HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 同僚への出産祝いが…

同僚への出産祝いが…

2010.1.19 09:44    0 6

質問者: かたくり子さん(28歳)

私は会社のテニス部に入っています。強いわけではないけど、実業団の試合もあるので、土日に会社の運動場で練習することも多いです。

先日、テニス部の同僚(Aさん)に2人目のお子さんが生まれました。
そこで、テニス部仲間でお祝いを送ろうという話になり、Aさんに何かリクエストはないか聞いたのですが「2人目も同じ男の子だし、もういろいろ揃っているんだよね…」とのこと。

そうしたら、今回のお祝いのとりまとめ役になった同僚(Bさん)が「だったら、Aさんに新しいウェアをフ゜レセ゛ントしようよ。2人目も生まれて、ますます活躍してくださいってことで」と言い出し、買ってきてしまったのです。

正直、こんな出産祝いがあっていいのかと思いました。
出産とは何も関係ないし、産んだのはAさんじゃなくて奥さんです。
それに、ウェアなんか贈ったら、これからも土日は家族サーヒ゛スじゃなくてテニスをしてね、と言ってるみたいで。

会社のテニス部若手で結婚してお子さんがいるのはAさんだけです。

でも、もう買ってしまったし、渡すしかないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それなら現金とか商品券の方がシックリきますよね…( ̄ェ ̄;)
分かります、なんだか納得できない気持ち。

しかも同僚が出産ではなくて、同僚の妻が出産ですよね???
奥様にしてみれば、『旦那へのウエアに対して内祝い返すの!?』みたいな感じになりませんかね…(苦笑)

なんだか微妙な品だなーと思ってしまいました。

2010.1.19 13:31 121

おぱぴ(32歳)

私はいいと思いますけど☆
だって、要はモノではなく、気持ちなんですから。
まぁ、頑張った奥さんにも何かプラスしてあげたらとても喜ばれると思いますが。いつも子供へのプレゼントが多いなかで、私自身に頂いた時は、とても嬉しかった記憶があります。

ちなみに、私の部署で出産祝いを贈った時、「これってみんな一律同じ値段のものが貰えるの?これが他のものより安かったら、なんか不公平じゃん。」とか言われたことがありました。
え~…大事なのは値段かよ。

2010.1.19 13:43 116

chie(32歳)

同僚が奥さんの方だったら、産後もリフレッシュでテニスきてね。出産お疲れさま!みたいな意味でウエアでもおかしくなかったのにね。

chieさんのアドバイスのとおり、奥様にも何か贈ればなんとか不自然でなくなると思います。

2010.1.19 17:21 30

やまこ(34歳)

私も奥さんへのプレゼントであるなら納得できますが
その同僚の方にテニスウェアってのはやっぱり
ちょっとと思います。

>ちなみに、私の部署で出産祝いを贈った時、「これってみんな一律同じ値段のものが貰えるの?これが他のものより安かったら、なんか不公平じゃん。」とか言われたことがありました。
え~…大事なのは値段かよ。

でも極端な話1万円のお祝いと7000円のお祝いじゃ
不公平は当然じゃありませんか?
自分の時に7000円しかもらってないのに
相手には1万円してあげるからと言われたら誰だって
不公平と思うと思いますが
お祝いは気持ちと言うのはわかりますが気持ちがあるなら
金額を公平にするのは普通の事だと思います
大事なのは値段じゃなくて気持ちですが気持ちは
行動に表れますから。
じゃなかったら口の上手い人は得と言う事になります

2010.1.19 17:31 80

りんりん(33歳)

確かに出産祝いとしてはトンチンカンですね。

「二人目もうまれて、ますますがんばってくださいってことで」
っていう趣旨をAさんによーく説明して、奥さんにもそう伝えてもらえるようにしないと、は~ぁ?って感じになっちゃうかも。

なんでも揃ってるとはいえ、自分では買わないようなユニークな子育てグッズとか、または消耗品だって必要だろうし、、、ひとことみんなに相談すればいいのにねって思いました。

2010.1.19 20:03 44

スマッシュ!(36歳)

これからの参考までに一応・・・。

同じ性別でなんでも揃っていたとしても、やはりお下がりばかりじゃね。
下のお子さんにも「真新しい服」などプレセントしても良かったと思いますよ。

聞かれたら、揃っているから特にほしいものなんて・・と思っても、実際手にしたらうれしいもんです。

私は娘が二人いますが、自分自身の経験から言っています。
お姉ちゃんのお下がりは確かに沢山ありますが、「下の子にも新しい服をね」ともらった時はとっても嬉しかったですよ。
ちなみに上の子にまで贈り物をいただきました。

旦那だけへのウエアって…正直あまりにも気が利いてないです。

おそらく奥様にとっては、旦那さんとプラス自分へのお祝い・・・、より生まれた赤ちゃんと上の子へ何か貰ったほうが嬉しいと思いますよ。
って私の経験と考えでした。

2010.1.19 23:46 18

えりか(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page