HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精していたらと思うと仲...

受精していたらと思うと仲良しするのをためらってしまいます。

2006.10.1 15:37    1 8

質問者: 豆乳さん(26歳)

去年11月に8w6dで楽しみにしていた初めての赤ちゃんを流産して以来、もう一度赤ちゃんがほしくて基礎体温と排卵検査薬でタイミングをみて仲良くしています。
が、、残念ながらなかなか授かりません。

排卵のタイミングをみて仲良くしたあと、数日後に下腹部に痛みがあったりする度に、もしかして受精したのかな?着床したのかな??とか、期待してしまいます。

そんなときは特に排卵日以降に主人と仲良くすることで、受精したのに着床しなかったり、何か支障があったら。。。と心配になってしまい、主人からの誘いにもなかなかその気になれないことがしばしばあります。

時々なら断れるけど、主人の気持ちも大切にしたいし、心配な気持ちのまま仲良くすることもあります。

排卵日以降に仲良くすることは受精や着床に支障がでるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然関係ないと思います。
排卵したからと言って、すぐ子宮へくるわけではないので、かえって妊娠の機会を減らしているように思いますが

妊娠を意識しながらではなく、夫婦で楽しみながら作るほうが良いですよ。

2006.10.2 06:51 9

さくら(秘密)

お気持ち分かります。排卵して一週間後くらいで着床でまた一週間で妊娠判定ですが、私はこの着床期後の一週間をためらってしまいます。
他にも薬や食べ物も着床したら母胎と繋がるので影響すると言われ気にしてます。

きっと基礎体温などもつけていなくて、妊娠しやすい方はそんなことは気にしていないし、妊娠を継続している人もたくさんいると思います。

考え過ぎかなと思いつつ、気にしてしまう自分がちょっとストレスです(笑)

ちなみに排卵を予測されて数日後に下腹部に腹痛は排卵痛だと思いますよ。
排卵検査薬はホルモン値を尿検査で調べているだけなので実際の排卵と多少のズレがあることもあるかもしれませんし、基礎体温も同じです。あくまでも目安なので。
また排卵した卵子は寿命が24時間程度なので、排卵日と思われる日の前後3日間くらいタイミングをとると良いと私が通っている病院の先生はおっしゃってました。

2006.10.2 10:45 12

さららん(25歳)

基礎体温や検査薬は、排卵を促すホルモンの分泌を確認しているものなので、排卵日と必ずしも同じとは限らないようですよ。
だから数日後に痛みがあるのならそれが排卵痛という可能性もあるかも。
一度基礎体温や検査薬の予定日と、生理から逆算して14日目というオギノ式と照らし合わせてみるのもいいかもしれないです。
これで行くと私は基礎体温と唾液チェックと、オギノ式との間に2日ほど差がありました。

2006.10.2 15:38 11

なううー(33歳)

排卵日と思われる日を狙って仲良くしたらその後はゴムをした方が良いと聞きました。
なぜかは分かりませんが私はそうしました・・・
あまり意識しすぎても出来にくいので普通に旦那さんと仲良く夫婦生活が出来ると良いと思います。
私がやっていたことですが、半身浴を毎日30分以上して体が暖まってからをオススメします。冷え性だったりしたら妊娠はしにくいですよ!

2006.10.2 17:00 15

匿名(30歳)

お気持ちわかります!!
私もずっとそうでした。
タイミング治療の時、高温期はあまり運動したり、仲良しも控えていましたが、
初めてのAIHの時、排卵日以降に2度ほど仲良くし、スポーツジムで汗を流して普通の生活をしたら妊娠しました。
気にするのが一番よくないということがわかりました。

2006.10.2 19:03 14

るんるん(32歳)

確かにためらう気持ちわかります。でも逆に神経質になりすぎて、ストレスをためる方が子供を授かる身体ではなくなってしまうのではないでしょうか?パパと仲良くしていた方が自然と子供を授かると思います。それに子供ができてからは安定するまで仲良くすることができませんしね!パパもママも仲良くがんばってください!

2006.10.2 20:29 7

とも(29歳)

投稿した豆乳です。

みなさんのご意見ありがとうございました。悩んでいるのが私だけではないとわかって安心しました。

主人が大好きな分、仲良しをためらう自分に罪悪感を感じてたんですが、あまり気にしない方がいいんだと再確認しました^^

「さららんさん」や「なうう〜さん」の言うように、考えてみれば排卵痛だったのかもしれません。

現在、基礎体温をおぎの式用のグラフソフトに入力してるので、「なうう〜さん」のいうように次回は体温と検査薬と下腹部痛をグラフで照らし合わせてみますね。

>匿名主婦さん
そう、実はけっこう冷え性なんです;
アメリカ在住なので毎日湯船にはつかれないのですが、時々生姜湯に入るようにしてはいます。次回は暖まってから仲良くしてみますね。

>るんるんさん
実は私の2人の姉も不妊治療をしばらくお休みして、普通に生活し始めたら自然妊娠したんです!
現在は2人とも2人目は自然に授かり、2児の母となっています^^
気にするのが一番よくないと思いつつも、ついつい、、、ね。でも去年よりは気持ちも落ち着いたので、まず普通の生活を心がけてみます!

みなさんの意見本当にありがとうございました。気持ちもずいぶん軽くなりました^^

2006.10.3 03:31 8

豆乳(26歳)

2度目のレスです。
豆乳さん、お姉さんが2人とも2人目は自然に授かったということを教えていただき私も元気がでました。
ありがとうございました。
仲のいい豆乳さんご夫婦のもとにかわいいベビーがきてくれること祈っています。

2006.10.3 10:33 8

るんるん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page