HOME > 質問広場 > 女性の健康 > おたふく風邪の予防接種

おたふく風邪の予防接種

2010.1.8 19:28    0 6

質問者: こやんいさん(45歳)

こんにちは。
皆さんはおたふく風邪、もう済まされてますか?
私は小さい頃、兄がかかった時も幼馴染がかかった時も感染らずに今日に至ってます。大人になってかかると相当しんどいって言いますよね?これまでは、そんなに不安に思って無かったんですが、去年子供を産んでから「将来この子が保育園や小学校とかで貰って来たら私もなっちゃう可能性が…」と考えるようになりました。主人は大人になってから風疹に罹り、自分は軽く済んだらしくて「そんなに心配いらない」って言うんですが…。
今度、息子の6ヶ月健診の際、医師に訊いてみるつもりではいますが…
☆大人になっておたふく風邪になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。
☆大人になってからおたふく風邪の予防接種を受けた方、副作用はなかったですか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園の上の子が感染し夫にうつりました。
夫は予防接種はしていなく、昔だったので感染の有無もハッキリしていない状態での感染でした。
しかし耳下腺が少し腫れ少し痛んだくらいで発熱もなく、元気なのに会社に行けないという微妙な一週間を過ごしていました。
医師に確認したら症状は個人差で男性の生殖機能障害や難聴等もよく聞きますが、これも個人差なんだそうです。
うちの夫は「子供二人いるし、もうどっちでもいいや〜」なんて言っていましたが、実際激痛で入院した知人も二人知っています。
気になるなら迷わず予防接種受けた方がいいと思います。

2010.1.9 01:28 64

ルキア(34歳)

ルキアさん、お返事ありがとうございます。みんながみんな重くなるわけじゃないんですよね。周りで3人も罹った方がいらっしゃるのは驚きでした。私の周りにはいなかったので、お話参考になりました。やはり息子の健診時に先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

2010.1.9 22:15 35

こやんい(45歳)

私は保育園長に通う、女からうつりました。
熱は37℃くらいで、思ったより腫れも酷くなかったです。
病院で痛み止めをもらったので、さほど痛い思いもしませんでした。
でも娘の担任の先生は40℃近くの発熱で、腫れが酷く、流動食のような食事をしばらくしていたようです。
大人はみんな酷くなるとは限りませんが、予防接種をしたほうがいいと思います。

2010.1.10 00:06 46

めがね(40歳)

めがねさん、ご自身が罹られたんですね。軽く済めばいいけれど・・予防接種の方向で考え始めてます。ありがとうございました。

2010.1.10 17:20 43

こやんい(45歳)

忘れもしない、去年息子からうつりました。
 
ものすごーーーーーーーーーく痛くて痛くて!!!
お産の方がずっとずっとマシだと思うくらい
辛い日が5日も続きました。
 
顔はものすごく腫れ上がり、まるで
平安時代の人みたい!
親兄弟、子供達には笑われ続け、
写メも親戚中を駆け巡りました。(泣)
 
とにかく、めちゃくちゃ辛くて
人生で最大級の痛みでした。
 
痛みだけのランキングでは(私の)
 
1位 オタフク風邪
2位 卵巣捻転の痛み
3位 陣痛
4位 術後の痛み(腹部)
 
って感じです。
1位、2位はほぼ同等です。
 
できれば予防に越したことないと思います。
本当に。
オタフク・・・名前と見た目がカワイイので
惑わされそうですが、あなどってはダメです!!

2010.1.11 19:14 36

2回目の成人式(40歳)

2回目の成人式さん、悲惨な(失礼)体験談ありがとうございます。
私は元々丸顔なのでおたふく風邪になるととても悲惨になると思います(泣)。中学の時、たまたま耳の下のリンパ腺が痛くなり、部活の顧問に「おたふくかもしれへん」と言ったら「それ以上ほっぺたが腫れたらどうすんねん」と返されたことがあります。結局おたふくではなかったんですが、風邪をひけばリンパ腺が腫れ、疲れが溜まると扁桃腺を腫らす、といった体質でもありますので、おたふくの時はさぞかし腫れそうな気がします。やっぱ予防接種ですね。
皆さん、ありがとうございました。

2010.1.11 22:55 23

こやんい(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top