HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍は確認…胎芽が見えない…

心拍は確認…胎芽が見えない…

2011.4.30 01:29    0 4

質問者: のあチャソさん(25歳)


初めて投稿させていただきます。

6Wの初マタです(^-^)

昨日2回目の病院に行き、22ミリと小さいながらの胎嚢と心拍が確認されました。

ただ卵黄嚢と胎芽が確認できませんでした。

先生も「6Wに入ったくらいかな?にしては少し胎嚢が小さいねぇ」
と言うだけで、不安を打ち消すようなご意見もいただけず、よくないと思いつつも不安な気持ちでいっぱいです。

胎嚢が小さいと流産しやすいとかあるのでしょうか?

心拍を確認できても、胎芽が確認できない事も珍しくないのでしょうか?

毎日のように生理痛に似た腹痛があるのですが、流産の心配もあるのでしょうか?

ちなみにまだ母子手帳の話もされていません…

同じような経験をされた方、ご意見をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ん?

心拍確認できてるなら 胎芽はあるはずですよ。

2011.4.30 13:52 107

マリネ(31歳)

心配ですね
胎芽が見えなくて心拍が確認できたと言うのが
よく分からないのですが……
卵黄嚢の陰に隠れて見えないのなら分かる気がするけど

胎嚢の大きさは自然妊娠なら多少のズレがあってもおかしくないので
あまり気にしなくていいと思いますよ
1日1ミリ以上成長してるかの方が重要だと思います

母子手帳は次回の診察時に成長が確認できたら
お話があるんじゃないかと思います
私は8wで2回目の心拍が確認できた時に
母子手帳を貰ってきて下さいと言われました。

腹痛も初期にはありますよ〜。
出血やキリキリするような痛みがあったら病院に行って下さい
腹巻きなどでお腹や腰まわりを冷やさないように
なるべく穏やかな気持ちで過ごして下さいね

次の診察で赤ちゃんが大きくなってますように…

2011.4.30 15:36 88

リンゴ(35歳)


主です。
スミマセン、

初めてな上に勉強不足で変な説明になってしまいましたね。

先生には
「あれ?胎芽がないね。でもこの動いてるのが心拍だよ」
としか説明をいただかなかったので、無い事があるのか不安になってしまったんです。

本当は先生に聞けばよかったのですが…(´`)

母子手帳の事も次回まで待ってみます。

相談にのって下さった方ありがとございました。

2011.4.30 18:47 50

のあチャソ(25歳)

胎芽って赤ちゃんなんだけど心拍は心臓… どうしちゃったんでしょう先生~。
たまたま胎芽が見えにくい位置にあって、でも心拍は確認とれてるから大丈夫というコトだと思います。

成長が心配だとか言われてなければ全く問題ないですよ。

2011.4.30 22:53 63

めろんぱんな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top