HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精までの食生活を教...

体外受精までの食生活を教えてください

2010.1.25 00:29    3 6

質問者: ららら♪さん(41歳)

こんばんは。今日から体外受精に向けてクロミット゛を始めました。

過去2回行った時はあまりなんのケアもせず、ひどい生活をしていました。なので、その点は反省して年齢的にもかなり厳しいので神経質にならない程度で色々なことをしています。

例えば、体調を整える為に鍼灸院に通ったり、スホ゜ーツシ゛ムに行って基礎代謝をよくするようにしたり。
その程度しかしていないので恥ずかしいのですが。

そこで質問なんですが、体外受精までの間、みなさんは食生活は何か気をつけていらっしゃることはありますか?
色々なサイトを見てみると、ク゛レーフ゜フルーツを食べているとか、ヨーク゛ルトをよく食べるといいとかありますが、実際いいタマコ゛をつくる為には何がいいのかよくわからないでいます。
オススメの食材や調理方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、何にも気を付けてなかったと思います(苦笑)
質問の答えにってなくて申し訳ないですが、、、
今まで採卵三回、四回、移植をしてますが、三回は撃沈、一回は流産でしたが、食生活はほとんど気を付けてなかったです。
間食で、お菓子やケーキ、朝から菓子ハ゜ンと、姉からはよく叱られました。
だから、妊娠できないんだと言われても過言ではなかったりして(汗)
こんな人もいるってことで、レスさせていただきました。
お互い頑張りましょう。
私は、春くらいになったら、治療に戻るつもりです

2010.1.25 07:53 35

あおいろ(28歳)

採卵周期がはじまって食生活に気をつけても意味がありません。原子卵胞は2〜3ヶ月前にすでに出現が予約されているので、せめて数ヶ月前からはじめないと遅いです。もしやるならば、甘いものを食べないことです。その理由は卵を包む卵胞液が糖質過多になると、卵が育たなかったり、胚盤胞までいかないからです。また甘いものの他に糖質にかわるような食事(白米や白いパン)もとりすぎはよくないですね。玄米や胚がパンにするとか、ビタミンEやBだと思いますね。野菜はいろいろな種類のものを大量摂取で、あとは良く寝ることだと思います。

注射を使わないクロミッドのみの軽い誘発なら、連続して採卵できると思うので、採卵しながらじょじょに体を調整していったほうがいいと思います。

2010.1.25 10:33 58

ゆい(37歳)

顕微授精で授かり、今妊娠11週です。
私は食生活は、野菜を多めにとる以外は特に気にしないで好きなものを食べてました。
徹底していた事は、週2回の鍼灸、毎日1時間のウォーキンク゛、葉酸とヒ゛タミンEのサフ゜リ、豆乳、ルイホ゛スティー、一年中腹巻き&靴下、です。
これらを一年続けた時に妊娠しましたがケイリュウ流産…更に一年後に妊娠し現在に至ります。
体質改善は数ヶ月では効果が現れないと思うので、根気よく続けることが大事だと思います。
頑張ってくださいね!応援してます☆

2010.1.25 13:01 54

フ゜チトマト(39歳)

はじめまして。私も体外にて授かり9週です。
参考になるかわかりませんが、私は体が硬かったので毎日wii fitでストレッチしていました。
食べ物は気にせず、カフェインはできるだけとらないようにして、寝る前にしょうが湯を飲んでいました。
お茶なども温めてから飲んだり冷たいものはできるだけとらないようにしました。
あとは採卵後は体を冷やさないようにス゛ホ゛ンの下にレキ゛ンス、靴下二枚、裏には足カイロを毎日していました。

葉酸のサフ゜リメントも飲んでいました。
成功祈ってます!

2010.1.25 13:26 50

ねこ(31歳)

こんにちは38歳から30回以上体外受精を経て現在妊娠9週です。私が染色体転座を持っているため着床前診断もしておりました。

私も針灸・溶岩浴など色々試しましたが、なかなか染色体異常のない卵が取れず、初めて移植できる卵が取れたのが、断食をした後でした。

食中毒に遭い4日間は何も食べれず、その後の採卵でした。

移植時も10回目でようやく妊娠された方が、10回目に断食したと聞いたことがあります。

KoCの院長のお話ですと、アフリカで飢餓に瀕した人がポンポン子供が出来てるのは、体が生命の危機を感じると、生殖能力が高まるからだとおっしゃっているそうで、私の話をしましたら、断食いいかもね、と笑いながらドクターが言ってました。

で、断食の時期ですが、卵子は卵ボ細胞が減数分裂して卵子のもとができる時に染色体異常の有無が決まりますが、それは排卵から3カ月くらい前(ここは詳しく調べてください)だそうです。私もちょうどその時期に食中毒(古い納豆を食べてしまい)で体調を崩し1週間で4キロ痩せました。(水と飴だけでした)
断食で体が何かを感じてスイッチが入るのが、36時間以上の断食からと聞いたことがあります。

コウノトリが来ますようお祈りしています。

2010.1.25 14:18 33

ゆき(42歳)

こんにちは。ららら♪です。
お返事が遅くなりました。みなさん、色々教えて下さってありがとうございます。

>あおいろ様

>間食で、お菓子やケーキ、朝から菓子ハ゜ンと、姉からはよく叱られました。
>だから、妊娠できないんだと言われても過言ではなかったりして(汗)
>こんな人もいるってことで、レスさせていただきました。
>お互い頑張りましょう。私は、春くらいになったら、治療に戻るつもりです

はじめまして。
  あおいろさんのお返事見てから間食は土日祝日(つまり、オットがいる日)以外は
  しないようにしました。
  元々間食はしないのですが、仕事が忙しいとどうしても甘いものが
  欲しくなるので、そういう時はプルーンを食べるようにしました。
  暖かくなってから治療されるんですね。ホント、お互い素敵な春が迎えられると
  いいですね(^^)

>ゆいさま

>甘いものの他に糖質にかわるような食事(白米や白いパン)もとりすぎは
>よくないですね。玄米や胚がパンにするとか、ビタミンEやBだと思いますね。
>野菜はいろいろな種類のものを大量摂取で、あとは良く寝ることだと思います。

はじめまして。
 やはり甘いものはよくないのですね(^^; ほんとに注意しようと思います。
 野菜はスープで大量摂取でもいいんでしょうか。
 ここ最近はたまねぎ、昆布、ベーコンがメインの和風スープを主食にしています。
 具だくさんなので、おなかもふくれるし。炭水化物大好きな私にとって
 少々きついものもありますが、がんばってみます(^^)ありがとうございました。

>プチトマトさま

>徹底していた事は、週2回の鍼灸、毎日1時間のウォーキンク゛、葉酸と
>ヒ゛タミンEのサフ゜リ、豆乳、ルイホ゛スティー、一年中腹巻き&靴下、です。

はじめまして。すごいがんばっていらっしゃったんですね。
 私は、ウォーキングは30分くらいだし、豆乳はココアでないと飲めないので
 まだまだです(ーー;)
 葉酸とEはほんとに大事なのですね。この2つはここ数年飲んでいるので
 よかったです。私もがんばります☆ ありがとうございました。

>ねこさま

>食べ物は気にせず、カフェインはできるだけとらないようにして、
>寝る前にしょうが湯を飲んでいました。
>お茶なども温めてから飲んだり冷たいものはできるだけとらないように
>しました。

はじめまして。
  今まで冷たい飲み物ばかりで(冬でもアイスコーヒー)かなり
  カラダを冷やしていたと思います、私・・・・
  この冬はいつもよりとても寒く感じるので、あたたかい物を飲むように
  します。ありがとうございました。

>ゆきさま

>私も針灸・溶岩浴など色々試しましたが、なかなか染色体異常のない卵が
>取れず、初めて移植できる卵が取れたのが、断食をした後でした。

はじめまして。
  体質を変えるのに断食がいいというのは、ダイエットか何かの本でみたことが
  ありますが、タマゴにもそういうのが影響するというのは初めて知りました。

3ヶ月前に断食・・・となると、今断食すると、5月頃がねらい目なんですね。
  ダイエットも兼ねて、一度挑戦してみます(^^)
  ありがとうございました。

2010.2.2 15:53 29

ららら♪(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page