HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの会社の部長もこん...

皆さんの会社の部長もこんな感じですか?

2006.4.25 02:48    0 1

質問者: 匿名さん(秘密)

匿名で申し訳ありません。

最近合併して経営者が変わり、新しい部長になったんですがその部長が色々悪口を言う人なんです。
「あんまりあの人(社員)は良くない」とか合併した会社(前の会社)の事も「あんな事(運営)やるなんて有り得ないよね」とか。悪口と言うよりは馬鹿にしてる、という感じです。

上記の社員の方はHPの更新等を担当してる人なんですが、先日ページが上手く表示されてなかったんです。それを部長が発見し、後日話をしていたらそう言っていました。

「匿名さんがHP関係を頑張れば、あの人(社員)もいらなくなるからね」

と言ったんです。(私はパソコンの勉強をしていたのでHPの仕事もやり始めており、反対に社員の方は独学だそうです。なのでそのような話題が出てきました)

『その社員を雇っているのは嫌だけれど、でも扱える人が今の所その人しかいない。でも匿名さんがやれるようになれば、その人を解雇に出来る』そんな風に私は聞こえました。
きっと嬉しい話なんでしょうが、その社員の方を素人とかダメとか言って凄く馬鹿にしてるようで逆に軽蔑してしまいました。

家族ぐるみ+社員(割と多い)で会社を運営しているので、社長が父親で部長がその息子です。なのでかなり若い部長で親しみ易いんですが「いらなくなるからね」なんて言葉をアルバイトにするのってどうですか??
余り相応しくない方を解雇するのも部長の役目だとは思っています。けれどそんな話や他会社を馬鹿にする言葉をアルバイトに言うのって…と思ってしまいました。
何より自分が面接して素人という事も知っているのに雇って文句言ってる状態なので、何でそこまで言える?とも思いました。

皆さんの所の上司さんはどんな方ですか?
やっぱり他会社について何か言ったりしますか?
その様な事を私に言うのは良くないという意思を伝えたいんですが、何か良い言葉があったら教えて下さい。

正式に雇ってくれるという話もチラホラ出ている中、この会社は今後大丈夫なのか物凄く不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大企業などはあまりりそのような方はいないと思いますわよ。会社にもよりますけど日頃の勤務態度が上にも報告が行き、それによりその人の立場が違ってきますからね。理不尽なことばかり言うような上司は部下の評判も悪くすぐ異動になるケースが多いですわね。
それに比べ親族経営の会社はワンマン社長に我儘親族社員がいることがよくあるそうですわ。これも会社にもよりますけど。
親族社員の我儘ばかりまかり通っている状態、通常の社員は何も言えないのですわよ。なので社員の入れ替わりが早く、皆次々に辞めていくのですわ。
そのような会社はなかなか変わらないと思いますわよ。彼らが作り上げた世界で勝手なことばかりしているのですから。
わたくしも知人の会社を手伝ったことがあり良くわかりましたわ。
そのような人間のいる会社はあまり良い会社とは言えませんわね。

2006.4.25 09:41 13

エリザ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page