HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍が確認できたのに,胎...

心拍が確認できたのに,胎芽が見えない…

2006.7.20 14:10    1 2

質問者: かりんさん(33歳)

先日,卵黄嚢の大きさのことで投稿させて頂いた者です。

妊娠8週で診察を受けたところ,異常に大きい卵黄嚢の横で心臓がピコピコと動いているのがわかりました。しかし,どうやら胎芽が見えていないらしく,今のところ妊娠が継続できる可能性は50%です,来週判断を下しますと言われてしまいました。
(私は胎芽が見えてから,心拍が確認できるものだと思っていましたが,最初に心拍が見えるのが普通のようですね。)
ちなみに,胎嚢の方は26.3mmと小さいですが,毎日1mmずつ順調に大きくなっています。

心拍が確認できてから,1週間後位に胎芽が見え始めた方はいらっしゃいますか?
また排卵日のズレがなく,9週で初めて胎芽が見えた方はいらっしゃいますか?

確率は50%と言われ,正直諦めなきゃという気持ちが強いのですが,諦めたら可哀想だという気持ちもあって,とても苦しいです。情報をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えええ!?心拍確認後、胎芽が見えるのが普通なんですか!!
私先日5週4日で点の胎芽は見えましたが心拍が確認できませんでした・・・(;;)今毎日少量の茶色の出血してまして自宅安静中・・・流産しかかってると言われてるので心配です。今年の初めに流産してるのでまさか今回も・・・と毎日心配です。

どなたか胎芽確認後に心拍確認された方いらっしゃらないでしょうか?毎日不安で不安で仕方がありません。
もし今回心拍確認できなかったら立ち直れるのかな・・・

あと、胎嚢が縦長なのです・・・
ネットで探しても縦長の人は見つけられませんでした。やっぱり普通じゃないですよね。とほほ・・・

かりんさんの答えになってなくてゴメンナサイ!!

2006.7.20 18:48 53

さくら(秘密)

さくらさんへ

ごめんなさい,私の書き方がまずくて不安にさせてしまいましたね。
“胎芽と心拍はどちらが先に見えるか”ですが,恐らくこれは胎芽の成長度合いと診察するタイミングによって前後するのではないかと思います。週数が浅くて,胎芽がほんのわずかしか成長していない場合,心臓が先に見えるでしょうし,胎芽の成長が早ければ,心拍より先に胎芽が見えると思います。心拍は見る角度によって見えたり見えなかったりするようですし。大抵の人が胎芽と心拍が同時に見えるか,先に胎芽が見えてから後で心拍が確認できるのではないでしょうか。5週4日はまだ週数が浅く,心拍が確認できる方の方が少ないのではないかと思います。心拍が確認できる時期は6週から9週と個人差がかなりあるようですし,胎芽が見えているのであれば問題がないように思います。私の場合,心拍が確認できたとはいえ,卵黄嚢が異常に大きく,赤ちゃんが全く栄養をとっておらず,ほとんど育っていないという可能性がとても高いです。

以前に流産されたことと,今回出血されているとのことでとても不安だと思うのですが,安静にしていればきっと大丈夫ですよ。次回の診察で心拍が確認できることを祈っています。

2006.7.21 12:05 69

かりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page