HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠の腹腔鏡手術

子宮外妊娠の腹腔鏡手術

2005.9.25 00:00    2 11

質問者: のんたさん(34歳)

はじめまして。初めて妊娠し、今日で5W2Dです。

火曜日にかかりつけのクリニックで胎嚢が確認できず、今日再び行ってきました。
今日も胎嚢は見えず、先生から「子宮外妊娠の可能性が高いので、医大附属病院を紹介するから今すぐ行ってきて!」と言われました。

附属病院では、

尿検査 ・・・hcg(+)
内診(1回目) ・・・胎嚢確認できず
血液検査 ・・・hcg値 1380
内診(2回目) ・・・他の先生にも見てもらうが、やはり確認できず

先生曰く『右の卵管に影が見えるような気もするけれど、卵巣が腫れている(フェルティノーム注射の為)ので、はっきりとは判らない』
『月曜日にもう一度血液検査と内診をして、子宮外妊娠が確定したら即、腹腔鏡手術します』と言われました。

その時はショックを受けていて頭が回らなかったのですが、腹腔鏡手術ってやっぱり入院するのでしょうか?
入院となると、主人と主人の連れ子の世話を私の実家に頼まなければいけないので・・・(主人は一人で起きられないタイプ。実家は子供の通学区内にある)
どなたかお判りになる方、回答を宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん入院ですよ!
私も今年の二月に子宮外になっています。
私の場合は薬の投与による治療でした。(一定の条件があり、満たせばその方法も選択できる)
それでも10日間の入院でした。
手術となると最低そのぐらいは入院となると思われます。
電話で病院に直接きいてみてくださいね。
ショックで辛いでしょうが、がんばってください。

2005.9.25 20:33 7

ばんび(秘密)

私も大学病院で子宮外妊娠の腹腔鏡手術を受けました。
手術日を含めて5日の入院でした。
ちなみに手術時間は2時間半ほど、
入院費用は13万円ほどでした。
術後しばらく痛みましたが、2週間くらいで完治しました。

気落ちされていることと思いますが、気をしっかりもって
頑張ってください。無理なさらず、お大事に・・・。

2005.9.25 20:35 14

お大事に(36歳)

のんたさんはじめまして。不安でいっぱいのことと思います・・・。
私の場合、最初は1週間の入院と聞いていましたが、術後の経過が順調だったので5日で退院できました。
お辛いでしょうが頑張ってください。でも月曜日に胎嚢が確認できることを祈っています。

2005.9.25 21:20 10

ショコラ(秘密)

のんたさん子宮外妊娠でなければいいですね。
私の場合は、全身麻酔で4日間の入院でした。
抜糸後は嘘みたいに楽なりましたが、抜糸まではかなり痛い思いをしました。(抜糸は1週間後)
ですから、可能であれば抜糸が済むまでご実家のお世話になられることをお勧めします。

2005.9.25 21:21 8

ちゃりんこりん(41歳)

のんたさんへ
5w2Dでは、まだ希望を持っていい気がします。私は最初の出産した子供は7Wの胎嚢確認でした。外妊の時は、胎嚢確認が6W5Dでエコーにて卵管にあるのを確認。その時のHCGは700でした。
参考まで。
本題の腹腔鏡(ラパロ)ですが、3〜5日くらいの入院が必要だと思います。
まだまだ諦めないで。子宮で育ってくれていますように!

2005.9.25 21:58 11

キャロリン。(秘密)

欧米などでは腹腔鏡手術は日帰りで行われているケースもあるようですが、日本ではまだそこまでではないでしょう。おそらく即時入院の緊急手術となると思います。医療機関によって入院日数は異なりますが、私が勤めている病院では3泊4日入院となります。

2005.9.25 22:01 7

匿名(秘密)

去年の冬、私も外妊になり腹腔鏡で左卵管を失いました。
前日まではお腹が張るな〜。位で兆候とか無かったのですが
当日に左側がズキット痛くかなり出血してしまい即入院。子宮内に赤ちゃんの袋も確認されず周期は、のんたさんと同じころです。
かなりのショックで正直この人たち何言ってるの?これから見えるんだよ!と反発心でいましたがホロスコープで左側をいじくられるとかなり痛かったです。
入院は多く見て1週間。
回復は早かったです。ただ傷の痛みよりこのお腹の中に赤ちゃんはもういないんだと思うと涙が止まらなくって。
全身麻酔もするし家族に協力してもらって!
出血がひどければ輸血の場合いモあるし、卵巣近くなら卵巣少し取るこ
とにもなるし、中をみるまでははっきりわからないそうです。
手術中なら家族の同意が必要になるはずです、、、。

2005.9.25 23:45 7

ソノコ(秘密)

のんたさん はじめまして。痛みは出血はどうですか?心配ですね。

わたしは、腹腔鏡手術(以下ラパロとします)経験者です。

>その時はショックを受けていて頭が回らなかったのですが、腹腔鏡手術ってやっぱり入院するのでしょうか?

そうですね。ラパロはガスをお腹に満たすのが呼吸苦を招くため、必ず全身麻酔です。よって、入院は必須。でも、快復は開腹手術に比べてとても早いです。
 わたしは前日に入院し、浣腸や剃毛などの前処置を受けました。手術をし、その後2日目に3泊4日で退院。長くても、1週間のようですよ。ただ、術後思ったより体力が消耗します。よって、術後もお手伝いしてくれる人をお願いすることをおススメします。こんなときだから、ご実家を頼りにされてはいかがでしょう。ご自身の体が、一番大事です。
 早々に、お元気になりますように。

2005.9.26 05:22 7

マモ(秘密)

こんにちは。

私も以前外妊で腹腔鏡手術をうけました。
卵管は切除せず内容物だけを取り、局部に抗がん剤(MTX)を
注射するといったものでした。

手術は約3時間、入院は約1週間程度でした。

2005.9.26 09:33 7

きのこ(秘密)

皆さんコメントされているようにもちろん入院です。
私の場合、着床した場所が非常に珍しい場所で、普通なら5週目で大出血を起こす場合は少ないそうなのですが、お腹の中で大出血を起こし、腹腔鏡で手術後も貧血が酷く3週間くらい入院しました。

出血がヒドイ場合は、開腹になる場合が多いそうですが、執刀医が非常に技術が有名な先生だったために開腹にならずに済みました。

子宮外で出血すると本当に「死ぬほど」お腹が痛いです。そうならない事をお祈りします。

2005.9.26 22:47 6

む〜みん(秘密)

沢山の方からお返事を頂き、ありがとうございます。

今日、附属病院で血液検査と内診を受けました。
結果は『もう少し様子を見ましょう』・・・。

・胎嚢は相変わらず見えない。
・痛みは無く、薄茶色のおりものが微量出たがすぐに止まった。
・エコーでは、卵管などに卵らしきものは見えなかった。
・血液中のHCG値が700位まで下がった。

子宮外妊娠・初期流産のどちらの可能性もある(もちろん正常妊娠の可能性も無くは無い)という事で、木曜日に再検査する事になりました。
『緊急手術になるかもしれないから、身内の人と一緒に来てね』と言われたので、主人と一緒に行ってきます。

主人は「どんな結果になっても自分を責めちゃダメだよ。もしお前が次もチャレンジしたいって思うなら、俺は何でも協力するから。」と言ってくれているので、少し気持ちが楽になった様な気がします。
母からも「入院になったら旦那さんと子供の面倒は見るから、何も心配しなくていいよ。」と言われています。

淡い期待を抱きつつ、覚悟も決めて木曜日に検査してきます!
結果が出たら、又報告させて下さいね。

2005.9.26 23:42 7

のんた(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page