HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週の胎嚢の大きさ

妊娠5週の胎嚢の大きさ

2010.1.15 12:49    1 5

質問者: こびとさん(36歳)

はじめまして。
宜しくお願いします。
5W5Dで胎嚢の大きさが4.7㎜しかありませんでした。

先生にちょっと小さいねと言われました。

ネットで調べると、同じようなサイス゛で流産するのかもしれないと先生に言われた方もいて、すごく不安です。

このサイス゛で大丈夫なのでしょうか。

凍結胚移植のため、週数は合っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
不安な日々ですよね。

私は5週ちょうどで3.4㎜でした。エコーで見えるギリギリの範囲だといわれ、3日後に再診、その際に6㎜超えてなかったら血液検査と言われました。それで、7.1㎜に成長していたのでクリアしたのですが、結局その後の成長が遅く、7週すぎても心拍見えず多分稽留流産だろうということですが、一応まだ様子見です。

成長の速さは多少の違いがあると思います。
私の場合は、心拍見えない時点で10mmちょっとしかなかったのですが、先生曰く、「8週でひょっこり心拍見える例もあるから…」とおっしゃってくれてます。まぁ、念のため、ということだと思うのですが。

着床が遅い場合もありますし、もう少し様子みてからじゃないとわからないんじゃないですよ。ちなみに、平均的に一日1㎜の成長だそうです。次回の診察の時にこのスピードクリアしていたら大丈夫じゃないですか。
がんばってください。

2010.1.15 18:16 162

たぁ(39歳)

参考になるか分かりませんが…
去年の4月に妊娠した時は5w4dで4ミリほどの胎嚢で、同じように「小さい」と言われ稽留流産になりました。

7月に再び妊娠した時は4w6dで5ミリの胎嚢で「小さめだけど正常範囲内」と言われ、5w6dでは15ミリでした。現在妊娠継続中です。


私も最初の妊娠の時は心配で心配でネットて調べる毎日でした。
小さくても無事出産されてる方もいます。今はどうすることも出来ないので、お腹の赤ちゃんを信じてあげてください…

2010.1.15 18:51 158

雪(26歳)

現在8週です。体外受精でした。私も5週のころ見えなかったり小さかったりでとても心配になりネットに張り付いて胎嚢の平均や大きさ等、調べまくりました。

週数がたって何度も見てもらっているうちに思ったのは、医師のサイズの測り方にばらつきがあるということです。実際5週D0で全く見えず、血液検査後、そんなわけないということになり、再度内診をし直したら、4.5ミリの胎嚢が確認できました。

7週D1のときも最初胎芽6.6ミリと言われましたが、卵黄嚢について質問したところ、もう一度見直してもらい、2回目に計測した胎芽は7.3ミリ。

見る角度によって、全く変わってしまうようです。

超音波を当てる角度で数ミリの違いは多々あるようです。
あまり心配なようでしたら、4日位あけて再度内診してもらうとよいかもしれません。大きくなっていてくれれば心配ないといわれましたよ。で、一日1ミリくらい大きくなるとネットでよく見かけますが、極端に成長が遅くない限り、計り間違いも有りますので一喜一憂されないほうがよいと思います。

2010.1.15 21:32 136

くみ(42歳)

たぁさん、雪さん、くみさん
温かい回答ありがとうございます。

成長速度は人それぞれで、比べても仕方ないと分かっていながら、いてもたってもいられず質問してしまいました。

皆さんに回答をいただいて勇気をいただきました。

お腹の中の生命は、受精卵の中でたった一個生き残った子でした。

この子の生命力を信じて、私もクヨクヨ悩むのは止めて、前向きに頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

たぁさんも不安な日々をお過ごしなのに、励ましていただきありがとうございます。心拍が早く確認できますようお祈りしています。

雪さん、お辛い経験を聞かせていただきありがとうございました。今は妊娠継続中とのことで、おめでとうございます。安産をお祈りしています。

くみさんは現在8週なのですね。おめでとうございます。同じように治療されたかたに励ましていただいて、とても心強いです。寒くなってきましたのでお体ご自愛ください。

2010.1.16 22:12 55

こびと(36歳)

質問者のこびとです。
本日1/19、診察してきました。
今日は6W3Dでしたが、胎嚢は5.7ミリにしかなっていませんでした。

心拍も確認できませんでした。

小さすぎるため、現状では継続は厳しいとのことでした。

念のため、1/23に再度診察してみてどうかということになりました。

可能性は低いですが、もう少しだけ信じて頑張ります。

ありがとうございました。

2010.1.19 18:30 43

こびと(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top