HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡うけてきました

腹腔鏡うけてきました

2011.1.27 10:15    0 3

質問者: うらりんさん(27歳)

以前、腹腔鏡受けますと投稿した者です。

1週間前手術を受け、結果は軽い内膜症が所々と左卵巣の癒着のみで焼いたり剥がしたりしてもらいました。
他には問題なかったそうで、今後はとりあえずタイミングと人工受精で様子をみたらと言われました。

不妊治療を受けているクリニックでは腹腔鏡後はすぐに体外に進むのがいいよと言われていたので、どうしたものかと悩んでおります。

正直、金銭面も苦しい状況なのでタイミングか人工受精で妊娠できるならとは思いますが、お腹の中がきれいな今のうちに体外に進んだほうが確立が高いのかなとも思うし…
主人や両親は私が納得いくようにやりなさいと言っており、両親はお金を心配する必要は無いと言ってくれています。実は両親も8年の不妊を経験しているので、後悔の無いようにやってほしいという気持ちが強いようです。

実際にお腹の中を見てくれた先生の言葉を信じて様子を見るか、ステップアップするべきか…経験者の方助言をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も昨年の3月に腹腔鏡手術を受けました。

私は術後初めてのAIHで妊娠。
その後、初期流産を2度、化学流産を1度しているので、現在もAIH挑戦中では有りますが、妊娠出来るようになったので、腹腔鏡手術を受けて良かったと思っています。

私も医師からは術後半年が勝負と言われたので、妊娠しなければ半年後には体外にステップアップしようと思っていました。

通常、4~5周期に1度は妊娠できる卵子ができると聞いた事が有るので、私はそれ位の周期は、タイミングやAIHでもいいのでは?と、思いました。

良い卵子が出来ていても妊娠しないなら、早めに体外に挑戦した方が良いですもんね。

私の経験からの一意見ですので、ご参考までに。

良い結果に結びつきますように…☆

2011.1.27 11:31 36

匿名(37歳)

こんにちは

昨年11月下旬に腹腔鏡手術を受けました。

私は左右両方の卵管の癒着が確認されおり
自然妊娠は不可能このことでした。
先生から「体外という方法もあるけれどまだ若いし
腹腔鏡を受けての自然妊娠も十分可能ですよ」
とのアドバイスを受け、手術を受けることにしました。

結果は
タイミングをとり、直ぐに妊娠しました。
ですが残念ながら
年末に6wくらいで流産となってしまいました・・

とても悲しかったのですが先生から
「今回は残念だったけど、すぐ妊娠したんだから
すごいじゃない!次の排卵日がんばりましょ!」
とのお言葉をいただき
私も気持を切り替えて、よーしつぎ!という感じです。
タイムリミットは半年間
それでうまくいかなければ体外を受けます。

うらりんさんは私よりもお若いですし
さらに可能性は高いのでは・・なんて
安易に言ってはいけないのかもしれませんが

アドバイスになっていませんね
う~ん・・・

2011.1.27 16:54 32

やま(33歳)

うらりんさん、手術おつかれさまでした。体調はいかがですか?

私も、去年の11月末に腹腔鏡手術を受けました。内膜症と右卵巣チョコレート嚢胞で、癒着はかなりありました。術中に、卵管通過性もみてもらったのですが確実ではないが詰まっているかもとのことでした。
あらためて卵管造影検査をしてからこれからの治療を考えるつもりでしたが、術後1周期目で妊娠がわかりました。

今はまだ5W2Dなのでこれからどうなるかはわかりませんが、自然妊娠できることがわかり喜んでいます(^-^)

うらりんさんは、まだお若いしタイミングや人工受精でまだまだ可能性があると思いますが、悩みますよね…。より確率があがるのは体外ですしね…でもお金もかかるし体の負担も大きい。。
アドバイスにはなってませんが、信頼できる先生やご主人と相談して納得のいく方法を選んでください!

頑張って手術を受けられたうらりんさんのお腹の中は確実に妊娠しやすくなってますよ!よい結果が得られますように♪

2011.1.29 11:05 24

りく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page