HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まだ体外受精はしなくて良...

まだ体外受精はしなくて良いと言われましたが

2015.4.1 19:12    0 14

質問者: 匿名さん(32歳)

 ジネコ会員

いつも拝見させていただいてます。

タイミング治療1年少しとAIH5回。2年2ヶ月ほぼ毎月不妊治療をしてきました。

2年2ヶ月前に卵管造影検査で

【右】卵管通っていて、その先でも造影剤が広がっている
【左】右よりは通りにくいが圧をかけたら通っていったので問題ない

との診断でした。
ホルモン値はAMHが高くLH>FSHでPCOSの疑いもありましたが、ネックレスサインは見られませんでした。
しかし、排卵までに時間がかかり排卵しづらいとのこと。

病院は3回転院しています。
1つ目は不妊治療にも力を入れている産婦人科に1年半。
2つ目は不妊治療専門で、できる限り自然な治療をしている病院に3周期。
3つ目は全国的にも有名な不妊治療専門病院に1周期(通い出したところ)

3つ目の病院では、2年治療をしてきて、それでもダメで、ホルモン療法が続いてこのまま続けても年齢だけ上がっていき本当に子どもができるか心配で、体外受精した方が良いのではと思ってると伝えました。

ただ、先生からは
まだ体外受精しなくて良い。
原因をもっと突き詰めていくのが先決。
左の卵管が癒着してるかもしれないし、それならFTをして体内を綺麗にしたらタイミングやAIHで出来るかもしれないですよ。と。
また、薬を飲み続けていることに抵抗を感じているなら
体外受精したからと言って必ずすぐに妊娠するかは分からないのに、あなたは精神的にも肉体的にも辛い治療に耐えられないのでは?まずは原因を探っていきましょう。
と、言われました。

もう妊娠を望んで20回ほど生理を迎えてきました。結婚して7年目です。
そろそろ、妊娠したいです。
このまま検査を続ける方が良いと思いますか?またはもっと積極的に体外受精をしているクリニックにいった方が良いのでしょうか。
ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、追記です。
右卵巣は卵巣嚢腫があり、場所があまり良くない。ただ2cmなので手術して取るのにはまだ大きさ的に早いとのことでした。夫の精液検査はAIHの時など含め6回ほどしてますが良好です。
フーナーも2つの病院で診てもらい大丈夫でした。
原因が分からず、やはり体外受精に進んだ方が良いのではと思っています。

2015.4.1 20:26 3

匿名(32歳)

 ジネコ会員

私は医者でも看護婦でもないですが、書いてある「まだ体外受精しなくて良い。 原因をもっと突き詰めていくのが先決。」というのは、疑問を感じますね。
これを言っているのは、有名な不妊治療の病院の先生なのでしょうか?

不妊の多い原因であるピックアップ障害だったら、どうするのだろう?って思いました。書いてある内容からすると、ありえるとは思うのですが。
その場合は、どんなに検査してもわからないですし、そもそも人工受精では妊娠しないですから…。

排卵が遅いとかしにくいのは、PCOSかもしれません。PCOSは必ずしもネックレスのように見えるとも限らないそうです。ホルモンバランスが悪いのかもしれません。
そのあたるの原因を探るというのならば、まだわかるのですが。

2015.4.1 21:12 7

rinko(33歳)

 ジネコ会員

>Rinko様
お返事ありがとうございます。
そうなんです、私も3つ目は有名な不妊治療の病院だったため
これまでの経緯を説明し、すぐに体外受精をすすめられるかと思っていました。(自らの意思としてもしたいと伝えました)なので、原因を追求するのが先決。
体外受精よりまずFTをしても良いのではと…。言われ戸惑っています。
私としてはもう1周期でも無駄にしたくないのですが…。

この病院には2回しかまだ行ってないのですが、内診やホルモン検査を受けたのと、これまで他院での検査結果を持っていきましたがこのような回答でした…。

2015.4.1 22:25 3

匿名(32歳)

 ジネコ会員

私も2年程、専門の病院で治療をしていました。

たまたま最初に通い始めた病院の院長先生が、治療にとても熱意がある素晴らしい先生だと感じましたので、この人で間違いない!と思いずっと同じ所に通っていました。

年齢の割にAMHが高く、LH>FSHでPCOと診断されました。
ですが月経周期は若い頃からずっと27日前後と長くはなく、ネックレスサインもありませんでした。
主席卵胞らしき大きめの卵胞が左右の卵巣にひとつずつと、あとは小さい卵胞がたくさん見えているような状態でした。

結婚が遅く、治療を始めたのが高年だったのですぐに体外受精を勧められました。

採卵ではたくさんの胚盤砲を凍結することができました。

出だしは上々でしたがそこから休む事無く胚盤砲移植を8回繰り返しました。
その中で妊娠判定陽性に4回なりましたが、何度か流産となり、現在では初めて臨月を迎えることができています。


主様はまだお若いですが治療を2年以上続けられて、もう一周期でも早く授かりたいと待ちわびておられることと思います。
AMHが高く、LH高値ということなので体外受精に進んで採卵すれば卵子が沢山採れる可能性がありますよね。
私の通った病院ではPCOやPCOSは、採卵数が見込めるので体外受精をするには有利だと言われました。


>体外受精したからと言って必ずすぐに妊娠するかは分からないのに、

沢山の卵子が採れたとしても、その中でも生命力のある強い受精卵に出会わなければ授かれません。
だからこそ逆に、早めに体外に進むという選択もあると思います。

不妊の原因究明をすることだけに気を取られては時間をロスしてしまう。妊娠する為の治療を進めて行きながら、原因究明は治療と同時進行するのが良いです、と医師に言われました。
というのも、不妊には原因不明という症例が決して少なくはないからだそうです。

主様の投稿を拝見しての私の意見は、自分が信頼できる良い医師を探し、検査はあくまで同時進行で体外に進まれるのが良いのではないかと思いました。




2015.4.1 23:47 6

くるり(43歳)

右側の卵管が正常に機能して、きちんと排卵もされていると仮定すると、20回トライしたら1度くらい着床の兆し(化学的流産)などがあってもいいのでは?と感じました。
でも1度も匿名さんは、妊娠反応を経験されていないのですよね??
とすると、ピックアップ障害や受精障害なんかの可能性はあると思います。

その場合、FTを行ってAIHなどを行っても思わしい結果が出なくて、体外に進むまで数周期かかるかもしれないですよね。
体外が万能という訳ではないのですが、匿名さんはすぐにでも妊娠をしたいと希望されていますので、FTを行う方が近道なのか、体外が近道なのかを医師に聞いてみてはいかがでしょうか?

2015.4.2 00:36 3

匿名(33歳)

2年治療してきて原因突き詰めるのが先決ってこの2年間でどこまで突き詰めれたのでしょうか?

これがまだ数ヶ月ならもう少し様子みようでわかりますが年齢と不妊歴を考えたらもう体外に行かれた方がいいと思いますが…
ずいぶんと悠長な先生なんですね。
今までの病院の紹介状は勿論ありますよね?いちからやり直しするつもりなのでしょうか…

2015.4.2 02:18 3

まいこ(34歳)

20回トライして着床もしないなんて、卵管や卵管采や受精に問題あるでしょ。それでも奇跡的に着床することもあるでしょうけど、奇跡的な確率なのでいつそれが来るか分かりません。

まだ、まだ…そういう考えの先生っていますよね~。もしくは病院が高齢の人の予約で混み合ってて後回しにされてるのかも知れませんよ。32ってあっという間に35です。でも医師も高齢の人ばかり見て麻痺してるから、若い若いと油断するのかも。

私はそういう先生の所に通ってましたが、年齢が不安で転院しました。そこでも、人工まだ3回しかしてなかったので、もうちょっと人工してみてもいいのでは?と言われましたが、いえ、体外受精したいんですけど!とハッキリ伝えました。なぜなら治療は浅かったけど、結婚7年だったから。といっても5年は別にタイミング合わせたりはしてなかったけど、さすがに化学妊娠さえしないなんて完全に内部に深い原因あると思いました。

体外受精すればできるってことでもないんです。若かったので卵はたくさん採れましたが、移植5回目でやっと着床しましたから。着床したらすんなり妊娠でした。最初から卵管の通りが少し悪いかも、とは言われてましたが、卵管まったく通ってなかったんじゃ?ピックアップすらしてなかったんじゃ…?と今では思います。造影剤が通るのと、受精卵が通るのはまた違いますからね。通っていても、中が機能してなかったら卵をうまく運べません。

2015.4.2 09:48 3

とくめい(33歳)

こんにちは。
歳が近いので、親近感を持ち読ませていただきました。
私は27で結婚、30で不妊治療開始、1年ほど経ちますが今は体外中です。
主さん同様、不妊治療の中では若いと言われる歳ですが、体力のなさ・妊娠率の下降を考え、少し早めにステップアップしてきました。
それでも、もう少し早く病院に行っていれば、もう少し早くステップアップをしていればと思っています。
勿論、今までの過程は大切な時間だったとも思うので後悔はしていませんが、ゆったり気味に構えている担当医に合わせていたら、体外に進むのはもっともっと先になっていたと思うとゾッとします。
確実ではないですが、一度も着床した気配はありません。
今のところ原因不明です。だから早めに体外に進んで、本当に良かったです。
このまましっかりと、できるとこまで頑張っていきたいと思ってます。
一周期でも早くとお考えなのでしたら、もう行動に移す時期なにではないでしょうか。
お互い早く授かるといいですね。

2015.4.2 14:22 1

かほ(31歳)

>くるり様
お返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。もうすぐご出産なのですね!
信頼できる医師と出逢えるのは出口の見えない不妊治療では大切なのことですよね。
個人的には2つ目の病院の先生を信頼しており、ただそこでは専門院でありながらAIHまでしかしていないんです。
その先生がIVFなどが適応だと考えらた時に紹介されると聞いている不妊治療専門院に行こうかと思います。くるり様のコメントに勇気付けられました。どうぞ、出産まであとわずか、お身体大切になさってください。

2015.4.2 16:05 1

匿名(32歳)

 ジネコ会員

>匿名様
お返事ありがとうございます。
そうなんです!この20回ほど、ほぼ毎回、生理前のフライング検査をしてきましたが、恐らくhCG注射によるうっすらとした偽陽性以外見たことがないです。
受精障害やピックアップ障害かと思っています。
夫の希望も鑑み、出来るだけ自然な形で…と思ってこれまで治療してきましたが、FTをしても、受精卵を運ぶ卵管の機能自体が回復するわけでないようですし…これが近道とは思えないんですよね。

2015.4.2 16:12 0

匿名(32歳)

 ジネコ会員

>まいこ様
お返事ありがとうございます。
転院は私の判断でしたことなので紹介状はないのですが、
これまでの、治療経緯やホルモン検査結果や投薬などをまとめたものを提出し、見てもらいました。
それを見てもらう前にも内診をしてもらい、長く診てもらっていた医師とほぼ同じ見解だったのであながち診断が間違いではないとも思うのですが。
ただ、悠長だな。とは私も思いました。体外受精までしている専門院でもあまり積極的に勧めてくれなかったのがなんだか足踏みしている気分です。

2015.4.2 16:21 0

匿名(32歳)

 ジネコ会員

>とくめい様
お返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます!私も結婚4年くらいは妊娠を意識せず過ごしてきたものの、治療を始めても妊娠反応がなく同じ感じだなぁと思いました。やはり、体外受精されたのですね。
あと、卵管を通るようにしても、おっしゃる通り、中の絨毛が機能していないと結局、子宮外の可能性が上がるだけでは?と思ったり、ひと月ひと月確実に卵子の質は落ちていきますしね。もう1ヶ所、体外受精を積極的に行っている病院があるので、ここが最後の転院になれば良いのですが、行ってみようかと思います。
お身体大切になさってください。

2015.4.2 16:31 0

匿名(32歳)

 ジネコ会員

>かほ様
お返事ありがとうございます。
かほ様も、今体外受精に挑戦中なのですね。
私も26で結婚。30で治療開始で現在に至ります。
今回の3つ目の病院では、「あなた32歳だから不妊治療の中ではまだ若いじゃない!」って先生に言われ、励ましのつもりかもしれませんが、その発言も疑問でした。ひと月でももう無駄にしたくないと言っているので。
もしかして体外受精のスケジュールが混み合っているのでは?なんて思ってしまいました。
もうひとつ、最後の砦?のように思っている体外受精を積極的に行っている地域で有名な病院があるので、そこへ行ってみようと思いました。
本当、お互い早く授かれると良いですね。

2015.4.2 16:39 0

匿名(32歳)

 ジネコ会員

年齢は違いますが状況が似ているのでコメントします。
注射したり、副作用が出る薬を飲んで頑張ってるのに毎回生理がくる、、、大変お辛いですよね。
うちは夫の精子の運動率が悪くAIH3回しました。年齢のこともあるので体外も考えて医師に相談すると、身体にも負担が掛かるし、体外で絶対出来るわけではないのであと3回AIHしてダメならステップアップしたら?と言われました。
(3周期逃したぐらいでは妊娠率変わらないし、AIHで出来ればそれに越したことないという感じ)
AIH6〜7回で体外にステップアップされる方が多いみたいです。

私は医師ではないので、アドバイスにはなりませんが、
主さんは今の病院で2年も治療してきて、これからどれくらい時間をかければ原因が判明するか、、、あと1回AIHしてみて、やはりダメなら体外に進んでもいいような気がします。



2015.4.4 15:02 0

さくら(35歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top