HOME > 質問広場 > くらし > 同僚が入院 そんなもの?

同僚が入院 そんなもの?

2006.9.7 12:19    0 3

質問者: すみれさん(29歳)

主人の職場のことです。
会社は大きいですが主人のいる部署は少人数のチームです。
その中の1人が入院されたそうです。


正直少人数のうちの1人が欠けたことで残りの人達にその分の仕事が回り、それまでよりも少し忙しくなってしまったとの事。
それでも休日は休めますし帰りは元々遅かったのでそんなに変わらず。
主人に「お見舞いに行かなくていいの?」と聞いたところ、「誰も行っていないからなぁ…」との生返事。
病院と会社の距離は車で10分かからないくらい。日中は外回りをする仕事です。それでも男の人ってこんなものなのでしょうか?
ちなみに取引先の人達はお見舞いに行ったと言う話しを聞いたそうです。


チームのみなさんを我が家に招いた時の印象では、入院された方は温和で社交的な人柄でチーム内での緩和剤的役目を果たされていた感じを受けています。
私としては主人がいいよと言うものを無理強いもできませんが、その方の奥様とも面識があるだけにちょっとスッキリしない感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の周囲では、病気で入院(盲腸とか)した時には、組織上の直属の上司・担当業務の上司2名くらいはお見舞いにいってました。
(さらに友人や同期で行ってたのかもしれないです)
でも、骨髄バンクに入ってて骨髄提供のための入院では誰も行ってなかったと思います。
(これは病気という認識ではないため、見舞い不要と思われたのかも)
 
誰も行ってないからこそ、一人くらいは顔を出してあげたほうがいいのにと思いますが、ドライな職場環境がそうなってしまうんでしょうか・・・。
ちょっと寂しいですね。

2006.9.7 18:51 7

KY(35歳)


そんなものかもしれませんよ。
うちも、職場の人が病気で入院したので、代わりの人が来ている、などという話、よく聞きましたが、お見舞いにいった気配など全くありません。

「お見舞い」という発想自体が女性的なものなのかもしれませんね。同じ部署の一番若い人に頼んで、「お見舞金」を持って一度顔を出させる、という程度が一般的かと思います。
男性の場合、企業戦士ともなると毎日多忙で、たまの休日なら家でゆっくりと休みたい、と思うのではないでしょうか?
以前、私も入院していたことがありましたが、見舞い客は圧倒的に女性が多く、あとは身内の方ですね。たまたま営業で病院の近くまで来た、とか余程の大親友でもないかぎり、男同士でぞろぞろお見舞いに来ている姿はあまり見かけなかったです。

2006.9.8 06:31 7

トム(9歳)


お見舞いって誰かが行ったから行くとか、誰も行かないから行かないのでは無くて、入院してる方とどの程度のお付き合いかで行くんだと思います。

2006.9.8 07:26 9

ワリン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top