HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水疱瘡・おたふく風邪同時...

水疱瘡・おたふく風邪同時予防接種

2011.11.15 16:47    0 2

質問者: こにさん(32歳)

いつもジネコで勉強させて頂いております。
現在一歳5ヶ月の男の子を育てております。
生後2ヶ月の時に息子が川崎病にかかり、やっと最近予防接種の許可がおり、毎月急いで打っていっている所なのですが、次の予約で看護婦さんに水疱瘡とおたふく風邪、同時に打てますよと教えて頂き予約してきました。
が、帰ってきてふと大丈夫?なのかなと。
大丈夫だから教えて頂けたのだと思いますが、どなたか水疱瘡とおたふく風邪の同時予防接種をされた方、副作用など知っておられる方、お返事下さいますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう2年ほど前になりますが、当時2歳の娘が同時接種しました。

別々に打つつもりで病院に行ったのですが、同時接種をすすめられました。

副作用などは分かりませんが、接種後特に他の予防接種と違ったことはありませんでした。

確かに同時接種はあまり聞きませんが、予防接種の本によっては“同時接種もできます”と書いてあったので心配はないのかな?と思います。

もちろん先生や看護師さんに不安なことはご質問されるのが一番だとは思いますし、通うのが大変でなければ別々に接種されてもよいと思います。

2011.11.17 17:49 33

ぼたん(34歳)

ぼたんさん、ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。
水疱瘡とおたふく風邪、同時に予防接種する決断が出来ました。
ありがとうございます。
4日前にヒブと肺炎球菌同時に打ったのですが、熱も出ず腫れもなかったので、その事も後押しになりました。
まだまだ立て続けに予防注射がありますが、良く考えて進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

2011.11.18 00:06 11

こに(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page