HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠手術後のお腹の痛み

子宮外妊娠手術後のお腹の痛み

2002.1.13 17:54    0 3

質問者: めぐりさん(秘密)

いつも拝見させてもらい参考にしています。
私は去年12月14日に子宮外妊娠で右卵管を切除する
開腹手術を受けたのですが、手術自体はうまくいき術後の
回復も順調ということで11日間の入院で退院できました。
手術からもうすぐ1ヶ月経ちますがときどき切除した方の
卵巣付近がズキーンと痛んだり、お腹の内側
(おそらく、縫っているところ)が今でもチクチク痛みます。
一日中痛いと言うわけではないのですが術後の癒着なども
心配です。1/4の術後検診のときは子宮も卵巣もキレイです。
と言われたのですが、なにせ周りに子宮外妊娠の手術を
受けた人がいないもので誰にも聞けずちょっと落ち込んでいます。
外妊の手術を経験された方、術後どれくらいまでお腹痛みましたか?
それから術後3ヶ月くらいしてから卵管造影検査を受けるように
言われたのですが、造影剤を入れるとき切除した方のキズに
ひびいて痛かったというかたいらっしゃいますか?
いろんなことがいっぺんにおきて精神的にまいっています。
どうか、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐりさんこんにちは。私は去年の今ごろめぐりさんと同じく子宮外妊娠で
右卵管を切除しました。私の場合は5日間入院してその後4日間の自宅療養
後に仕事に復帰したのですが。やっぱり一ヶ月は時々手術したあたりが痛み
ました。ずっとじゃないんですけど、ちょっとコピーを取りに行くため椅子
から立ち上がった拍子にツキーンとした痛みが走って動けなくなりました。
でも徐々に痛みはなくなるし、一ヶ月たつ頃にはなんともなくなりました。

それから、卵管造影も手術後の傷跡にひびくってことはありませんでした。
私も心配になって造影剤を入れる前に担当の方に、子宮外で右の卵管ない
んですってつい言っちゃったんですが、分かってます、左が通っているか
見ていきますからねって言われました。どちらかというと造影剤を入れる
時は全体的に痛かった気がします。生理痛みたいな痛みですが、あまり力
まず、なるべく他のことでも考えながらリラックスして臨んでください。

あと、片方の卵管を切除しても、反対の卵巣から排卵した卵も残る卵管を
通っていくそうなので、あまり落ち込まないで頑張りましょう!

2002.1.15 21:51 30

アニー(30歳)

めぐりさん、はじめまして。
私も去年の12月15日に子宮外妊娠で左卵管を切除する
開腹手術を受けました。(12月26日「流産から半年後
今度は子宮外妊娠・・・」という投稿しました。よかったら
読んでください)
めぐりさんの投稿を見て手術の日が1日違いだ!と思い、
思わずレスしました。私も術後良好で10日間の入院で退院し
1/4に術後検診に行きましたが、異常なしとのことでした。
でもその検診後からお腹が張るような傷みというか、内側が
チクチクするような、しかも左側だけではなく、右下腹部も
たまに痛かったりして不安でもう一度病院に行こうかなとも
思ったくらいです。でも、その痛みも徐々になくなり、
術後1ヶ月たった今では下腹部痛はほとんどなくなりました。
傷口の痛みもだいぶとれ、ちょっと余裕のあるジーンズなら
はけるようになりました。次回の検診は3ヶ月後にと言われたので
自分の方から、右側の卵管が大丈夫か確認したいということを
先生に話しました。先生も右の卵管が詰まってたら自然妊娠は
難しくなるのでやっといた方がいいねとおっしゃったので、
痛いとはよく聞きますが、今度こそちゃんと妊娠したいので
頑張るつもりです。次回の検診後、生理周期をみながら日程を
決めましょうと言われました。
私もめぐりさんと同様、周りに子宮外妊娠の経験者がいないので、
何で自分だけがこんなことに・・と落ち込んでたんですけど
(でも、私も自分が子宮外妊娠したこと誰にも話していませんけどね)
入院している時、看護婦さんに色んな話を聞きました。
(外妊は)そんなに多くもないけど少なくもないんだそうです。
外妊といえば卵管がほとんどだけど、例えば子宮頚管などに
着床してしまう外妊などは、そもそも子宮頚管付近はとても出血の
多い場所で、着床卵をかきだそうと思ってもそれによって水道の
蛇口のように出血してしまう為、出血多量となり危険な状態になる為
子宮全摘出となってしまうそうで、そういう人もいるんだよと
言われました。
また、病気は違いますが、ガンで赤ちゃんごと子宮を摘出した
向井亜紀さんの本などを、退院後に買って読んだりしました。
自分よりももっとつらい経験をされてる方は世の中にはたくさん
いらっしゃいますよね。。。
お互いつらい経験でしたが、子宮が残っているというだけでも
まだ恵まれてるんだと思わされました。
少し話がずれてしまいましたが、お互い次は無事に妊娠できれば
いいですね!!私もとても心強いです。頑張りましょう!!!

2002.1.17 00:30 20

けいと(30歳)

アニーさん、けいとさんお返事ありがとうございました。
お二人の返事を読ませていただいてだいぶ気持ちが楽に
なりました。本当にここ一ヶ月落ち込んでいたものですから...。
けいとさんとは手術の日が一日違いだったんですね。
私もすぐには無理だとは思いますが、なんとか気持ちを
切り替えて前向きに頑張りたいと思います。
卵管造影も怖がらずきちんと受けようと思います。
辛いのは自分だけじゃないんだと思ったらこれからのことに
勇気をもてるようなきがします。
アニーさん、けいとさん、かわいい赤ちゃんを抱ける日が
一日も早く来るように頑張りましょうね!!   

2002.1.17 15:04 25

めぐり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top