HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年長の息子が眼鏡になりました

年長の息子が眼鏡になりました

2010.1.20 20:40    0 2

質問者: 眼鏡さん(30歳)

6歳の息子の近視が進み眼鏡になってしまいました。
お子様の眼鏡を処方された方に質問ですが眼鏡を作るのに保険って効くのでしょうか?友人の子供は医療用眼鏡を処方してもらったので保険適用になったそうですがうちは多分近視用の眼鏡だと思うのですが恐らく保険適用外ですよね?
近視用の眼鏡を作ったときはどういう事に注意されましたか?周りに眼鏡の子があまりいないので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はじめまして。

うちの娘も年中の頃メガネをかけ始めました。
保険適用になるのは、弱視・斜視・・・・などを矯正する為に使用する物。みたいです。
ゲームをしすぎての視力低下・特に理由はないけど、視力が落ちたなどの理由だとだめみたいです。
だから、普通の近視用メガネだと補助は受けられないと思います。

メガネで注意することは、うちの子の場合よく転んだのでメガネが傷だらけ・・・。あまりいいメガネを作っていませんでしたので、フレームは曲がるし・・。
転んだ時レンズが割れないかヒヤヒヤしました。
度数を変える予定が当分無ければ、伸縮して曲がりにくいメガネを作ってのですが1年後に度数変更があったので・・・。
後は、鼻筋が高くないのでメガネがずるずると落ちてしまって、ちょくちょく上に上げるようにしていました。

7割補助で、3割負担だったと思います。

後は、先生に良く聞いてみることですかね。

うちの子の場合、眼球が、年の割りに小さくて(育ちが遅い?)その為、物が小さく見える・より目になる・弱視の恐れがある・・・・。などの理由で矯正用メガネになるので、メガネ代は保険適用です。
でも9歳まで見たいで、残念ですがうちは2月に9歳になるのでそれ以降はもらえません。
つい先日新しいものを作ったところですがね。

あまりお役に立てませんでしたが、参考にしてください。

2010.1.21 09:02 26

るな(37歳)

うちの息子も小1の頃から眼鏡です。

近視用眼鏡なら、基本的に大人と同じですよ。病院での診察はもちろん保険適用ですが、眼鏡そのものには無理だと思います。
眼鏡を作られるのは、アフターケアがしっかりしている、ご近所の店舗がオススメです。○ヶ月以内の度数変更は無料とか(子供用眼鏡を扱っている大手のチェーン店では大体あります)、あと子供はしょっちゅうフレームが曲がったり広がってしまったりするので、通いやすい所が良いです。
うちの子も、月イチくらいでフレームを直してもらいます(無料です)。
最初は、曲がりにくい良いフレームがいいかな、と思いましたが、今は安価な物で十分だと思っています。
子供ってすぐ大きくなってサイス゛が合わなくなるし、曲がっても直してもらえるし、少々の事では折れませんし。
一度、ホ゛ールが当たって折れましたが、学童保育中だったので学童が加入していた保険から下りました。
レンス゛は、フ゜ラスチックの物ならほぼ割れる事はありませんよ。

参考になれば幸いですo(^-^)o

2010.1.22 11:03 23

えり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page