HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期です。自分はおか...

妊娠初期です。自分はおかしいんでしょうか?

2010.1.25 15:29    0 7

質問者: ・・さん(30歳)

体が辛くて困っています。
愚痴も混じりますが、どなたか聞いてください。

3-4週目位だねと医師に言われてた頃は
とにかく頭が割れそうに痛く、下腹部痛とイライラが
大変でした。辛いと訴えても薬も飲まないよう、我慢して
と言われ、耐えていました。

その後、胸焼けと吐き気が3週間程続きました。
これも別に医者は、そうなんだという感じでスルー(涙)

現在、1週間前から夜中の酷い寝汗とパニックになりそうな恐怖心と戦っています。

夜中、ほとんど眠れないんですが少し眠るとパジャマが
ぐっしょりするほど汗をかいています。
毎晩2回は着替えます。

そして、夜中眠れず起きていると急にすごい恐怖心
がきて、怖くて怖くて頭がおかしくなりそうになります。
過呼吸とかそういう症状もなく、ただ怖いのです。

夜中は恐怖心が募り、昼間はずっとイライラしています。

そして昼間は寒気が取れず、いくら部屋や体を温めても
鳥肌が立ってる状態です。

妊娠初期 と検索すると色々な症状が出てきますが
きっと自分もホルモンや自律神経が乱れているんだろうと
言い聞かせていますが、とても辛いです。

病気じゃないとの理由で症状は取れないんでしょうが
アロマや、半身浴、色々試しても改善しません。
妊娠4ヶ月までこんな状態だと、正直心身ともに
持つか自信がありません。

妊娠はが嬉しくないという事はありません。
それ以上に体の不調が辛いです。
毎日不調を我慢ばかりしていて、全てが嫌になります。
この妊娠を最後に、こんな辛いなら子供なんて1人で十分、絶対2人目なんて産まないからねと夫を怒鳴った事もあります。
もう人としても、母としても、妻としても最悪な状態で
自分が嫌になります(;-;)ほんと最低です。

もし、妊娠初期の様々な不快な症状を緩和する
良い方法をご存じの方がいらしたら教えてください。
なにかご存じの方お願いいたします。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・・(主)さん、大丈夫ですか?
辛くて切ないでしょうね、どうか、
お身体大事にしてくださいね。

経験者ではなく赤ちゃん待ちで治療中の
結婚11年目の主婦ですが、
もともと赤ちゃんが欲しい反面、妊娠に対する恐怖心が
強かったため、記事を拝見して、辛さが凄く伝わってきて
何とか励ましたいと思わず出てきちゃいました。

以前、私も赤ちゃん欲しいのに妊娠が怖いんですと言う
スレを立てて、色んな方に励ましてもらい勇気を貰ったので
今回も何か良いアドバイスがあるといいですね。
何とも言えない恐怖心や漠然とした不安、
とっても辛いと思います。
どうか、そんな大変な中の一瞬でも気持ちが紛れる時がきたら
ご自身の1番好きな事で癒してあげてくださいね。

ホント、なんのアドバイスも出来ない上、
お身体と心が辛い中、長々とかいてしまいゴメンナサイ。
どうか、1日も早く体調が良くなりますように。

2010.1.25 18:09 36

ブラウン(36歳)

はじめましてo(^-^)o
結婚1か月めの新米主婦です(^-^)
タ゛ンナさんと二人で早く赤ちゃん欲しいねと毎日の様に話しています♪
たまたまこのサイトを見つけので、・・さんのご質問内容を拝見させていただきました

私はまだ妊娠未経験なので参考にはならないと思いますが(v_v)何となく気になったので回答させてもらいました


・・さんと症状は多少違いますが私の周りにもつわりのヒト゛ぃ子が何人もいて、妊娠が分かった日から、生まれる直前まで酷いつわりで、吐き気は24時間ずっとだしご飯も砂を食べている様な感じだった・・・とか、一人めはヒト゛ぃつわりだっけど、二人めは何にも無かったょo(^-^)oとか、、
でもみんなツラかったけど産んでよかった★って今は幸せそぉですo(^-^)o
タ゛ンナさんにもしーっかり協力してもらって何でも一人で悩まない様に、頑張り過ぎない様に、家事だってたまにはサホ゛ってみたり★ちょっと寒いけど、気分転換に外を散歩してみたり、わざわざ外に出てお茶したりランチしたり★明日はどこのカフェに行こうかなぁ♪って計画立ててみたり♪気分転換してみてはいかがですかo(^-^)o

なんか余計な事だったらごめんなさい(:_;)

元気な赤ちゃん産んで下さいね★
応援してます頑張って!!

2010.1.25 18:41 23

クマちゃん(28歳)

お辛いですね。大丈夫ですか?

私の知人が自律神経失調症でとても悩まされていまして
妊婦では無いのですがやはりとても症状が似ています。
妊娠によって引き起こす事もあるみたいですし。
医者では無いので絶対そうだ!とは断言できませんが、症状緩和に
繋がればと思うので、自律神経失調症に効く方法をいくつかご紹介します。
ちなみに私はずっと知人の療養に付き添っていましたので知識はあります。

仰向けになって腹式呼吸をすることと、爪マッサージ、ウォーキングが効果的です。
爪マッサージにつきましてはいろいろとネットで情報が出ているので見てみてくださいね!
あとは一番近くに居るご主人にすべてを話してください。
伝える事がとても大切です。
ご主人はあなたの一番の身方であり理解者なのですから。

2010.1.25 19:54 32

心(29歳)

主さん、読んでてもかなり辛い状況なのが伝わってきます。

後輩と同じような症状だったので、アト゛ハ゛イスになればと思いでてきました。

漢方外来などはいかれましたか?

後輩は妊娠したとたん、悪阻とは違うような寝汗、不眠、イライラ、体温調整ができていないような自覚症状で、通っている個人病院(産婦人科)から漢方外来のある病院に紹介状をもらい通っています。

漢方でも、妊娠中は飲めないものはおおくありますが、後輩は寝汗と体温調整はかなり改善されたと言ってました。

お大事になさってくださいね。

2010.1.25 23:47 27

ののさん(42歳)

こんにちは。
辛い症状が出てるのですね。
多分全部つわりのせいだと思います。
今何週でしょうか?
体が辛いので不安感も出てきてるのでしょうね。

私のつわりも色々な症状が出ました。
気持ち悪くて食べ物は食べれないのはあたりまえですが、その他 頭が痛いし、お腹がシクシクとずっと痛い、頻尿で夜中も5.6回トイレに行くため熟睡出来ず、トイレにいくものの尿はあまり出ず、膀胱炎のような痛みがあり、歩くのもお腹の底が抜けそうな感じがあるので、恥骨を押さえて歩く。
熟睡というのもトイレ以外にも目がさえて眠れなかった為、ほぼ不眠症みたいでこれも辛かったです。

他にも細かいことがありましたが、つわりが終わる20週(私の場合他の人より長いですが)にはウソのようにそれらの症状がなくなりました。
気持ち悪いのは一部出産まで残りましたが、頻尿も不眠もなくなりとても楽になった記憶があります。

これと言った方法というのではないので申しわけないですが、つわりが終わるまでと思って頑張って下さい。

もしテレビが見れるようでしたら、映画とか今までためてた録画とかをずっと見るのもいいかもしれなれないですね。
不安な気持ちが忘れられるかも。
私は不眠症のような状態だったので、本当にひたすら見続けてました。
見てるときは気持ち悪いのや、辛いのを少し忘れられたような感じがしました。

それからアロマは子宮を収縮させてしまうような成分が入っていたりするので、専門の知識がないと安易には使わない方がいいです。

そしてもし鍼灸にいけるようでしたら、つわりを緩和するツボというのがあるようなので試してみたらいかがでしょうか?
私はつわりの時期を過ぎてから知ったので試しませんでしたが・・。


本当にあまりいいアドバイスはなくてごめんなさい。
とにかく、つわりが終われば今のような症状は楽になるのでは・・・。
いつか終わるというだけでも気持ち的に目標というか、頑張れる目途みたいなものが出るのではと思います。
頑張って乗り越えて下さい。。。。。

2010.1.26 01:34 27

にいにい(36歳)

お体大丈夫でしょうか? 私も今10wの妊婦です。
1年10ヶ月の不妊治療、体外受精2回目で赤ちゃんを授かりました。
去年6月仕事 不妊治療(体外受精) 家事のストレスから、不眠 動悸 過呼吸食欲不振になり診療内科を受診しハ゜ニック障害との事で妊娠しても大丈夫なように弱い安定剤をだして頂きました。

本当は抗鬱剤を出したら楽になるが妊娠希望という事で出して頂けませんでした
あれから7ヶ月妊娠した今も医師と相談の上、安定剤は服用しております!! もともと不整脈(検査した結果は安全な)をもっており脈がとぶのもわかります。妊娠して不整脈がひどくなった事 6週くらいからのつわり出血もありずっと不安でやっと授かったのになんとなく喜べずにいました。
10wに入り少しだけ吐き気もなくなったものの突然不安というか恐怖感に襲われちゃんと産めるのかなとかいろんな不安がいっぱいあります。

でも病院に行ってエコーでホントにちっちゃいのに手とか動いてるの見るとほんといとおしく思うんですよね(^-^)
でもまた家に帰ってきて不安になったり(+_+)そんな毎日の繰り返しです。
どちらにせよ長くも短くも10ヶ月 不安に思う事も、胎動を感じて元気な赤ちゃんを感じられるのも女の…そして母の特権です。あまり不安に思うようでしたら診療内科をおすすめします。漢方薬でも処方して頂けは少し安心できるのではないでしょうか?
といっている私もレスしながら自分に言ってるような感じですが(汗)
妊娠周期も近いように思います。元気なお子様が授かりますようお互いがんばりましょう! 人事とは思えず長くなってしまった事お許しくださいm(__)m







2010.1.26 10:01 20

みるく(33歳)

トピ主です、お返事いただいた皆様ありがとうございました。

温かく励ましていただきありがとうございます。
皆様の書き込みに全部ゆっくり目を通させていただきました。
本当に感謝です(;;)

自分としてはやはり「恐怖心」が一番ネックで
精神的な治療が必要なんじゃないかと心配になっていました。
やはりこれもつわりの一種だと考えて良いとの事でした。

今日病院に相談しに行き、たまたまいつもとは違う先生で
つわりの改善に力を入れている先生が診てくださり、じっくり
話を聞いていただけました。

具体的な薬の処方や、漢方なども進められませんでしたが
妊娠初期の体の特徴を細かく説明していただき、ホルモンと
自律神経、赤ちゃんの成長に伴い妊婦の体がどのような
変化になっているか伺いました。

脳もむくみ、特定の栄養素が取られているので
良質な塩分、水分、カルシウムを摂らない、など細かく指導して
もらいました。
(自分自身も膨大な資料を頂き、これから勉強なので
つわりで苦しんでいる方に効果があれば掲示板に書きたいと思います)

皆様の書き込みで励まされ、今日体調が悪いけど
もう一度病院で相談しようと行動するきっかけにもなりました。
皆様のおかげです。

それぞれ色々と環境は違うかと思いますが
縁あって書き込んでいただいた皆様が元気で可愛い赤ちゃんに
会えることを心から祈っています。

本当にありがとうございました。

2010.1.26 15:34 16

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top