HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産方法、病院選びを検討...

出産方法、病院選びを検討中です。

2010.1.12 19:40    0 6

質問者: かよこさん(42歳)

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいています。

現在妊娠8週です。不妊治療をしていたため、現在は不妊病院に通っておりますが、9週で卒業となるため、転院先を考えております。

アクティブバースや水中出産、一般的な自然分娩、無痛分娩などについて、色々な書物で調べておりますが、未経験なため、いまいちピンとこず、自分がどうしたいのか決めかねています。出産方法に合わせて病院や、産院選びもしたいと思っております。

住まいは埼玉県で、都内まで車で1時間ほどです。

皆さんが体験された出産方法と出産された病院でお勧めなど有りましたらご意見をお聞かせ下さい。

病院は埼玉県と東京都内を希望しております。現在42歳で初産です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。m(--)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かよこさん、ご妊娠おめでとうございます。

辛口で申し訳ありませんが、バースプランも出産をする上で大切なこととは思いますが、ご年齢を考慮してもNICUのある大手大学病院等がよろしいかと思います。
大学病院ですと決まった(自然分娩・帝王切開)出産プランしか取り扱って無い場所が多いとは思いますが、赤ちゃんを無事に産むことを第一に考えましょう!

私も双子妊娠のため近所の病院では無く(完全個室・母親学級を強化・ヨガクラス有り)、大学付属病院(NICU3台保有)の病院を選びました。
それでもNICUは嫌な言い方早い者勝ちなため出産時に空いている保証はありません、今は1日でも長くお腹の中で十分な大きさまで育てたいと毎日祈っています。

夏場にご出産予定となりますので、タクシーを使って20分ぐらいで行ける病院が楽ではないかと思いますよ。
大きいお腹では車の運転はもちろん、徒歩での移動は大変です、梅雨時に駅で滑っても危ないですからね。
無理なく通える範囲の大手病院で、例えば3Dエコーがある病院や助産師による相談のある病院、母親学級やマタニティヨガのある病院、完全個室の病院等選んでいってはいかがでしょうか?

私の病院ではすでに7月末までの分娩予約が終わっているようです、ご家族と話し合って早目にご決断されたほうが良いと思います。
お互い出産・退院まで頑張りましょう!
お身体ご自愛ください。

2010.1.12 22:37 36

ゆきたん(28歳)

自宅からなるべく近くてNICUなどの設備のある総合病院がいいと思います。
都内はやめておいた方がいいでしょう。

出産方法にこだわりがなければ通院の利便性を考えるのがいいと思います。
妊娠後期になると1週間ごとに通わなければならなかったりして、大きいお腹で病院に行くのも結構大変になりますよ。

それに急な出血や腹痛があって急いで受診したい時に、都内まで出るのは大変じゃないですか?
毎回タクシーを利用されますか?

出産方法にこだわりを持つのもいいのですが、たった1日かそこらのことです。
それよりもずーっと長い間通うことを考えた方がいいと思いますよ。

2010.1.13 07:45 28

ゆず(38歳)

妊娠おめでとうございます\(^o^)/

私も不妊治療(体外)で妊娠し、なんとか19週まで来ました。
出産時38歳になるため、不妊治療病院では「順天堂病院」を勧められました。万が一の事を考えて…の事らしいですが…。
私は万が一の事があった場合、近くの大学病院(順天堂)とつながりのある個人病院にしましたよ。
悩みますよね。

2010.1.13 09:57 32

海(37歳)

他の方も仰るとおり、想像以上に通院回数が多いと思うので、近所のNICUのある総合病院が無難だと思います。
あと出産は思い通りにいかないことも多く、例え自然分娩を希望しても
胎児の様子で急きょ、帝王切開に変更したりします。
特に高齢の場合、体力がないため帝王切開になるケースが多いです。
ご主人ともよく話し合って決められたほうが良いでしょうね。

2010.1.13 13:42 27

ひよこ(37歳)

辛口ですみませんが、42歳で初産でしたら、
それだけでハイリスクだし、帝王切開の可能性も十分あります。

ご自分の希望云々よりも、お腹の赤ちゃんを守るために、
是非とも設備の整った病院を選んでください。

2010.1.13 15:29 31

辛口(34歳)

皆さまご意見ありがとうございました。

色々と健闘して愛育病院で出産したいと思いました。

母乳育児を大切にしていて、なるべく自然分娩優先というところにひかれました。無痛なども考えましたが、例えば東大では高齢の初産の場合勧められないというのを聞いてあきらめました。

愛育でしたら、近くのお料理教室に毎週通っていますので、通院も苦にならないと思い、決めました。愛育に問い合わせたところ、小田原や習志野など、もっと遠方からもフツーに通っていらっしゃる方が沢山居るとのことで安心しました。
沢山のコメント、本当にありがとうございました。

2010.1.17 23:50 29

かよこ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page