HOME > 質問広場 > くらし > 原因不明のイライラなんと...

原因不明のイライラなんとかしたい

2010.11.4 11:39    0 6

質問者: 匿名さん(35歳)

タイトルの通りなんですが、ここ10日間ほど悩まされています。

これといった理由は見当たりません。
特にストレスを感じているわけでもありません。

主人からも「最近、イライラしてるし、怒りっぽいよな」と指摘されています。実際、指摘通りで主人のちょっとした言動にイライラとしてしまいます。

内心自分でも“何でこんなイライラするんやろう?怒るようなことでもないのに”と主人に対しても申し訳ない気持ちになります。

だから、いつも“今日こそはイライラしない!すぐに怒らないでいよう!”と心に誓ってもやっぱりイライラして怒りっぽくなってしまっています。

このままだと大変なことになりそうな気がして仕方ありません。

最近では、心療内科にかかった方がいいのかもしれないと真剣に考え始めています。

私のような状況を体験して克服した方や、その他、色々な方からのアドバイスが頂ければ嬉しいです。

補足として、不妊治療中なんですが(一人目不妊)、ストレスが溜まらないように定期的にリフレッシュするようにしていますので、焦りや不妊治療に対するイライラも感じていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療職のものです。自分でもコントロールできないイライラの原因は、ホルモンバランスや自律神経が不安定な場合があるかもしれません。ホルモンバランスに関してはかかりつけの婦人科医、自律神経や他の疾患を疑う場合は甲状腺疾患などを考慮し内分泌科などで、採血をはじめとする検査を受けてみてはいかがでしょうか。
通常の健康診断ではやらないような血液検査項目から異常な部分がわかり、その疾患に対する適切な服薬で案外通常通りに戻ることもあるかと思います。
心療内科系からのアプローチも検討されているようですが、心の病と断定せず、身体的な疾患の可能性も含めて受診されることをおすすめします。
異常なイライラを実感されているようですので、慌てず、原因をいろいろな角度から検討されてみたらいかがかなと思います。

2010.11.4 12:17 14

匿名(34歳)

PMSではないですか?婦人科の受診をお勧めします。薬や生活改善で軽くなることもありますよ。

女性であれば多少なりとも当てはまるので、心配するほどの病気ではありませんが、周りの人が迷惑を被るし、本人も苦しいです。かくいう私がそうです。

2010.11.4 13:31 17

晴れ女(32歳)

すみません、全然医療的なお返事じゃないのですが。
私もたまーに、無性にイライラする時があります。
そういう時は「こうすれば落ち着く私の薬!」的な「逃げ」のスイッチを作っておくといいですよ。

私の場合単純に「イライラするのはカルシウムが足りない」と位置付けて牛乳、しかもわざわざホットミルクにしたりココアにしたりするものを飲みます。1杯飲んだくらいで大してカルシウムが補給されるとは思いませんが、ひと手間かけることにもポイントがあるというか、ホッと落ち着いたりします。

あと、「わざと貧乏ゆすり」なんてのも敢えて意識してやったりが私の応急処置的なイライラ解消法です。

気のせいで治る程度のイライラならこういうスイッチを考えて用意しておく、というのを試してみてはいかがでしょうか?
そういうことはすでに試しているならば、やっぱり上の方々のように医療的な助言を求めてください。

2010.11.4 19:04 13

かぜ(40歳)

こんばんは!
全く同じ症状でイライラが止まらなかったです。
私の場合は「甲状腺機能低下症」でした。
首の下の方が腫れていて、血液検査をして判明しましたよ。幸い、スゴく悪くなる一歩手前でしたので、小さいお薬半錠をしばらく飲んで治ってきました。
自分でも不思議なくらいイライラして、疲れやすかったです。
少しお金はかかりますが、一度、甲状腺機能の血液検査をしてみてはどうでしょうか?一般的な血液検査ではなく、甲状腺の数値を知る検査を指定して受けた方が良いと思います。
イライラは辛いですよね、早く良くなりますように!

2010.11.4 22:30 13

チイタン(31歳)

同じ年齢ですね。
ちなみに不妊症です。
治療は2年やりましたがあきらめました。

さて本題ですが、私も数年くらい前から異常にイライラすることが多く、内科もある心療内科にかかっています。
内科もあるので甲状腺などの検査もし、他に異常がないことをまず確認しました。
最初は安定剤を使っていましたが、他の鬱の症状もでてきたため抗うつ薬を使いました。
でも鬱の症状はなくなりましたが、イライラはなくならず、先月から漢方の当帰芍薬散を使い始めたらうそのようにイライラがなくなりました。

これは私の場合ですのでスレ主さんにも当て嵌まるわけではないと思いますが、まず他にも病気がないか確認してみてはいかがでしょうか?

35才過ぎてくるとあちこちにガタがきはじめるので健康診断のつもりで。

原因がわかり楽になるといいですね。

2010.11.4 23:31 15

かえで(35歳)

婦人科か内科で受診相談されて、必要なら血液検査(甲状腺肝障害検査で3000円ほど)して、何ともなければ、心理的アプローチされてもいいかもしれません。

自律神経からの不調をサイコケイシトウというお薬で治しました。お医者様とも相談されて漢方も良いのがあるので試されてもいいかもです。

ビタミンc、冬なら暖かくて甘いものも効果的かもしれませんね。

ご自愛されてください!

2010.11.25 12:20 12

匿名(2歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page