HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腹腔鏡下手術を受けられた方

腹腔鏡下手術を受けられた方

2008.7.1 20:40    0 3

質問者: みっちさん(28歳)

先週、子宮外妊娠のため、腹腔鏡下手術を受けました。術後、下腹部が(少しではなく)明らかにポッコリしてるのが気になっています。(まるで、コーラッコ♪みたいです・・苦笑)
手術をする前は、サーフィンをしていたのもあって、こんな恐ろしい状態ではなかったのですが(汗)、先生に聞いたものの『問題ありません。そのうち直りますよ!』と言われるだけです。そのうちって・・・夏が終わっちゃうじゃないか〜!!!(怒)と、ポッコリしたお腹を恨めしく見つめながら、かなり焦ってます。
術後、退院してから毎日お通じがあるので、便秘はしてないかと思うのですが、術後にポッコリお腹を経験した方いらっしゃいますか?
どのくらいで落ち着いてくるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先週手術されたのであれば、まだお腹に炭酸ガスが溜まっていて抜けていないだけではないでしょうか?

術中の視野確保のためお腹の中に充填したの炭酸ガスが完全に抜けるまではしばらく時間がかかることがある(個人差がある)と説明を受けましたが、そうした説明は受けていなかったのでしょうか?

私自身は、はじめから肉厚なので(笑)あまりよく分からなかったのですが、術後、まだ一週間かそこらなら気にしなくて良いと思います。

いずれにしても、サーフィンの許可がおりるには1ヶ月以上はかかるでしょうから、もう少し様子を見てみましょう。

2008.7.2 16:49 31

青猫(48歳)

私も腹腔鏡手術の後、しばらく下腹部が出ていることが気になりました。
術後、1ヶ月くらい経って医師に聞いてみると『傷口をかばって前かがみの姿勢をしていたら、腹筋が緩んだのかもね・・・』と言われました。
もちろん、健康上は問題ないそうでした。

でも、女性だから気になりますよね。
私はそれから姿勢を正すことに気をつけ腹筋をしたら
だいぶ気にならなくなりました。

2008.7.3 14:07 32

ゆっきー(33歳)

青猫さん、ゆっきーさん、ありがとうございます。
やはり、ポッコリお腹は私だけじゃないんですね・・。
実は私、子宮外妊娠が判明してから、その日に即日手術でバタバタしていたのと、お腹が痛いのもあって、手術の細かい説明はほとんど主人が対応してくれてたため、私はあまり聞いていなくて・・。
あと、背中がすごい疲れてダルいので、知らず知らずのうちにお腹をかばってるのかもしれません。
傷の痛みが消えたら、少しずつ腹筋と背筋を再開しようかと思います。ありがとうございます。

2008.7.3 20:05 41

みっち(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page