HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で妊娠したことに...

体外受精で妊娠したことによる不安

2005.3.17 19:27    2 14

質問者: ポポロさん(秘密)

初めてお便りします。
昨年10回の人工授精後、体外受精(顕微授精)に切り替えて妊娠しました。5月に出産予定の39歳です。
出産が間近になっていますが、ある不安にさいなまれて、前向きな気持ちになれません。
高度生殖医療を施しても子供が欲しいと思い、自分から選んだ道なのに今、自分のお腹の中で動いている子供は本当に自分と主人の子供なのだろうかと、自身が持てません。
妊娠がわかってからは、嬉しくてただただ無事に成長してくれることを願っていたはずなのに、最近夢で、生まれてきた子供が、私たち夫婦とは全く似ても似つかない子供だった・・・と言う夢を見てから、すっかり不安になってしまったのです。
私が受精卵をお腹に戻す手術を受けた日も、4人の患者さんが同じ手術を次々と行っていました。
受精卵に名前が書いてあるわけではないので、本当にそれが自分の受精卵なのか今となっては何の確証も無いわけです。
以前ニュースでも、他の男性の精子を間違えて人工授精したが、病院側がすぐに気がついて大事に至らなかったという話がありました。それは氷山の一角ではないのだろうか?
人間のすることに間違いはつき物だし、もしかしたら、他の方の受精卵だったら・・。と思うと恐ろしくて出産に前向きな気持ちになれなくなってしまったのです。
ここまできたら、腹をくくって信じて頑張るしかないと、頭ではわかっているのですが。
主人と主治医以外は体外受精で妊娠したことを知らないので、誰にもこんな気持ちを相談出来ません。
体外受精で妊娠された方で、わたしと同じような不安を感じる方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回目の人口受精で妊娠でき、7月に出産予定です。
疑えばきりがないのですが、私も「本当に間違いなく旦那の精子だろうか?」という不安が少なからずあります。
前にテレビで穴井夕子さんが人口受精した時の様子をドラマ仕立てでやっていたときに、医者に「これが御主人のものでまちがいありませんね?」と精子を確認されてから人口受精をした、とやっていたので、私も1回目の時そういった確認があるのだろうと思ったら、自分の名前を確認されただけでした。
多分芸能人だから、こういう疑いをかけられないように確認をしたうえで間違いなく旦那の精子を注入したということにしないとまずいからかなぁと思ったりもしましたが、人口受精した方は精子の確認をされたでしょうか?(横ですみません)
妊娠できた3回目の人口受精のときはたまたま私しか予約が入ってないと言っていたので大丈夫だろう・・・と思うようにしていますが、ポポロさんの不安になる気持ち本当にわかるのでコメントしました。
だけど今となっては信じるしかないですよね・・・。
普通に考えて二人のお子さんだという可能性の方が間違いなく高いですよね?(変な言い方ですみません)
疑っていたらがんばっている赤ちゃんにも申し訳ないし!と思い、私は信じきるようにしています。
お互い無事出産したいですね。

2005.3.18 06:46 7

ももこ(28歳)

私も昨年顕微授精で妊娠出産しました。
産まれてきた子は、正常か?私と主人の子か?とやはり出産直前になって心配になりました。
子供は私にそっくり。間違いなく私の子・・と安心しましたが
主人にはここはそっくり・・というところはよくわからず
血液型もわからないので、もしかして・・とやっぱり不安になるときもあります。
が、授かるまで苦難の道を通ってきただけに、子は可愛く
愛しくて仕方がありません。
今は出産の不安や、産後はホルモンの関係でまた不安な気持ちが
増すと思います。(私がそうでした)
でもあなたのお腹から出てきた子に間違いないのだから
大事に大事に育ててあげましょう。
無事元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしています。
これからの育児もお互い頑張りましょうね。

2005.3.18 08:54 10

もんしろちょう(秘密)

ポポロさん、こんにちは。
赤ちゃん、お腹の中に居るんですね。
おめでとうございます。今までたくさん辛い思いもあったでしょうね。
それを乗り越えて、お腹に赤ちゃんが居るんですよね。
もしも他人の子供だったら・・・と不安を持っているようですが、
もしも本当に自分達の子だとしたら、どうですか?
似てなかったら自分達の子供ではないのですか?
私の主人は主人の両親に全く似ていません。
誰が見ても親子だと思いません。
お腹にやってきてくれた子供です。
100%ではない決して高くない確立でポポロさんご夫婦に
授かったのですから、腹をくくって産んであげるのではなく、
愛情を持って産んでください。
私も不妊治療をしています。なんだか悲しくなってしまいました。
妊娠中で情緒不安定になってしまっていると思っていいですよね?

2005.3.18 09:37 10

あず(29歳)

ポポロさんこんにちは。
私も同じような気持ちでいます。私も不妊治療を始めて1年とちょっとで体外受精にステップアップしました。最初の体外受精で妊娠することができ現在8週目ですが、もしお腹の子が違う人の子だったらと思うととても不安です。

私の場合、アメリカで治療を行っていることもあり、もし子供が金髪だったり、黒人だったらと思ってしまうこともあります。同じ日に日本人のカップルもいらっしゃったようなので、アジア人としてそのカップルと間違われていたらどうしようかと思ったこともあります。

体外受精したことは主人と先生しか知りません。両親にも心配をかけたくないので言ってありません。こんな気持ちだからでしょうか、妊婦友達も欲しいと思ったことは実はあまりないのです。(あまりあれこれ話したくないため。)もっと、心から喜びたいと思ってはいても、頭のどこか片隅ではこんなことばかり考えてしまいます。

主人は、せっかく授かった子なのでもっと前向きに考えなきゃだめだよと言います。私もそう信じて頑張りたいと思っています。ポポロさんも頑張って前向きになりましょうね。私と同じ気持ちの人がいるってわかっただけでもうれしかったです。

2005.3.18 10:51 9

洋なし(30歳)

私はまだ体外受精の経験もないですが、もしも生まれてからもそういう不安につきまとわれるかも。。。とお思いならば、生まれてから、DNA鑑定とかをしてみてはいかがですか?新生児でその検査ができるかどうかは定かではありませんが・・。
一度そういう不安をもってしまうと、愛情のかけ方も違ってしまうかもしれませんもの。それって考えただけでも辛すぎます。

2005.3.18 11:09 9

なおっぺ(秘密)

たぶんマタニティブルーに陥ってしまってるんでしょう。
その頃は精神的に不安定と聞きます。

私は、自然妊娠しましたが、どんな子がうまれてくるのか
見当もつきません。自分や旦那に似てないのでは・・
そう思うことも多々あります。自分も両親ににていないし。
でも、いまおなかにいるのはまぎれもない事実です。
あなたのおなかで成長して、あなたのおなかからでてくるのです。
健康に産んであげて、愛情そそいであげれば
あなた方の子にはかわりないのでしょうか?
いろいろ不安におもうこともありますが、大丈夫ですよ。
きっと赤ちゃんの顔みた瞬間にそんな不安も吹き飛んでしまいますよ。
だから今は出産にむけできるだけのことをしましょう(^^)
がんばってください。

2005.3.18 11:59 7

ゆうか(22歳)

こんにちは、ポポロです。
皆さんそれぞれに、思いやりのあるお返事をお送りいただいて、ありがとうございました。
自分の子供かどうかを疑うなんて、私だけなのでは?私はおかしいのでは?あんなに切望して授かることが出来たのに、それなのに愛情の薄い罰当たりな女なのでは?と心の中でずっとずっと自分を責め、葛藤していました。
でも、同じように悩んでいらっしゃる方がいることを知ることが出来き、更に皆さんのおっしゃる通り、間違いなく私のお腹から生まれ出てくるのですから、信じて頑張ろうという前向きな気持ちになってきました。
このような正直に心の内を吐露できる場があったことに、本当に感謝しています。
現在不妊治療を続けていらっしゃる皆さんには、私のような不安を抱いて欲しくないので、必ず、しつこいくらいに確認をされることをお勧めいたします。
そして、現在妊娠中の皆さんには、どうか安産で元気なお子さんが生まれますようお祈りいたします。
ありがとうございました。

2005.3.18 12:59 6

ポポロ(秘密)

不安になる気持ちすごくわかります〜。
これって高度医療をした人でなければわからないと思います。
私も今回IVFで妊娠したのですが、やっぱり最初の頃考えちゃいましたね。
うちの病院は超有名病院で、一日に移植なんて20〜30人以上やってるんじゃないかな〜。採卵だって1日に30人以上やってるって話です。
移植する時、手術室でちょっと不安になったりしました。

今は年間10万人の体外受精児が産まれてる割には、取り違えのニュースってあまり聞かないから、一応病院を信じてます。
どうしても不安が残ってしまった場合は、いづれDNA鑑定するしかないのかなぁ。

2005.3.18 15:31 7

イカ(33歳)

うちの一歳になる子も顕微受精で授かった子です。
まだこの子がお腹にいるときにやはり同じ不安を持って何度も主人と相談しました。その度に「例え遺伝子的に親子でなくとも障害も持っていても力を合わせていっぱいいっぱい愛情かけて育てよう」と話しました。

遺伝子は見えるわけではないから不安なのは分かります。
私も産むまでは不安でした。
そうして生んだ子はそろそろ一歳なので歩きます。
名前を呼ぶと両手を万歳の形にあげて得意のニコちゃん笑顔いっぱいで私に抱き付いてきます。
この笑顔をみたらDNAなんてどうでもよくなりました。
この子の親は私達夫婦。
目の前で笑ってくれているのが大事な愛しいかけがえのない私達の子供。
だって、笑顔に書いてあるもの。
早くお子さんの笑顔に出会えますように。
ご安産をお祈りしています。

2005.3.18 15:37 6

かるぴす(36歳)

私はまだ体外受精の経験はありませんが、うちの病院では
人工授精で注入する際、必ず名前と生年月日を確認されます。
おそらく体外受精で受精卵を戻す時もされるでしょう。
精子や受精卵自体に名前が書いてあるわけではないけど、
容器には必ず書いてあるでしょうし。容器に書く時点で
既に間違えられてたらもう分かりませんけどね・・・
私は病院を信じているので、そのような心配をしたことは
ありませんが、そんな心配を抱かせる病院に問題があると
思います。ポポロさんが心配してらっしゃるようなことは、
滅多に無いこととは思いますが、こちらがしつこい!と思う
ぐらい、病院には念を押して確認して欲しいものです。

2005.3.19 09:43 7

しずか(32歳)

生まれてきたわが子をその手に抱けば、きっとそんな不安は
吹き飛んでしまいますよ。
元気で可愛いお子さんの誕生を心からお祈りしています。
きっとお2人に似た可愛い子ですよ。
頑張って!!

2005.3.19 15:09 7

杏のママ(28歳)

私も人工授精での妊娠中です。同じ不安、私も感じています。当日、同じ処置を受ける人が他にも何人かいたので・・・。でもこればかりは考え出したらきりがないですよね。とても不安だけど本当にきりがないのでなるべく考えないようにしています(まずこんな間違えはないとは思いますが)。

〜ももこさんへ〜
私が人工授精をした時は、内診台に上がって先生がカーテン越しに来てから処置を終えるまでの数分間の間に3回ぐらい念入りに名前の確認がありました。ももこさんの言われるような精子の確認というものはありませんでしたが、私は先生が来る前に勝手にこっそりカーテンを開けて、脇に立ててあった精子の入った試験管(?)を自分の目で確認しました。ちゃんと私の名前の書かれたシールが貼ってありました。でも、それでも不安は尽きません。それ以前に培養士さんが他人の物と取り間違えていないかと。まあ、多分大丈夫だとは思いますが・・・。

2005.3.19 20:18 7

ばなな(秘密)

100%心配なしって事はないですよね。人的ミスが一番怖いですよね。私も2ヶ月前、ケンビ受精で妊娠しました。同じような不安がありました。培養士さんで、すごい非常識なとこがある人がその病院には居て、その人はとんでもないミスをやりそうなんですよね、、、。でも私は主治医が大好きで人間的にとても信頼しているので、先生にお任せしようという気持に切り替えました。
でも産むでしょう?今は産む事に専念すればいいのですよ。成長してきてどうしても、顔の部位が両方に似ていなかったらとかあれば、DNA検査すればいいと思います。愛情は変わらないでしょうけど、真実はきちんとしておくべきです。
私は残念ながら、先週流産をしました。これから色々な事があると思います。この不安もあると思いますが、多分こういう決断をすると思います。不妊治療の頃の主治医にラブレターをだしてみて、人的ミスに対する対策を確認してみてもいいと思います。安心する答えをしてくれればいいですね。私もこの機会に聞いてみます。ポポロさんの幸せをお祈りします。

2005.3.19 21:48 7

ぽん(33歳)

私も自分だけが不安になってると思ってたので、同じ気持ちの方がいらっしゃって心強くなりました。
お互いに信じて頑張りましょうね^^

ばななさんへ。
ありがとうございます。3回も名前の確認があったなら安心できますよね。でも確かにそれ以前に取り違えてたら・・・なんて思うと、もう考えようによってはどんなことも不安要素になりますもんね。
今は自分に赤ちゃんがやってきてくれたってことは事実なんだし、(まずそんな間違えはないだろうとも思いますが)お互いに元気な赤ちゃん出産できると良いですね♪
※人口受精→人工授精でした。お恥ずかしい・・・。すみません。

2005.3.20 01:07 7

ももこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page