HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の下腹部痛と頭痛...

妊娠初期の下腹部痛と頭痛で辛いです

2010.1.9 12:52    1 4

質問者: wellerさん(31歳)

2週間ほど下腹部痛が続き、検査をすると現在妊娠4週目
でした。

それからも下腹部痛は続き、さらに頭痛も増えました。
年末からずっと痛みがある状態です。

痛みは中程度でずっとあり、なくなると言うことがありません。寝ていても痛みで目が覚め、ここ1週間熟睡出来ず
疲労感が募るばかりです。

辛くて、市販の頭痛薬等を飲もうと思いました。
「出産予定12週以内の妊婦はだめ」と説明書にあったので飲んでも良いだろうと、病院へ相談すると
「初期はだめ。出血してないなら大丈夫」と言われて終わりました。
妊婦OKの鎮痛薬はほとんど効かないくらい弱いので
処方も意味がないと言われました。

毎日頭とお腹が痛く、痛みばかりがあって何も手に付かず
精神的にも凹んできて泣いてばかりです。

お腹の子にお母さんのネガティブは伝わるよ
女は痛みに耐えれるんだよ

なんてネットで見たり、実際人に言われると、ただただ
痛みが本当に辛いので泣けてきます。

何か良い方法をご存じの方、下腹部痛や頭痛で悩んだ方、
お医者様に市販薬OKもらった方など、なんでもいいので
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在妊娠5ヶ月です。wellerさんの下腹部痛のつらさ、よくわかります。私も妊娠5週目あたりから下腹部痛が毎日一日中あり、仕事中も座席に座ってるのもつらいくらいでした。痛み止めの漢方薬や張り止めを処方してもらい、仕事も一ヶ月休ませてもらい、ずっと寝ていましたが、wellerさんのように寝ていても痛みが治らずつらかったです。ずっとこのまま痛みが続いたらどうしようと毎日悩みましたが、5ヶ月の安定期に入ったら、痛みがほとんどなくなりました。今は仕事も辞めて出産に向けて体操などしてリフレッシュしていますよ。wellerさん、下腹部痛はそのうち治りますよ。その日まで、なるべく動きをゆっくりするなどしてお腹の赤ちゃんをいたわりながら過ごしましょう。

2010.1.11 11:07 100

さくら(34歳)

お気の毒に…私は慢性頭痛持ちなので、頭痛の辛さはよく分かります。ですが、それほどの痛みはチョット普通じゃないですね…。すぐに病院へ行かれることを勧めます。
 かかりつけの産婦人科で相手にしてもらえないなら、別の産婦人科を受診するか、または妊娠していることを告げた上で脳神経外科を受診なさって下さい。頭痛を甘く見てはいけません、ただの妊娠初期症状としては激し過ぎるし、身体のどこかに異常を来している可能性があります。

私も頭痛が続くと「いっそ殺してくれ」と思っていました。我慢してはダメですよ。何か原因があるはずですから。

2010.1.11 11:57 79

如月(34歳)

wellerさん、大丈夫ですか?辛いですね。

私は普段から頭痛持ちで、こんなんで妊娠したらどうなるんだ?と思っていたのですが、やはり妊娠初期に頭痛で悩まされました。薬は飲めないし、マッサーシ゛もよくないと我慢する日々でした。

本を見ると、つわりの一種で頭痛を感じることもある、と書いてあったので、職場でそう告げて仕事中も休憩室で横になっていました。

私はもともと頭痛持ちでこの痛みは大丈夫、と何となく分かったので、つわりと思って我慢しましたが、あんまりひどかったらしっかり病院で診てもらった方がいいかもしれません。

寒い時なので肩がこることも原因かもしれませんが、やはり頭は怖いですから。寝不足もよくないと思いますし。

なんとかよくなって、体調が戻ることをお祈りいたします。

因みに、私は妊娠3ヶ月くらいまで頭痛がありましたが、それからは出産まで全く痛くならず、妊娠前の週一で薬服用が嘘のようでした。

お大事に。

2010.1.11 17:58 108

マキート(40歳)

お答えくださった皆様ありがとうございました。

幸い頭痛だけ軽くなりました。
下腹部痛は相変わらずで、時々ズキンと強く痛みます。

自分の体なので、産婦人科で緩和する方法を相談するか
脳神経外科へ行くなど今後はちゃんと考えます。

励ましていただき、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。

2010.1.12 16:37 56

weller(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page