HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で妊娠してからの生活

体外受精で妊娠してからの生活

2008.11.18 20:44    0 4

質問者: ビーさん(31歳)

赤ちゃん待ち8年目のものです。 今は来年にする体外受精のため貯蓄するため仕事をしています。 来年に体外受精をして運良く妊娠できても仕事を続てていかないと生活が大変なのですが、妊娠が順調であっても体外受精での妊娠ということで慎重になってしまいそうで少し不安です。 まぁ生活あるのでしかたないことなんですが・・・ やはりみなさん安静にされるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で妊娠しました。それまでフルタイムで働きながらがんばってこのまま働き続けて行ければと思ってました。実際は、妊娠してからつわりもひどく、出血が少々あったりと仕事との両立が難しく感じてたころ、会社の上司から遠まわしに退職を進められたり、今の部署よりもキツい仕事に移動(断りましたが色々と理由をつけられて)を余儀なくされました。また、周りも理解はしてくれてはいるのですが、このご時世、人件費削減などして生き残りをかけている会社が多いなか、格好の的でした。また、まわりの仕事の負担増に対しての不満やそしてやりたくても出来ない不甲斐なさや皆さんへの申し訳ない気持ちなど重圧にまけ、退職しました。働き続けたかったので、退職させられたというのが正直な気持ちです。妊娠前とそう変わらず働けないと続けるのは難しいと感じた出来事でした。

2008.11.19 11:50 23

ろんぐ(30歳)

体外授精で妊娠中の者です。 妊娠後は特に問題がなければ普段通りの生活を送れましたよ。ただ、自転車は振動が直接子宮に伝わるので医師に止められました。胚移植後の自転車は止めた方がよいですよ。 体に負担のかかる仕事は止めた方がよいかと。立ち仕事や重い物を持つとかは自分も辛いですしね。デスクワークが理想ですね。 仕事を続けられるとの事ですが、妊娠後より体外授精の通院中の方が、病院へ頻繁に通院する筈ですので、仕事を休まなくてはならなくなる日が増え大変だと思いますよ。 それと余談ですが、毎日たくさん歩くと(1万歩くらい)良い卵が採卵できると鍼治療の先生が言っていました。良い結果をお祈り致します。

2008.11.19 23:10 19

みく(35歳)

ビーさん、おはようございます! 私も不妊治療を始めて8年になります。 今回、体外受精で妊娠してもうすぐ7週です。 私は特に先生から安静とも何も言われていないので、 普通に勤務して家に帰ってからは家事をしています。 だから特に安静にはしていません。 まぁ仕事がデスクワークというのもありますけど。 でも妊娠前と何も変わらない生活をしています♪

2008.11.19 08:33 16

まー(39歳)

私は体外受精にふみきるために仕事を辞めました。 仕事をしながらチャレンジされている人をみるたび、自分の選択は正しかったのか悩みましたが、妊娠…以前に、採卵、移植などその後に安静を指示されることが多かった上、卵巣が腫れたり、薬の副作用があったりと、私の場合は仕事をしながらはとても無理でした。一日、二日の休みをとるのも大変な仕事だったし、毎日残業が当たり前だったのでそもそも通院ができなかった…。 こればっかりは仕事によってもそれぞれ、人によってもそれぞれだと思います。

2008.11.19 13:06 22

とくめい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page