HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社へのカミングアウト・...

会社へのカミングアウト・そして・・・(長文です)

2004.8.2 23:20    0 9

質問者: りいさん(29歳)

二年ほどAIHやラパロなど、フルタイムで仕事をしながらの治療に取り組んできましたが、妊娠できず今月はじめて体外受精を受けることを決意しました。
今までも周囲にできるだけ迷惑のかからない範囲で通院を続けてきましたが、体外受精となるとどうしても一月に何度かお休みせざるを得ないですよね。しかも私にとっては決死の思いでの挑戦なので、最善を尽くしてやりたいと思い、今日上司に二週間、お休みをいただきたいとお願いしました。採卵から二週間、精神的・身体的ストレスにさらされたくないという私のわがままです。
不妊治療をカミングアウトしたのも初めてでした。若くて普通の子持ちの男性に言うのは、思っていたよりも勇気が要りました。
でも。。。でも。。。私が言い渋っていたら、「(子供が)できないの?」とちょっと冗談交じりに逆に先に問われてしまい、しかも会社の規定上医師の診断書がなければ長期休暇は無理、提出したとしても人事
に提出するということはまな板の鯉同然だよ、と言われてしまいました。
わりと話のわかる上司だと思っていたのですが、やはり組織の体制も古く、長期休暇をもらうのは難しいようです。採卵・移植の二日間だけ休むという選択もありますが、着床するまで、また妊娠できた場合、どちらにしても安静にしていたほうがよりよいんですよね?どうせなら、費用もかかる体外受精、後悔しないようにやりたい!と思ってしまいます。。。
今まで何度も考えたことですが、退職について、初めて真剣に考えています。今までは迷いつつも、費用を作るためにも逆に会社をストレス発散の場にするためにもやめない、という方向で考えていました。でも今日カミングアウトしてみて、この組織にいたのでは何年勤めても、まじめにやってきても、納得できる治療はできないのではないか、という気持ちの比率のほうが大きくなってきてしまいました。

皆さんも、私と同じように仕事と治療の両立に悩んでいる方が大勢いらっしゃると思います。長々と取り留めのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
もし、アドバイスや経験談などおしえていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本気で迷惑を掛けたくないなら退社すべきですよ。

2004.8.3 13:39 15

おちよはん(秘密)

お仕事お疲れさまです!

体外受精は一度で成功するとは限りません。
また、成功の秘訣は安静ではなく、
分割を続けられる受精卵を戻せるかどうかが
重要だと思います。
会社を辞めてしまえばお金の面で本当に後がなくなってしまいます。
せっかく勇気を出してカミングアウトされたのですから、
このまま、続けてみられてはどうでしょうか。
何があっても動じない強い人間になれるチャンスです。

注射だけ会社の近くの病院でしてもらえる時もあります。
超音波も終日かかる訳ではないし、抜けて行けませんか?
また、土日祝日に採卵やETをする事になるかもしれないし、
思っているより休まなくていいかもしれないですよ。
私は土曜日祝日での採卵、ETを経験しています。
休みが多くなっても、
辞める事を考えるくらいなら、解雇されるくらい
自分本位で行動してみてください。

そして、安静の件ですが、一度目に安静にしていて
うまくいかなかったので、
二度目はグレードも悪かったし、
諦め半分で体を動かす事を心がけました。
重いものも持ったし、大汗かくくらいの事もしてました。
そうすると成功しました。
結局のところは戻した卵の力だったように思います。
その卵の力なのですが、家で動かない生活をしていれば、
卵も弱っていくような気がして、意識して動かなければ
いけませんでした。それに主婦独特のくだらないストレス
もいろいろありますよ。
会社でフルタイムで働いている事を自信に繋げて、
どしどし動けば、卵も活性化します。

精神的ストレスにさらされたくないのであれば、
他の病名等をちらつかせながら、
経過を詳しく診てもらっている状態である等の理由に
してみればどうでしょうか?

健闘と成功を祈ります!

2004.8.3 18:55 14

あっぷ(秘密)

確かに「治療」目的であれば、長期休暇には診断書が必要ですよね。
ただ、私用で有休を使うのであれば、診断書なんて必要ないですよね。
旅行に行くのに診断書は必要ないのと同じです。
もちろん、有休を私用で取得する場合には、上司が仕事上無理と判断すれば、取得不可能な場合もありますが・・・
会社によっていろいろな規定が異なるのでなんとも言えませんが、
私用ということで取得できないでしょうか?

それと、着床するまでや妊娠してからは、それほど安静にしている必要は無いかも?と思います。もちろん無理は禁物ですが。。。

私は、採卵日(水曜日)に有休をもらい(おなかの痛みで次の日も結局お休みをいただいたけど)、金曜日移植のところを先生にわがまま言って、土曜日(3連休の最初でした)に胚移植、判定後1週間がちょうど夏休みになるように、採卵日を決めました。
会社のお休みの日を利用して、なるべく会社を休まないスケジューリングも必要かもしれません。

それにしても、やはり理解の無い人・会社は依然に多いですね。
悲しいことです。

2004.8.4 01:02 18

まりも(32歳)

りいさんこんにちは
古い体質の会社にお勤めなんですね
私はまだ未婚なので治療経験等もないのですが
私の勤める会社も古いので、私だったら退社を選択するかな〜と思いました。

単純に比較するわけにはいかないと思いますが
子供が欲しい自分の将来を優先させるか、、治療をしつつ大変な思いをしながら古い体質の会社に働く事を優先させるか、、と考えた時、私なら前者を選択するかな、と思いました。

またストレスの中、働き続けるより、ストレス・レスの良い環境の方が
妊娠しやすくなる相乗効果もあると思うのです

ご家庭のご事情等もあるかも知れませんし単に辞めたくないという事かも
知れませんが、仕事に復帰したいと思ったら派遣の道もあると思います
いかがでしょうか・・・

2004.8.4 11:08 14

いちご6(30歳)

私もフルタイムで勤務しながら不妊治療をしていました。
私の直接の上司は女性で、不妊治療をする時に初めから話してありました。
去年体外受精を初めてする時、私の担当の仕事はとても忙しい時期でした。無理そうだったらもう少し手があくまで延期しようかなと思ったのですが、その上司の方はいいよって言ってくれました。私はもう一人一緒に担当している先輩がいたので、その人にも話してありました。
体外受精のために、毎日注射に通うのが大変だったので、職場近くで注射してもらってもらいました。仕事に行く前に注射に行って、通勤したりもしました。(それで夜残業です)
胚移植後は、通院先の病院から指導&許可をもらい、旦那に毎日黄体ホルモンの注射をしてもらいました。重たいものは持ちたくなかったので、職場の旦那の友達で私と同じ職場の男の先輩に持ってもらったりしました。
そのお陰で、無事に妊娠・出産できました。
結局お休みしたのは、採卵日と胚移植日の2日だけです。あとは、遅刻と早退をして、その分残業しました・・・。
妊娠できた後もやっぱり忙しくて、妊娠4ヶ月頃まで残業も多くしていましたが、双子でしたが無事に出産できました。

そんなに安静にしなくても大丈夫な時は大丈夫なのかもしれないと思います。(でも、重いものは絶対もちませんでしたが)
しかし、りいさんがもし後悔されるようなことがあるなら退職したほうがいいのかもしれないと思います。体外受精がうまくいくといいですね!

2004.8.4 16:50 16

ひよこーず(3歳)

私もIVFを3回受けました。1,2回目は失敗し3回目で陽性がでました。私も初めての時はなるべく安静に仕事も休んだほうがよいのかも?と思っていましたが安静はほとんど関係ないようですよ。産婦人科のHPで質問を受け付けているDrにもメールで質問しました。IVF失敗したのは安静とは関係ないという答えでした。私は仕事はやめるべきではないと思います。かえって仕事で気をまぎらわしていたほうがいいのでは?家にいるとそのことばっかり考えてストレスを溜めてしますような気がします。

2004.8.4 20:38 5

みか(38歳)

(改行失敗してたらごめんなさい)
りいさんこんにちは、私も職場の上司(男性)に不妊のことで
(重度の生理痛と過去に婦人科系のう腫手術をしているので
婦人科に通院しているのは昨年告知済み)
セクハラじみた発言をされましたよ。

「子供、もう今すぐにでも欲しいよねぇ。仕事無理せずにね〜」
そのときは豆鉄砲をくらったような感じで何も言えずでしたが
その後仕事中もあきれて&ショックで動揺がとまらず、帰宅途中で
脇目もふれず泣いちゃいましたよ。
金持ちのお坊ちゃんなので時々無意識なのかど肝を抜くことを言うんで
おいおいって思ってましたが…。

理解のある上司だと思ってたし、職場も上司と奥さんでやってる
アットホームな雰囲気の中でやってるので、意外な言葉で突き放された
気分でした。
(上司と奥さんは私と歳が近いので入社当初から妊娠のことは多少気にかけてる風で体調を気遣ってる節はあった)
帰宅後旦那にそんな職場辞めたら?って言われました。
次の日上司と奥さんに時間をつくって物言いさせていただきました。
悔し泣きしながら訴えました。2人にひたすらあやまられました。

今は筋腫もあるし年齢的なこともあるのでできれば早く子供が欲しいなぁと思っています。
本格的な不妊治療にまではいたってないのですが、この前カテーテルの
検査をしました。卵管は詰まってなくて今度は排卵の適合性を見る
検査をやります。
子宮外妊娠を乗り越えて妊娠した友、子宮頸がんを乗り越えて妊娠した友、
不妊で約10年子供ができなかった友たちからは「妊娠妊娠!」って事ばかり
考えてた時はできなかった、とたまたま全員に言われました。
すべてに当てはまるわけではないのでしょうが、そんな気すらしてきて
結婚して5年だけど神経質にならずになんとか前向きにいこうと思ってます。

仕事は辞めたくなったけど、婦人科に通院している同僚たちが一緒に戦おうぜ!って
言ってくれたおかげもあり当分は意地でも辞めないことにしました。
言うこと言ってすっきりした!ってのもあるんですけどネ。

りいさん、古い会社・企業・組織 に負けないでいきましょう!

2004.8.4 21:13 6

ももんが(3歳)

こんにちは。私もフルタイムで仕事をしています。IVF一度目で運良く(?)成功し、現在は妊娠6ヶ月ですが仕事はまだ続けています。

私の場合もDrと相談しましたが、安静は当日のみで、特に重いものを持ったり、激しく動くことがなければ通常と同じ生活で大丈夫との事でした。ですので、採卵日と妊娠判定日のみ休みを取り、あとは普通に仕事に通っていました。
だから、仕事を2週間休む事はナイと思いますよ。
退職もまだ考える必要はないと思います。

上司の方がおっしゃった言い方は悪いかな・・・って思うけど、
会社ってそういうとこだと思います。 確かに人事に筒抜けになり、噂好きな人、おしゃべりな人いますのでね。
そして、あまり思い込まない方がいいと思う。 2週間も安静にしなくちゃ・・・とか。気分転換になるから仕事行こう♪位の気持ちを持ってみてはいかがでしょうか?

2004.8.6 11:48 5

ウーロンティ(28歳)

皆さん、励ましのお返事本当にありがとうございました。
人事の知り合いにも確認したりしましたが、診断書があるのに却下されるはずもなく、私用で有給を使うこともできるはずで結局は所属の判断になるらしくて、つまりその上司が個人的に理解をしてくれなかった、ということのようでした。実際翌日に「産休や妊産婦休暇、ってのはあるけどそれ以前の休暇ってのはないなー」なんていうとんでもない返事を頂戴しちゃいました。。。でもみなさんからお返事を頂いて、あまり神経質になりすぎるのも良くないな、と思い、採卵と移植の日の最低限のお休みだけはもらってあとはストレスをためないよう普段どおりに生活してみよう!今回はそれにかけてみよう!と決意しました。だめだったらまた考えてみます。今日生理になってしまったので、明日採血に行ってきます。いよいよです。
本当にみなさんからのお返事が励みになりました。治療をがんばっている方、お互い良い結果が出るように頑張りましょう。治療を乗り越えられて、妊娠・出産された方、本当におめでとうございます!これからはママ生活、頑張ってくださいね。みなさん、本当にありがとうございました。

2004.8.8 00:23 5

りい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page