HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹腔鏡手術で筋腫を取った...

腹腔鏡手術で筋腫を取った事があり、出産した方

2010.1.12 21:36    0 2

質問者: ぽぽさん(34歳)

こんばんは。
二年前の三月に子宮内膜症によるチョコレート嚢腫を取るのに腹腔鏡手術をした際、「まだ小さいけど、ついでに子宮筋腫を取りましょう」と言う事になり、出産する際、帝王切開になる事もあるということを言われましたが早く安心して妊娠したかったこともあり、承諾しました。
今、初めての妊娠中で6月初めに出産予定です。
病院によっては「手術して二年たったら自然分娩も大丈夫なことも」という所もあるようで。
実際に腹腔鏡手術で子宮筋腫を取ったことのある方で、自然分娩をした方いらっしゃますか?
それとも、安全を第一に迷わず予定帝王切開にしましたか?
通院中の産科では、はじめに「筋腫を手術で取ったなら帝王切開になるかな〜」とのことでした。

どちらが多いのか気になりトピをたたせていただきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2003年に腹腔鏡の手術で筋腫を摘出しました。
その時の執刀医に「今後妊娠しても、他の病院では帝王切開でと言われるかもしれないけど、うちの病院でなら通常分娩で大丈夫」と言われました。

あれから7年経ち、今待望の赤ちゃんを妊娠中です。
手術したところと同じ病院で産む予定なので通常分娩出来そうです。
私も通常分娩で産むつもりでいます。

ただ、7年のうちにまた筋腫が出来てしまってちょっと心配なのですが・・・

お互い元気な子を産みましょう!

2010.1.14 15:29 30

りおママ(36歳)

りおママさん、コメントありがとうございます。
りおママさんの執刀医の言葉通り、やはり帝王切開を進める病院が多いってことなのですね。私の執刀医は手術の際、そういう話は無かったので転院しても帝王切開になる予感です。
実は私と数ヶ月差で出産予定の友達に予定帝王切開の事を話したら会う度に「帝王切開怖くない?痛そ〜う」と言われ続けて落ち込んでいました。
でも、無事に出産出来るのが第一ですよね。

お互い、待望の赤ちゃんを無事に出産できますように☆

2010.1.15 13:20 22

ぽぽ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page