HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 8wで心拍確認できなけれ...

8wで心拍確認できなければ流産です、と言われました

2013.2.14 15:37    0 4

質問者: そらさん(33歳)

こんにちは、とても不安になっています。
みなさんのご経験をお聞きしたく、相談させていただきました。

現在7w0dです。5日目凍結胚盤胞を移植したので週数は確定しています。
5w0dで胎嚢6.8ミリ
6wodで胎嚢11.2ミリ
7wodで胎芽4.2ミリ 心拍確認できず
という経過をたどっています。
胎嚢は1日1ミリの成長とネットで見ていたので
私の場合、成長がとても遅いことを不安に思っていました。
案の定、6w0dで胎芽は見えませんでした。
本日(7w0d)の診察で胎芽は確認できましたが
心拍は確認できず、更に前回まではっきり見えていた
胎嚢の形がよくわかりませんでした。
主治医に、8wで心拍が確認できなければ流産です
と言われ、不安がさらに強くなってしまいました。
看護師の薬説明のとき、堪らなくなって泣いてしまいました。
家に帰り、先週と今日の画像を見比べたところ
今日の画像は2Dと書かれており、先週までの
画像には出ていなかった
”Distance""TraceLength””Area"など12種の文字
が映っていました(選択ボタンみたいなもの?)

上記を踏まえた上での質問なのですが、
①7w0dで心拍確認できなかったが、8w0dまでに確認できたかたはおられますか?7w0dで心拍確認できなければ流産の確率は高いのでしょうか・・・
②先週までのエコー画像と本日の画像は、見え方が違うのでしょうか?胎嚢がまったくわかりませんが、胎芽は見えているようです。

拙い説明で大変恐縮ですが、週数が確定していらっしゃる方のご返答をお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠週数に狂いがない状態で、主様の状況は正直厳しいです。

8週までに心拍が確認できなければ流産間違いないです。そもそも、今の状況はすでに流産しかかっていると思われます。あと1週間の猶予は希望を託す時間と言うよりも、覚悟を決める時間だと思った方がよいです。

2013.2.14 18:18 29

同じ経験有り(32歳)

きついこと書きますが
胎嚢確認時から成長が遅いと言われ
7w0dで心拍見えず7w5dで心拍確認できましたが
8w5dでは心拍確認できず流産となりました。
この時期心拍が見えたらいいというものではなく
心拍数まで決まっています。なので心拍数が少ないと
危ないと言われ実際継続できませんでした。

2013.2.14 19:52 13

はな(40歳)

同じ経験有り様

ご回答ありがとうございます。
自分の中では6wの時点で、「あぁもうだめだ」と
感じていました。
今日、胎芽は確認されましたが
胎嚢の大きさが6wと変わっていないように
見え、その気持ちが更に強くなりました。
エコーで胎嚢が見える角度と見えない角度があり、
胎芽の大きさを図るためにとった画像では
胎嚢が見えない角度でした。
明らかに、ネットで見る正常な妊娠ではないことが
わかる画像です・・・。
あと一週間、覚悟を決める時間、本当にそうですね。
一縷の望みで、、すがるような気持ちでここに相談させてもらいました。

先ほど、たまたま母が家に来ました。
母の顔を見て思わず泣いてしまいました。
この年齢になってまで親に心配をかける自分がとても恥ずかしいです。

2013.2.14 20:21 10

そら(33歳)

はな 様

お辛いご経験にも関わらず、ご回答いただきありがとうございます。
顕微授精でしか授精できず、治療3年たって初めて妊娠した時は
胎嚢確認前の流産となり、ソウハ手術を受けました。
今回、やっと2回目の妊娠で胎嚢を初めて確認できたときは
本当に嬉しくて涙がでました。
私の主治医は、「胎嚢の大きさは関係ない。胎芽が見えるかどうかだ」
といい、大きくなっていないことを指摘しても何も言われませんでした。
週数が確定しているため、見える時期に見えなければ
流産を覚悟しなければならないことも頭では理解しています。
でも、こころがついていかなくてとてもつらいです。

これからの1週間、気持ちの整理を頑張ってしていきます。

2013.2.14 22:34 9

そら(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top