HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術を受けたのですが…

腹腔鏡手術を受けたのですが…

2004.6.16 03:42    0 3

質問者: テケテケさん(31歳)

不妊検査のひとつ、子宮卵管造影(←無茶苦茶痛かった)で「卵管狭窄で右はつまっている…」という結果でした。
「タイミング指導3〜4回でダメなら体外受精を考えたほうがいいかも…」と先生に言われて頭が真っ白になり、卵管因子の不妊について勉強しまくり(笑)。生理痛も重くて、鎮痛剤とホッカイロ無しにはいられない程なので「卵管が子宮内膜症で癒着してるのかも…」なんて勝手に自分で想像して、タイミング6回の後、腹腔鏡手術を選択しました。悪いところがあるなら、治してなるべく自然妊娠したい…と思ったので。
でも結果は、「子宮も卵管も、腹腔内はキレイで異常なし。通水検査もしてみたけど、ちゃんと卵管も通ってました。」とのこと。嬉しい反面、拍子抜けです。あの子宮卵管造影の結果は何だったのか?!どこも悪くないならなんで妊娠しないの?一般の不妊検査しかしてないから解らない、重大な原因があるんじゃないかしら?(子宮鏡検査・抗精子抗体検査はやってないので…)
…と、頭の中がまだ混乱している状態です。
先生に頼んで子宮鏡検査・抗精子抗体検査をやってもらう(ダメなら転院する)=原因究明にこだわる…か、このままタイミングを数回続けて人工授精にステップアップしていく…か、悩んでいます。
治療の方向に悩んだとき、皆さんはどうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験をしています。
内膜症を腹腔鏡できれいにし、卵管造影もやりました。
でも妊娠できず。

あと考えられるとしたらキャッチアップ障害かな・・・と思い
先月からIVFにステップアップしています。
一人っ子はかわいそうですからね。。私はなるべく早く欲しいので
ステップアップしました。

でもテケテケさん、まだ検査が残ってますよね。。
私は子宮鏡はやってませんが抗体はやりました。血液で簡単にわかりますから、早くやっておいたほうがいいですよ!もし陽性ならステップアップしかないですから!

腹腔鏡をしてからどれくらい経ってますか?
半年はゴールデン期間と言って妊娠しやすくなっています。
私ならこの半年にAIHをやりまくり、ダメだったらステップアップします。お互いいい結果が出るといいですね!

2004.6.18 00:03 8

ゆう(秘密)

テケテケさん、こんにちは。
今は色んな情報が溢れているので、私も不妊治療を始めてからというもの、
検索しまくりで毎晩こんな時間まで起きています(笑)
(AIH6回失敗後、初IVFも撃沈したばかりです)

さて、腹腔鏡で問題なかったとのこと、良かったですね。
私も「なぜ?どうして?」と原因究明型なので、一通りの検査を希望しましたが、結局のところ、IVFをしないとわからないことが沢山あり、
また、してもわからないことが沢山あるということです。
私も一連の検査で原因はないと言われていましたが、いざ採卵してみたら、半分がカラでした。(卵胞の中に卵子がない状態)
これは採ってみて初めてわかることですし、卵管采(ピックアップ)の不具合等は何の検査でもわからないですよね。

これは私の考えですが、検査をしても妊娠はしません。
(勿論、一通りの検査は必要です)
希望するところは原因究明ではなく、一刻も早い妊娠ですよね。
勿論、自然な形での妊娠が理想ですが、私の今までの感想としては
‘もっと早くAIH・IVFをすれば良かった’と思っています。
子宮鏡や抗精子抗体はIVFの前でも遅くはない検査だと思いますよ。
あとは、セカンドオピニオンも参考にして、信頼できる先生に巡り合い、そして任せることも大事なのでは・・と思います。

長々とごめんなさいね。
お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね!
頑張りましょう!!

2004.6.18 03:11 8

ぽぽ(秘密)

ゆうさん、ぽぽさん、初めての投稿で読みにくい文章だったにも関わらず、親切にお答え頂いてありがとうございます。

ゆうさんは内膜症を乗り越えて、IVFにチャレンジ中なのですね…。いい結果が出ることをお祈りしてます!
私もせっかくのこのゴールデン期間、AIHにチャレンジ…というのもアリかな〜と思い始めています。ただ、今周期と来月は、ちょっとひと休みしてクールダウンしてみようかと思っています。

ぽぽさんはIVFで重要なことが発見出来たのですね!
>IVFをしないとわからないことが沢山あり、また、してもわからないことが沢山ある…
その通りだなぁ〜と思います。検査をしても妊娠はしない…というのも、一理ありと思います。

ただ、大きな検査のつもりでIVFにチャレンジするのも一つの方法かな、と思いました。私の場合、原因不明というより、多分まだ発見されてないだけですものね…。
ぽぽさんがはやく赤ちゃんに会えることをお祈りします!

2004.6.21 18:18 11

テケテケ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page