕方なかったと思います。私で答えられる事があったら、またお返事しますね。とっくとっくさん、頑張って下さいね!

2005.9.4 17:06 10

moon(35歳)

とっくとっくさんこんにちは。現在私も臼井医院に通っています。そして2ヶ月前に臼井さんで腹腔鏡手術受けましたよ。1泊2日の入院で費用は10万ちょっとって感じ。手術当日の午前9時に病院にいって浣腸、毛の処理、術前の点滴をします。私は午後2時位から手術しました。手術室に入って手術台に乗って心電図やら色々セットされます。看護士さんが肩に麻酔が良く効くように1本注射して(これが痛かった)、点滴の管から麻酔を注入します。この10秒後には意識なしでした。私の場合、麻酔が早く効きすぎたのか即効だったので、手術室に先生が現れる前に完全意識なしでした(笑)手術が終わって名前呼ばれて一度は目が覚めたけどまた爆睡。ちゃんと目が覚めたときは病室でした。しっかり尿管も着けられてました。私の場合、術後そんなに痛みはなく尿管がちょっと違和感あって気持ち悪かった位です。夜中には尿管もとってもらえて自分で立ってトイレにも行ってました。次の日の午前中に先生に診察してもらって手術の結果聞いて退院です。私の場合、卵管采の軽い癒着をとってもらったのと手術して初めて内膜症がある事を知りこれも処置してもらいました。術後まだ妊娠には至ってませんがラパロをして良かったとは思ってます。傷は小さいけど残ってますね〜もっと時間が経てば薄くなると思うけど今はまだ赤く残ってます。退院して一日は安静にしてましたが仕事にもすぐ復帰しました。私も手術前はかなり緊張しましたが終わってみると結構あっけないものだな〜と思いました。がんばってくださいね〜

2005.9.5 13:45 8

フー(31歳)

Moonさんにふーさん。
お返事、ありがとうございます。
本当、どんな感じなのか、具体的にお話いただいて、感謝感謝です。
内視鏡で発見できる問題もあるのですね、やっぱり。。
お二人に、大きな勇気、もらいました。
私も、前向きに考えたいと思います。
Moonさんは既に妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
フーさん、同じ臼井組、気を楽に持ちながら、なんとかお互い、こうのとりさんと出会えますように、、祈っています。。
ありがとうございました。。!!

2005.9.5 17:14 8

とっくとっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page