HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 学校で必要なものって。

学校で必要なものって。

2017.3.7 16:27    2 4

質問者: かこさん(36歳)

小学校で毎日使うものではなく、ときどき、家から持ってきてくださいと言われるものってありますよね。

たとえば、図工などで使う新聞とか、マジックペン、セロハンテープやガムテープ、大きなゴミ袋とか他色々、そういうものについて、あるお母さんが言ったのを聞いて、びっくりしました。

皆で使うものに関しては、誰かから借りたらいいから持っていかせないそうです。

内心ドン引きしました。

確かに、新聞をとらない家庭や、数日前に伝えられて大きなゴミ袋がないなどはしょうがないと思いますが、あえて持たせない、ということは考えられませんでした。

私の子どもも隣の子がよく忘れものをするので、マジックペンやセロハンテープなどはよくかしてあげるそうです。
先日は折り紙とセロハンテープで遊んだからといって、一気になくなっていました。

その子がいいやん、いいやん!とたくさん使ったそうで、子どもも自分でも持ってきてよ!と言ったそうです。

それを聞いていたから、もしかして、親が同じような考えの人が一定数いるのかもしれないと思いました。

そのお母さんがいうには、年に何回かあるかないかのものをわざわざ買うのって無駄使いだそうです。

とはいいますが、6年通えばいくらかはあると思います。

正直に持っていったら遠慮なく使われて、というのは理不尽ですよね。

それとも、私がケチなのでしょうか。

連絡帳には、(おうちにあれば)という書き方です。

皆さんの小学校ではどうですか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もドン引きしますね。
今、コンビニで新聞もゴミ袋もあるし、前日の夜に子どもに言われたって準備してやれますよ。無駄づかいって…。

信じられないですね。

2017.3.7 18:31 12

さちこ(秘密)

小4の長女が昨年度(3年生ですね)同じクラスになって
仲良くなった女の子がそんな感じでした。図工で使う
ボンドやセロハンテープなど持ってこなくて長女だけ
じゃないかも知れませんが貸してあげていたようです。
意地悪な言い方と言うか意地汚い言い方かも知れませんが
うちとしては長女が使うために持たせている訳で、その
子のために持たせてない訳で・・・学校で必要な物ぐらい
準備して持たせてよ~うち何でも買ってあげれるって
お家じゃないんだよ~って内心思っていました。図工で
必要な物(例えば折り紙とかリボンとか)持って行って
うちの子は持っているけどお友達は持っていない物と
お友達は持っているけどうちの子は持っていない物を交換
するとか同じクラスの子がなくなちゃって困っているとか
って言うんだったらいいんです。いつもの事じゃないし
うちの子だって足りなくなって借りちゃう事もあると思う
ので・・・その子のように誰かに借りればいいや感満載
だと心狭いと言うか大人げないかも知れませんが「ちょっと~
学校で要る物ぐらい持たせろや」って思います。あっ
もちろん最後のは親に対してです。

2017.3.7 19:24 9

まなか(40歳)

主さんのおっしゃる通りだと思いました。
新聞については取ってないなら仕方ないけど。以前御近所の方が学校で使うけど取ってないからと古新聞を分けて貰えないかと来られたことがあります。きちんとした人は新聞を取ってなくても出来る限りのことをしているんですよね。
ただ「おうちにあれば」という書き方だと、ある人は持っていくけどない人は学校から貸し出しがあるように解釈している人もいるんじゃないでしょうか?現にスレに出てきたママさんも年に数回しかないのにわざわざ買うのはもったいないと言う発言からして「おうちにない」みたいだし。
たまの忘れ物なら仕方ないけど借りるの前提で持たせない家庭があり貸し借りで個人の負担が大きいのは問題なので、連絡帳?プリント?の書き方を改めるように学校にお願いしてはいかがでしょうか。

2017.3.7 22:12 4

ひまわり(35歳)

何故持たせないのか聞いたわけじゃないですが持って来ない子供が居るのは知っているから敢えて多めに持って行かせて貸してあげれるようにしてます。

大人が相手のズルさを知ってモヤモヤする気持ちは分からなくも無いですが、子供はお友達が材料無くて可哀想だって思うだろうし。貸してあげて良いからね!と子供には言ってます。
学校で使う物さえ持たせない親も子供も哀れに思います。

2017.3.8 06:58 2

哀れ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top