HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎で2回手術を受け...

胞状奇胎で2回手術を受けました。

2002.6.1 22:27    1 4

質問者: ナオナオさん(秘密)

5月9日に1回目の手術を受けました。手術後あまりの悲しみと絶望感になにもする気がおこらず、ボーっとする毎日でした。1週間後まだ組織が残っているからもう一度手術すると先生に言われ次の日2回目の手術をしました。麻酔から覚めると涙がいっぱい流れていることに気がつきよけいに悲しくなりました。そして2日後の検診でまだ残っているかも・・・と言われ倒れそうになりました。1週間様子を見ることになり、今自宅安静中です。周りに心配をかけないよう明るくふるまうよう頑張ってはいるんですが、それが余計に辛い・・・そしていつまでもクヨクヨ立ち直れない自分がいます。こんな私に誰かお返事をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナオナオさんこんにちは。私も2年前に胞状奇胎を経験しました。
1度目の妊娠で初期流産を経験していて2度目の妊娠で胞状奇胎に
なってしまい本当に言葉では言い表せない程に深く落ち込みました。
ナオナオさんと同じで手術も1週間間隔をあけ2度しました。とても
痛く辛かったです。手術を終え、母親に付き添ってもらいベッドで
休んでいたら、看護婦さんが来て明日また掻爬なので食事は出ません
と言ったのです。全て終わったと思っていたのでビックリし同時に
体が震えてきて倒れそうになり涙が止まりませんでした。
それを見た看護婦が慌てて調べた結果人違いと分かり謝りにきました。
私の母親が私に代わってその看護婦に文句を言ってくれましたが・・・
病院での入院中にある看護婦に「今の天皇の奥様(皇后美智子様)も
胞状奇胎になったのよ。でもその後2人もお子様を生んでるので大丈夫!
あなたにも絶対授かるから・・・」と私を元気づけてくれたのですが、
その事を聞き私も頑張ろうって思えました。
幸いなことにhcGの下がり具合も順調で1年後に妊娠の許可がおりました。
その後妊娠し今年の1月に無事出産、そして私達夫婦のところにも待望の
赤ちゃんが授かりました。今は毎日夢のようで、今でも頬をつねってしまう
事もある位です。砲状期奇胎後の妊娠でしたが、無事健康な赤ちゃんでした。
ナオナオさん、今は本当に辛い時期だと思いますが、ナオナオさんにも絶対
に赤ちゃんは来てくれますよ。1年位は妊娠できないと思うので長く感じる
と思いますが、その間は旦那さんと色々なところに遊びに行くのもいいですよ
私は2度も立て続けにだめになって、しばらく立ち直れなかったのですが、
主人と旅行に行ったりディズニーランドへ行ったりして大分気分転換になり
ました。主人の見えなかった優しさにふれ、夫婦仲もとても良くなりました。
今となってはあの時の辛い経験があったからこそ、夫も積極的に子育てに
協力してくれ・・・なんといっても自分の我が子がこんなにもいとおしく・・
生まれてきてくれて本当にありがとうって心から思えることに感謝してるの
です。  すごく長文になってしまいごめんなさい。でも同じ経験をした人
がちゃんとその後赤ちゃんが生めた!って事を今後も辛い時は思い出して
下さい。私もナオナオさんに早く赤ちゃんがきてくれることを心から願って
ます。

2002.6.4 12:57 19

ミント(28歳)

ナオナオさん、こんにちは。 私も、去年の12月に初めて授かった赤ちゃんを<胞状奇胎>で、流産してしまいました。
私の場合は、心拍が確認できないと言われた時には、胞状奇胎だとは言われませでしたが、1回目の掻爬手術をした際に初めて<胞状奇胎>である事が分かりました。 1回目の時には、麻酔が切れてるにも関わらず、まだ処置をされていた為にかなり痛い思いをしました。夕方にまた医師の説明があり、胞状奇胎であるために、2度目の掻爬手術・・・。
最初の手術で、かなり痛い思いをしたので、恐怖で恐怖でたまりませんでした。 でも、2回目は何とか大丈夫でした。 結局、私の場合は2回目の処置で、完全に取り除けたとゆう事で翌日に退院しました。
私も、もし2回目の時に完全に取り除けなかったら3回目も・・・と言われていたので、ナオナオさんも、大丈夫です様に祈っています。
何だか、自分のことばかり書いてしまいましたが、頑張りましょうネ!!

2002.6.4 14:31 10

ひろくんの妻(24歳)

ナオナオさん、こんにちは。
私も5/23に、胞状奇胎の手術をしました。
去年の秋に初めて妊娠して8週で繋留流産しているので、今度の赤ちゃんは無事に育って欲しいと大事に大事にしていたので、とてもショックでした。

なかなか心拍が確認できなくて、一週間ごとに病院に行き、「今日は見えるかもしれませんね!」と言われながら期待してはがっかり・・・ということが続いてました。
しかも出血がどんどんひどくなり、つわりも半端じゃなくて、胃液しか出ないのに1日中オエオエしていて、腹筋に力が入るので赤ちゃんが取れちゃったらどうしようととても不安でした。

9週目の検診のときに尿検査をすると、ホルモンが異常に多く出ていて、胞状奇胎だということが分かりました。「そういう目で見てみます」と超音波で診てもらったらざわざわして気持ち悪い奇胎の部分が見つかりました。
次の日さっそく手術して、検査の結果が先週の土曜に分かったのですが、私の場合、部分胞状奇胎で、赤ちゃんが途中まで育っていたのに奇胎に覆われて育てなくなってしまったそうです。
でも胞状奇胎というのは、ひとつの卵子に二つの精子がくっついて、余ったほうの精子が一人で分割して奇胎になってしまうそうなんです。(双子になれば良かったのにね。)
受精のタイミングの問題なので、卵が悪いわけでも精子が悪いわけでもないといわれました。
昔は1年、2年の避妊が必要だったらしいですが、今は精度が良くなっているので、半年様子を見たら大丈夫ということです。

半年間、2週間おきに通院しないといけないのは面倒ですが、1回目も流産して、2回目も1/350くらいの確率で胞状奇胎に当たってしまったので、次の赤ちゃんは絶対大丈夫だなぁって逆に自信が出てきました。
だからつらかったけど、落ち込んではないですよ。
ナオナオさんも次はきっと大丈夫ですよ。
今は赤ちゃんを失った痛みが大きくてつらいかもしれないけれど、無理しないでいっぱい泣いて、ご主人に甘えて下さい。
赤ちゃん絶対戻ってきてくれますよ。大丈夫。大丈夫。
お互いしばらくは赤ちゃんお預けですが、一緒に頑張って行きましょう。

2002.6.5 08:54 12

まきりん(29歳)

ミントさん、ひろくんの妻さん、まきりんさんお返事ありがとうございました。まさかまさかこんなにクヨクヨしている私に返事を返してくださるなんて・・・ってびっくりしました。ほんとうにありがとうございました。嬉しくて涙が止まりませんでした。そして元気になってきましたよ。
その後なんですが、やはり手術をしました。
これで駄目なら抗がん剤治療をすることになっています。
でも、前向きに頑張っていこうと思います。
そしていつか赤ちゃんを抱っこできるよう希望を持ちたいです。
こんな気持ちになれたのも励ましの言葉をたくさん頂いたから。
ほんとにありがとうございました。
頑張りますよ〜!

2002.6.7 00:26 11

ナオナオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page