HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 今日で34週に入りました

今日で34週に入りました

2010.1.14 19:07    0 6

質問者: ヒ゜ンクレンシ゛ャーさん(30歳)

こんばんは。いつもこちらで色々と勉強させて頂いております。私はお腹の張りがあるのと頸管長が30mmで赤ちゃんも下がり気味なので臨月まで自宅安静で張り止めを処方されています。気になる事があるのですが、万が一破水などした場合は絶対に気づくのでしょうか?それが気になって。。まれに気づかない場合ってあるんですか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

破水だと、どばーっと羊水が出る時と、シ゛ワシ゛ワと出る時とあります。
前者ならまぁわかると思いますが、後者だとすぐ気がつけるか…ということですよね?

私はお腹でハ゜チっとはじけた感じがありました。
胎動とは違うちょっと鋭い感じでした。

でもトイレ行っても羊水もなく、ナフ゜キンつけて横になって、1時間くらいしたら、ナフ゜キンが結構濡れてました。
陣痛も数日前から前駆陣痛が常にあったので、はっきりせず…。(歩ける位の痛みで5〜7分間隔)

とりあえず病院へ行って調べてもらったら、やはり破水でした。
移動中も、子供の頭で破水した場所がふさがってたようで、ほとんど漏れることもなく…。
その後入院から2時間くらいで産まれました。(経産婦です)
歩ける内に、病院行っておいて良かった〜と思います。

ちなみに、私も切迫で安静生活・薬も飲んでましたが、結局予定日前日の出産でした。
あと少し、まずは36週、できれば37週まで頑張ってお腹にいてもらい、可愛い赤ちゃんとの対面楽しみにして下さいね!!

2010.1.14 21:17 89

ACO(33歳)

私は陣痛と同時期くらいに破水したんですがなんか「ハ゜ツン」とした弾けたような破れたような感覚があり、
生理のとき多い日に椅子から立ち上がった時等にト゛ハ゛ーっと出血する時のような感じで
生暖かい液体がでてきたので、明らかにおりものと違い分かりました。

私の破水は高位破水と言って出産時の本当の正しい位置の破水ではなく
他の部分がちょっと裂けて?チョロチョロと破水したらしいです。
でも破水は破水なのですぐに病院に行き
抗生物質を飲み分娩になりました。

本物の出産直前の破水はもっと大量ですよ。
私はなかなか破水せず助産師さんがヒ゛ニールシートを敷いて
ハ゛ッシャーンと破水させてくれました。

事前の助産師さんの説明では嗅いだことのない生臭い匂いなら破水だと言ってましたよ。
おしっことは全く違うらしいですよ。

一応嗅いでみましたがやっぱり半ハ゜ニックになってるし
よく分からないな~そんな気がするな~と思いました。

あと少し、37週までの辛抱です。
37週になったら逆に歩け~歩け~なんならその場で駆け足しろ~
なんて感じに医師から動け動けと言われますよ。

赤ちゃんが生まれたらゆっくりなんてしてられないし
今はゆっくりのんびり過ごして下さいね。

2010.1.14 21:52 87

さららん(28歳)

こんにちは。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

ご質問の件ですが、私は破水から始まりました。
予定日を1日すぎた日、寝ていたらパシャッと
何かが出たので慌てて起きました。
トイレに行ったら水のような物が出ていたのですが、
まさか破水とは思わずまた寝ようとしました。(のんき)
しかし水はどんどん出てくるし、お腹も痛くなってきたので
病院に電話したら、それは破水だとの事でナプキンをして
病院に向かいました。

気づかない量では無いですよ!

2010.1.15 00:15 34

まるも(38歳)

あともう少しですね!

破水ってたくさん出るとよく聞きますが。。。
私の場合は、上の方がわずかに破れただけの破水だったので、おりもの?尿漏れ?ってかんじでした。一瞬出ただけで止まったし、痛みもなにもありませんでした。

もう予定日もすぎていたので、勘違いでもいいやと入院準備をして電話してから病院に行ったらやはり破水で、そのまま入院になりました。

気づかないような破水なら慌てる必要はないかもしれません。ただ、破水は破水ですから、雑菌がはいると大変ですので、できるだけ早く病院に行く必要があると思います。

あれ?と思った時は直感を大事にされたらいいかなあと思います。
病院で検査すれば破水かどうかはすぐにわかります(リトマス試験紙のようなもので検査してもらいました)。
不安なので診てくださいと言えば快く調べてくれると思いますよ。

お大事になさってくださいね。

2010.1.15 17:46 30

みお(秘密)

私も切迫早産で入院していて、37週を過ぎて点滴をはずして数日後破水しました。
私も主さんと一緒で、頸管長が短く入院してかなりお腹が張るようになってきた頃、破水が心配でたまりませんでした。なので、2,3人の看護婦の方に破水ってどんな感じですか?気が付かないことってありますか?と聞いたりしていました。
で、実際破水した時、ドバーッとではありませんでしたが、分かりました。少なかったですがチョロチョロと出る感じで、当然ですがそれまで何も出てなかったので、少しでも何か出たらやはり気づくのだなぁと思いました。
けれど、少なかったのもあり看護婦さんに「破水したかも」、と言うと、看護婦さんは「においもあまりしないし、違うと思うよ。」と。私が「いや、でも何か...。」と気にしていると「気になるなら調べてみようか?すぐ調べれるから」と調べてくれると「ほんと、やっぱり破水だった」となりました。
心配だと思いますが、いつもと何だか違う、とか、あれ?っと思うことがあれば病院に行くなり電話するなりしてその都度確かめれば良いと思います。
そんなことはないと思いますが、もしも、確かめることを嫌がられても可愛い赤ちゃんに会う為です。頑張って下さい。
そして、可愛い赤ちゃんと会える日を楽しみに残りのマタニティライフを心穏やかに過ごして下さい。

2010.1.16 00:31 77

はなまるこ(35歳)

上の子の時は破水から始まりました。破水と言っても少量の破水で尿漏れ!?破水!?と悩んだので病院に行き調べてもらうと破水でした。破水は大量に羊水が出てくるものだと思っていたので「破水は大量に出てくるものだと思っていました」助産師さんに伝えると「赤ちゃんの頭に近いほうで破水だと大量に羊水が出てくるけど、頭から離れたほうでの破水はお母さんか赤ちゃんが動いた時とかに出てくるので少量なのよ」と言われました。病院で落ち着いて考えると「そういえば何かが弾けたようなと言うかグニュって感じで出てきたような感じがするなぁ」って思いました。私の場合、予定日を過ぎてからでいつ産まれてもいい時期だったので参考にならないかも知れませんが・・・

2010.1.16 09:10 19

manamana(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page