HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > とても怖くなりました。聞...

とても怖くなりました。聞いてください。

2007.11.29 15:07    0 3

質問者: 今回は匿名で!!さん(秘密)

こんにちは、先日知り合いの方から聞いたありえない話を聞いてください。
 私の子供はまだ小学生ではないのですが、近所の小学校にかよっているA君はうちの近所では、あんま評判のいい子ではありません・・。 A君が・・というよりもご家族、一族で、その土地に昔から住まれているようで、その地域一角はA君の親族ばかりのようです。
 私は今主人の仕事の関係で、その土地に移り住んできて1年なのですが、知り合いのママ友から、あの周辺はあんまりウロウロしないほうがいいよ、と聞いていました。でもそんな変な目でみるような人なのかな・・・と半信半疑でした。 子供も年齢が違いますし、全く接点はありません。 
 でも今日聞いた話が、とってもショッキングで心配になったのです。
 近所の小学校で、遠足がありました。1年生の子は6年生が、2年生の子は5年生が面倒をみてくれるようになっていました。
A君は、5年生で2年生と行動をともにしていましたが、何かきっかけで、2年生の子と喧嘩してしまったようです。 その時です・・A君が持っていたハサミを2年生の子の首もとに近づけ、刺すぞ!!といったそうです。
 先生もみておらず、どこまで本当なのかはわかりません・・・。
 2年生の子は、親に相談し親は学校へ・・・。
 しかし、学校の対応は・・・「あ〜A君ところですか・・その話はなかったことにしてください」でした。
 学校のほうも手をやいているようでしたが・・何にもしてくれない・・・。
 何年か後にはうちの子供も同じ小学校にいくことになるとおもいます。
 それを考えると怖くて・・・。 自分の子供は自分で守るしかないのでしょうか・・・。
 聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも小学生がいるので、怖くなるお気持ちはわかります。
A君は5年生ということだから、主さんのお子さんが小学校に上がる頃はもう卒業していますか?
そしたらとりあえず、A君については心配いらないというか、たぶん接点は持たないんですよね?

あとは、その親族の中に、まだまだ小さいお子さんがいるかも・・・ということでしょうか。

もしものときは、思い切って警察に相談してしまったほうが早いかもしれませんよね・・・
危険な土地、というのが私は、そもそも引っ越し経験が少ないのでわかりませんが、学区などを代わるというのもアリかなと思います。
ちょっと、隣町あたりに行っただけでも、平和なところだったりしませんか?

旦那さんの仕事の関係ということですが、会社まで1時間前後、とかの通勤圏なら、引越しも可能ではないでしょうか?
何より、自分と家族の、平和を守るのが一番ですよね。

2007.11.30 08:46 15

十円(35歳)

はじめまして。
その子たちの喧嘩の原因はわかりませんが、常にそんな事を言うのか、たまたま小さい子に文句言われてカッとなったかわかりませんが、小さい子に対して脅すような事をしたのはよくありませんが、原因もわからず評判がわるいだけで、すべてがA君が原因になるのも考え物です。
この先、なにかトラブルがあるとA君が悪いというように思われがちになってしまうとA君はどんどん歪んできてしまうと思います。
あなたも、近所の噂に振り回されず、本当の原因を知ることが大事だと思います。

うちにも小学生の子が2人いて、となりの家には息子より1つ上の子が、幼稚園のときから乱暴で今もまったく変わりません。私がいても暴言、暴力が急にでるので

子供に注意しても変わらないので学校に行きましたが学校は納得はしますが動いてはくれません。
その子に関しては心に問題を抱えている事がわかり、これから先、療育していく事になりましたが。
A君の場合、学校の対応がやはりそうなら、
教育委員会に伝える、地域にいる民生委員に連絡する方法もあります。
でも昔からいる方たちなら難しいかもしれませんね。
こっちが加害者にもなりかねませんし・・・
ただ、接点もないのに避けたり、偏見をもつのはよくないと思うので気をつけてください。

2007.11.30 09:18 15

れな(31歳)

十円さん れなさん お返事ありがとうございました。 A君の一族は、昔から町内会長なんかをやっている人達で、学校の役員もすべてA君の親戚なのです・・。
 やはりその一族の子供達は皆そんなかんじです・・。
 自分の目で確かめて私自身は行動したいとおもっていますが、情報としてしっていたいとおもいます。
 どんな子でもかわいい所もあるだろうし、大人の偏見な目で判断しないようにしないといけないですね。
 しかし、何にも知らずにその地域、土地に移り住むのってむずかしいですよね・・。
 うちは転勤族だったのですが、旦那に役職がついたので、数年、数十年はいるかもしれません・・。
 うちの子供が通うようになったら、色んな目で見極めて決めようと思います。 
 学校の対応が、納得できないのですが、結局そうゆうもんなのかなぁ〜と思いました。 テレビドラマのようにはいかないものですね。
 お返事ううれしかったです、 ありがとうございました。

2007.12.2 19:35 17

レス主(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page