HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHで妊娠しない⇒体外...

AIHで妊娠しない⇒体外受精で原因がわかる?

2013.5.22 12:03    2 5

質問者: poohtaroさん(30歳)

ジネコ会員

はじめまして。不妊治療歴3年のpoohtaroです。
多嚢胞性卵巣症候群と診断され、薬・注射でタイミング1年・AIH4回と治療をしてきました。

AIHで妊娠しない場合、体外受精で新たな原因がわかると聞きますが、具体的にどのようなことがわかるのでしょうか?

多嚢胞と診断されているのですが、軽度なのか薬でも注射でも卵は育ち、きちんと排卵します。ですが、AIH4回とも妊娠しませんでした。AIHでの妊娠率が低いことはわかりますが、3年間妊娠しないことを考えると他に大きな理由があるのでは?と思ってしまいます。
ちなみに腹腔鏡手術も行いましたが、大きな理由は見当たりませんでした。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多嚢胞性卵巣症候群でありませんが
AIHを4回したあと、体外受精にステップアップした経験から
お話します。

体外受精へのステップアップを機に転院した今の主治医から
「AIHを4回してダメだったら今後可能性はないでしょう」と言われました。

もちろん、私の年齢のこともあるでしょうけれど・・・

そこで頂いた本で「ピックアップ障害」という不妊原因があると知りました。
タイミング、AIHと1年かけたのに全くの知識不足でしたが
私の卵管のイソギンチャクみたいな所が排卵した卵子を取れない、障害です。

1回目の体外受精のとき、
成熟卵を採卵でき、受精→分割→着床と順調に進んだ時に
主治医からは「今まで、卵子と精子が出会えてなかったんだろうね。」と
言われました。

2回目、3回目の治療で採卵までは出来たのですが
2周期連続で変性卵でした。

※私の場合は高齢ですし、変性卵の割合は増えていると思います。

AIHをしてもらった病院では、私の不妊の原因は高齢ということだけ、と言われてましたが、
成熟卵を採卵した時は着床までは進んだので、

・ピックアップ障害で卵管で卵子と精子が出会わなかった
・排卵してても変性卵の割合が多かった

このようなことも要因のひつとだったんではないかと思ってます。

2013.5.22 14:34 15

まめたろう(43歳)

あまりアドバイスにならないのですが、境遇が似ていたのでコメントさせていただきます。
同い年で、私も多嚢胞です。
治療歴2年でタイミング→AIH5回全て陰性です。

主様は誘発をすれば排卵はするとのことですので、排卵障害は軽いほうだと思います。
私は薬と注射でばんばん誘発してやっとD25くらいで排卵してAIHをしてましたので、主様より排卵障害は重いです。
恐らく、私も主様も排卵している卵は古い卵で質が悪いのではないでしょうか?

私は今月より体外へステップアップし、現在はピルにより古い卵を吸収させ新しい卵が育ちやすい卵巣作り中です^^
もう少しAIHを続けるのであれば、カウフマン療法をしてみてはいかがでしょう。

※受精障害、ピックアップ障害などの理由がある場合もあるので、体外が手っ取り早いかもですが・・・

2013.5.22 14:47 7

おかめ(30歳)

書き込みありがとうございます!
ピックアップ障害・・私もそんな気がしています。
何度も病院で排卵日チェックをしてもらってベストタイミングでやってきたはずなのですが、かすりもしないということはけっこう考えられますよね。

腹腔鏡手術でも深刻な問題のものはなかった(若干の内膜症があったらしく取り除いてもらいましたが)ので原因不明とも言われています。

やはり体外に進まないとわからないですよね。

2013.5.23 12:27 9

poohtaro(30歳)

書き込みありがとうございます。

カフマン療法ですが、普通に病院の先生にやりたいです、といってできるものなのでしょうか??
詳しくはしらなかったのですが、ちょっと気になります。

やはり早めに体外へいくことも考えたほうがいいですよね。

2013.5.23 12:35 7

poohtaro(30歳)

ジネコ会員

体外受精に進むと卵の質がわかるみたいですよ。

採卵で卵がとれるか?
受精はするのか?
受精卵は育つか?
(受精卵の育つスピードやグレードなどもあるみたいです。)
着床するか?

のどこで、妊娠できないのかとか様子が見れると先生が言ってました。

私は高齢なので、タイミングはなし
AIH2周期陰性で体外受精にステップアップしました。

運良く一度で妊娠できました。
まだ5週目なので不安もありますが、
妊娠判定、胎嚢確認までこれただけでも体外受精にして良かったと思ってます。

主さんもきっと良い結果が出ると思いますよ。がんばって下さいね。

2013.5.23 20:37 6

パンダ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page