HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認できましたが、胎...

心拍確認できましたが、胎芽の成長が・・・。

2005.7.12 12:08    0 4

質問者: 柴子さん(31歳)

こんにちは。私は現在7w3dです。
先週6w2dで、胎嚢(17mm)胎芽(1.6mm)心拍確認できました。
少し小さい気がしましたが、来週にはまた成長しているだろうと思い、昨日7w2dで診察に行きました。

心拍は確認できるのですが、胎嚢(24mm)と胎芽(5.7mm)と成長が思わしくありませんでした。
先生は、心拍確認できているから多分大丈夫と言われたのですが・・・。
一週間であまり成長してないと心配です。
心拍確認できても、胎芽の成長が悪いと、流産になってしまうのでしょうか?
7w末では10mm〜20mmと書いてあるので、皆さんの成長ふりはどうでしたか?
また、小さかったけど無事成長した方いましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
妊娠9ヶ月のつつじと申します。
私も、妊娠初期のころは胎嚢が小さい、胎芽が先週と同じ大きさ。。
なんて気にしていました。でも測る場所、角度によって胎芽の大きさも
違うのではないでしょうか?
先生が大丈夫と仰るのであれば大丈夫ですよ(^^)
初期のころはドキドキしちゃいますよね(^^;
小さいと思っていた私の胎芽ちゃんも今じゃ、お腹をボコボコ
蹴って毎日引きつってます(^^;
ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを信じてください。

2005.7.12 16:30 10

つつじ(秘密)

題名を見て先日までの私のようだったのでつい読んでしまいました。

私は妊娠9W5Dの昨日先週まで元気に動いていた心拍がとまってしまいました。
私も胎嚢確認の時から小さいと言われていましが、心拍だけはしっかり打っていたので昨日問題がなければ母子手帳をもらいに行く予定でいました。
ですので、突然のことに本当に驚いてしまいました。

心拍が確認されて大分ほっとしていましたが結局、魔の9〜10週をこえられませんでした・・・。

大丈夫ですよ!っていうお返事を書きたかったですが、もちろん無事出産している方もいると思いますのであまり考えすぎないでくださいね。

2005.7.12 17:23 15

アン(28歳)

毎回同じ場所を計っているとはかぎりませんよね。
私も妊娠初期の頃、胎嚢が小さい気がして心配でしたが、先生によって測る場所も違うみたいですよ。
医者が大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますが、もしどうしても心配なら、一度違う病院へ行ってみてはどうでしょう?
違う病院の先生に診てもらって、それでも大丈夫と言われたら安心しますよね。
ここで素人の意見を聞くよりずっといいと思いますよ。

2005.7.12 17:36 32

かりん(秘密)

柴子さん、妊娠おめでとうございます。

私の場合、7wで7mm、9wでやっと21mm、
13wで70mmまで成長しました。
雑誌などに書いてある数値よりいつも小さいのですが
よいしょ、よいしょと
赤ちゃんなりに頑張っているのだと私は思ってます。
ちなみに机上計算の週数と
CRLから計算した週数にほとんど誤差がありません。
つつじさんの仰るとおり、
角度などによって大きさに誤差が出るそうです。
次回はびっくりするぐらい大きくなっているかも知れませんよ?
先週より全く成長していないわけではないのですから
ちょっとのんびり屋さんかも?と思って
赤ちゃんの成長を楽しんでみてはどうでしょうか?
つわりは大丈夫ですか?
赤ちゃんを信じて、ゆったりと過ごして下さいね。

2005.7.13 10:29 12

ベコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top