HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「原因不明」と言われました・・

「原因不明」と言われました・・

2002.12.25 01:34    0 2

質問者: まめっちさん(26歳)

2人目を本格的に望み努力を始めて、1年になります。もっと長い期間治療されている方が気を悪くされたらごめんなさい。
血液検査、卵管造影、基礎体温、超音波検査など、いろいろ検査もしてみましたが、やや黄体機能不全なだけで、特に原因がないと言われました。ただ、主人が精液検査を拒んでいるので、主人が原因かもしれないという可能性は捨てきれませんが。(主人は、1人子供がいるのでまさか自分が・・と思っているようです)
 原因不明の場合、妊娠できる可能性を高めるしかないということで、今周期からHMG〜HCGの治療になります。でも、私はちょっと遅めながらも自力で排卵できるんです。双子以上の可能性も出てきてしまいますが、それは構いません。私が今一番不安なのは、「原因不明」という言葉なんです。一番タチが悪くて、最適な治療をしていかれないと医者に言われたので、落ち込んでいます。HMG〜HCGの治療で妊娠につながることができるのでしょうか…。
何かご意見やアドバイスなどあったら、コメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめっちさんこんにちわ。私は卵管が詰っていたのと、子宮筋腫があったのと
薬を使わなかったら排卵がうまくいかなかったのと、基礎体温も薬無しでは
バラバラだったのと・・・なんだかんだで約一年治療しました。
それでも、なんとたまたま薬も使わず、何の手も加えなかった月に、
自然に妊娠できたんです。
「原因不明」ということは、自然妊娠が大いに望める状態なのではないでしょうか。(確かでもないことを言って申し訳ありませんが・・・)
健康な女性でも一年に本当に排卵がうまくいっている月はたった三分の一の
4ヶ月くらいだと、前にドクターに言われました。
これからどういうふうに治療が進むかわかりませんが、「出来た!」って
喜べる日が早く来るといいですね。

2002.12.26 12:19 8

さくら(29歳)

さくらさん、お返事ありがとうございます。とても嬉しかったです。
実は今周期、HMGを2回(自力で排卵できるくらいなので、打ちすぎると育ちすぎていけないそうです)打って、高温期12日目に大きさを見に行ったところ、前回2つのうちの1つの卵胞が巨大化して残っていて、それが邪魔して他の卵胞は育たず、反対側の卵巣にも変な形の卵胞があるだけでした。前も1度あったのですが、私にはホルモン関係の治療が逆効果なのかもしれません。
今周期は諦めましょうと言われて、生理を起こす注射を打ってきました。すごく落ち込んで家に帰って泣きました。

さくらんさんに
>「原因不明」ということは、自然妊娠が大いに望める状態なのではないでしょうか。
と言われて、とても励まされました。確かなことではないけれど、私も少しそれを期待しているからです。あと1度HMGの治療をしてみて、また駄目だったら、しばらく治療を休もうかと考えています。

>健康な女性でも一年に本当に排卵がうまくいっている月はたった三分の一の
4ヶ月くらいだと、前にドクターに言われました。

これも初めて知ってちょっと救われました。本当にありがとうございました。

2002.12.27 23:28 8

まめっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page