HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の運動率何%ですか?

精子の運動率何%ですか?

2010.1.14 13:05    2 8

質問者: 陸さん(34歳)

夫が不妊原因と医師から診断された方にお聞きします。旦那様の精子の運動率は何%でしたか?
私の夫は18%と言われたのですが、これはかなり少ない数値なのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は人工授精時の検査で21%で、
顕微授精を勧められました。

採卵し受精させる時にも28%だったので、体外ではなく顕微になりました。

18%だと、自然妊娠の可能性は少ないと思いますよ。

2010.1.14 15:23 31

まろ(30歳)

WHOの基準で50パーセント以上が標準値となっています。

私の夫は、30パーセント代で、人工授精することになりました。

2010.1.14 15:23 68

なな(33歳)

うちは私が不妊原因があるんですが
多分精子の運動率は50%以上は
必要なんじゃないですか??

因みにうちの主人は80%でした。

2010.1.14 15:44 35

みゆき(32歳)

うちは体調に左右されやすく
多いときでも30~40%で、
一度0%って時もありました。
先生には体外や顕微授精を勧められました。
仕事もしてたし決心がつかなくて
その間にやった人工授精(AIH)で妊娠しましたが
かなり驚かれたので通常は体外などのレベルなんだと思います。
ちなみに妊娠したときで20%くらいだったと思います。

検査は、体調を整えた上で
2~3度受けてみたほうがいいかもしれません。
うちのように体調などに左右されるタイプならば
サプリや食事で多少は良くなる可能性もあります。

2010.1.14 16:29 37

ノリ(31歳)

WHOによると・・・

精液量 2.0ml 以上
精子濃度 2,000万 /ml 以上
pH 7.2以上
運動率 前進運動精子が50%以上
または高速直進運動精子が25%以上
正常形態精子率 14%以上

というのが基準のようです。

2010.1.14 17:05 40

ちょい(35歳)

やはり夫は少ない数値のようですぬ…m(__)m皆様回答かなり参考になりました。ありがとうございました!!

2010.1.15 09:35 19

陸(34歳)

正常値からみればかなり少なく、医師によっては
顕微レベルと言われると思います。

夫の運動率は19%、いい時は30%で常に奇形率80%でした

顕微授精を4回しましたが全滅。でも5回目の体外に向けて
ピルを内服してリセット待ち中に自然妊娠していました。

私の場合はお互いに原因があったので驚きましたが、
こういうこともありますので・・・

2010.1.15 15:18 22

ココア(29歳)

運動率が20%でも、精子濃度2億/mlとか、元気な精子が多い場合(奇形率が少なく、高速運動精子などが多い)は自然妊娠が可能です。ちなみにWHOの精子濃度2,000万/ml以上とありますが、実際には2,000万/mlだとかなり少ないほうで、健康な方は7,000~1億/mlくらいがふつうらしいです。
20%前後だと顕微授精するぶんには問題ないと思いますが(普通の体外では難しい場合があります)、そしてさらに運動率が数%と少なくなってくると、良い精子を選ぶのが難しくなり、顕微授精であっても受精や胚の分割に失敗したりします。

2010.1.15 18:46 23

とわ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top