HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校1年の男の子に、お...

小学校1年の男の子に、お聞きします。

2011.10.22 23:51    0 7

質問者: さえさん(秘密)

来年、小学生に入学する男の子がいます。参考したいので、教えて頂けますか?
①下敷きは、必要ですか?②筆箱は、ポケモンか仮面ライダーフオーゼで、迷ってます。どちらがいいですか?
③連絡帳袋って必要ですか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小2の息子がいます。
学校によって異なると思いますが、2月くらいに、学校の入学説明会みたいのがあると思います。その時に、先生から、細々した内容の指示や必要な物のリストみたいなのを頂けると思います。それまで、待った方がいいような気がします。息子の時は、筆箱は、無地のにして下さいとか、文房具類も、あまりキャラクター物は持って来ないようにと指示がありました。最初は、そういう物が遊びに発展して、授業に集中できないからだそうです。今は2年生ですが、特に指示もないですが、息子もお友達も、あまりキャラクター物を使っていません。
因みに、下敷きは必要です。それも、1年生の時は、無地の物を使っていました。今はもう、貰い物など適当です。連絡帳袋は、息子の場合は、入学式の日に学校から頂きました。

2011.10.23 07:06 55

しおり(42歳)

学校から、揃える物を言われると思いますが・・・・。

①下敷きは必要です。

②お子さんに聞かれたらどうですか?お子さんの好みはムシですか?

③うちの小学校にはありません。雑費袋はありますけど。学校によりけりなのでは?

お幾つの方なのか解りませんけど、こんな全国区(いや海外のかたもいるから世界的?)な掲示板で、小学校の持ち物聞かれても・・・。

ママ友とか、知り合いの方いないんですか?在校生のママに聞くとか、来年度一緒に入学するお友達は一人もいないんですか?

不思議です。

2011.10.23 07:16 77

ゆき(28歳)

①下敷きは必要ですか?
〉もちろん必要です。
主さんが小学生のとき使ってませんでしたか?

②ポケモンかフォーゼ?
〉お子さんに選ばせたらどうですか?
フォーゼは、たぶん9月に終わると思うので、私だったらポケモンです。

③連絡袋
〉うちはありますが学校によって違うと思います。

あとは、学校説明会や入学式などで準備するものが分かるのでそれから決めればいいと思います!

2011.10.23 07:23 87

えみ(28歳)

多分、よその子のプレゼントを考えているのかな?と思うのですが、そうですか?

息子が二人いますが、一年生の頃は、仮面ライダーよりポケモンでしたね。ポケモンは中学年くらいまで人気ですよ。
下敷きは必要です。
連絡帳袋は学校によると思います。

もしプレゼントなら…ですが、学校で使う物は親御さんやお子さんの希望もあるし、学校で規制もあるかも知れませんから、私なら家で使う鉛筆削り等にするかな…

違ってたらすいません。

2011.10.23 08:48 70

ねぎ(36歳)

現在一年生の担任をしています。参考まで…
①下敷きは必要です。授業に集中するために、無地のものにしていただいています。
②子ども達が好きなものを持ってきています。自分で選ばせてあげてるようです。うちのクラスの子たちはポケモンとワンピースが多いです。
③連絡袋は入学準備品で揃えていただきました。

地域や学校にもよりけりだと思いますが、学校説明会(入学説明会)で準備品についての説明や購入があると思います。それから揃えても十分に間に合うと思います!

2011.10.23 09:25 21

一年生の担任(30歳)

1・下敷きは必要です。

2・その二つならポケモンかもしれませんが、キャラクターものは卒業しつつある時期だと思います。
うちは息子と一緒に選びにいって、本人に選んでもらったpumaのものです。
消耗品の鉛筆は好きなキャラクターものなども織り交ぜて使っています。

3・学校から配布されました。

多分、学校から配布される「入学のしおり」などに全部書いてあると思いますよ。
ただ息子の小学校ではその説明会が2月と遅かったです。
学校によって差があるので(去年までは…だけど、今年は〜ということもあり)、近所の同じ小学校に通うお子様のいるママに聞いたほうが確実かと思いますよ。

2011.10.23 11:40 13

ます(32歳)

一年生の男の子がいます。

①下敷きは毎日持っていくものの中に入っています。
学校から無地の物と指定がありました。

②ふでばこも無地を指定されました。
息子はポケモンが大好きです。
仮面ライダーの話題をする子は極々少数だとか・・・

③連絡袋は入学式の日に学校から指定の物を配られました。

以上、学校によって細かく指定があるので説明会に出てから買うのがいいと思います。
プレゼントの場合は、ポケモンの鉛筆や消しゴムを頂いた事があります。息子は大喜びでしたよ♪

2011.10.24 08:56 9

びーぐる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top