HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認できたけれども・・・

心拍確認できたけれども・・・

2010.1.9 12:50    0 5

質問者: なつさん(37歳)

よろしくお願いします。
体外受精にて妊娠し、先日6w4dで心拍が確認できました。が、脈がみだれているといわれました。私の聴き方も悪かったのですが、先生に「まだ油断はできない感じですか」と尋ねたところ、「そうですね」と一言。
帰宅してからとても不安になってしまいました。
連休明けにまた診察なのですが・・・
こういう場合、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、一日3回ルトラールを飲んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8〜10週くらいまでは心拍停止による流産が多いので、安心できません。普通、12週はこさないと安心できないと思います。どのお医者さんにきいても、「油断できない」と言うと思います。

私は2回心拍確認でき、もうすぐクリニックを卒業のときに心拍停止で繋留流産でした。安心した矢先、ちょうど10週でした。私はもう大丈夫だと思って、分娩予約をしたり、母子手帳をとりにいったりしましたが、すべて無駄におわりました。ただそのくらいまでに流産するのは、染色体異常の卵です。つまり母体に問題があるのではなく、卵自体に問題があるので、防ぎようのない事故です。私も検査にだしたところ染色体異常だということがわかりました。

体外は若い人、年齢がいっているに関係なく流産が多いので、安心は禁物ですね。ただ、今の段階で何に気をつけていようと、どうすごそうと、良いときは良いし、だめなときはだめなので、あまり何も考えずにすごしたほうがいいです。

2010.1.9 15:49 21

marimo(35歳)

妊娠おめでとうございます。

こんな言い方したくありませんが
大丈夫なのでしょうかと聞かれて「大丈夫です」とは
医師でも言えないと思います。
今後のことは誰にも分からないのです。この時期は特に。
皆さんそうして辛抱して、赤ちゃんが無事育つよう
祈りながら過ごしているのだと思います。

私もIVFを経験し、2人出産しました。
脈の乱れについては分かりませんが、8週ぐらいにかけて
心拍はどんどん上がっていくので、今はまだ
不安定なのかもしれないですね。

どうぞお大事にして、来週元気な姿が見られるといいですね。

2010.1.9 17:37 19

ガンバ(31歳)

marimoさん。
早々にお返事ありがとうございました。
辛い経験をされたのですね・・・  胸が締め付けられました。
赤ちゃんの生命力を信じ、明日の結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。


ガンバさん。
早々にお返事ありがとうございました。
私も、毎晩お腹をさすりながら「頑張れ」と祈っています。
今日一日のんびり過ごし、明日の結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2010.1.11 13:48 21

なつ(37歳)

私は一昨日9週6日で流産手術を受けました。
二週間前まで動いていた胎児の心臓が止まっていて、子宮内胎児死亡でした。

医師からもこの時期の流産は染色体異常の可能性が高いと説明され、どうにもならないことだとも言われました。
お母さんは信じて見守ってあげてください。

不安にさせてしまったらごめんなさい。

2010.1.11 23:27 21

まき(31歳)

まきさん
お返事ありがとうございました。
まきさんも、辛い思いをされたのですね。
ほんとに、胸が締め付けられる思いです。
先生にも「10周までは、流産の可能性がある」といわれました。まきさんの言うとおり赤ちゃんを信じ、次の診察まで待ちたいと思います。ありがとうございました。

2010.1.14 10:37 19

なつ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top