HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 原因不明で治療後に自然妊...

原因不明で治療後に自然妊娠された方はいますか?

2010.11.16 09:28    0 3

質問者: サエさん(40歳)

結婚して10年になります。

夫婦ともに健康で、
結婚したら自然に子供を授かると思っていました。

しかし結局授からず、
病院での診断は夫婦ともに原因不明。

漢方やサプリ、鍼灸、運動や、
体に良いという食べ物などいろいろ試しましたが、
結果につながらず、
結局治療もどんどんステップアップし、
3年前に体外受精をした結果、
なかなか受精しにくいことがわかりました。

それから何度も顕微授精を繰り返しましたが、
着床はするものの流産の繰り返し。
不育症も調べましたがそうではないということでした。

年齢も40歳となり、
もう精神的にも金銭的にも厳しいので、
これが最後の挑戦ということで先月胚移植し、
先日心拍確認までいったのですが、
結局流産となってしまいました。

治療は今回で最後ときめていたのですが、
でもこれで諦めるともう授からないかもしれない。。。
やっと心拍確認までいけたのに…
と思うと心の中でいろいろ葛藤しています。

もし原因不明と診断され、
顕微授精までの不妊治療を経験されて、
その後自然妊娠で授かったことのある方がいらっしゃいましたら、
是非体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚が遅かったのですがやはり年齢的に原因不明で出来ず化学流産は5回ほど流産も1回しました
治療も2年間タイミング、人工、体外、顕微と16回しましたがダメで諦めたその周期に一度も生理を見ることなく自然妊娠し今臨月です
回りに治療を止めると、とたんに出来るよ!と言われまくりウンザリしていた所だったので嬉しいより悔しかったです(笑)
こんな事も本当にあるので主さんも希望を持ってほしいです!
頑張らないでとかストレスを溜めないでとか言われますが無理ですよね!
わかります!
主さんに早く赤ちゃん授かるよう祈ってます

2010.11.16 12:33 46

年齢同じ!(40歳)

お返事ありがとうございます。

同い年の体験談ということで余計にうれしく思いました。

本日流産後の経過をみるために病院へ行ったので、
先生に伺ったところ、
私の場合、原因不明ではあるけれど、
なかなか自力では受精しにくいということと、
卵子も栄養を与えないと厳しいということもあるので、
自然妊娠は厳しいだろうということでした。
厳しいですがこれが現実。
受け止めないといけないですね。。。

急に寒くなってきましたので、
お身体を大切に。
元気なお子さんが生まれてくるよう祈っています。

2010.11.17 15:42 29

サエ(40歳)

私も原因不明で体外受精をしたところ、受精しにくい事がわかりました。顕微授精を繰り返し、結婚9年目で第一子を授かりました。
2人目の治療は最初から顕微授精にしましたが、胚盤胞まで育つもののずっと陰性で・・・
ちょうどお盆休みと重なるので治療をお休みし、8月下旬の生理が来たら5度目の移植をする予定でした。
が、生理が来ませんでした。
まさかの自然妊娠でした。
現在15週ですが、何も問題なく育っています。
今までの治療は何だったんだろう・・と思う事もありますが、原因不明なら自然妊娠の可能性はゼロではないと思います。

2010.11.17 16:05 24

ちゅんちゅん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top