HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 薄い陽性が続いています…

薄い陽性が続いています…

2010.1.26 06:48    9 8

質問者: もろもろさん(25歳)

度々お世話になっております、もろもろです。
いつも質問ばかりで申し訳ありません…。

生理予定日を二日過ぎましたが、陽性のラインが一向に濃くなりません…。生理予定日の三日前からフラインク゛検査をして、同じ薄さの陽性ラインが今朝まで続いています。妊娠の可能性があるから日に日に濃くなっていくものなんですよね!?
何か異常があるのでしょうか?早めに病院に行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理予定日後2、3日はあまり濃くならずに、
同じように不安に思いましたが、
その後、少しずつ濃くなりましたよ。
ほんと少しずつ…
毎日フライングして確かめました(笑)

最初はやっぱりホルモンが出るのが少しなのでしょうか?

あまり心配しないで!

2010.1.26 10:11 42

だいゆう(37歳)

使っている妊娠検査薬は生理予定日から使えるタイプのものですか?
生理予定日1週間後から使えるタイプなら、この時期薄い陽性でも問題ありません。
確かに妊娠が継続しているなら、日に日に濃くなって行くらしいですが、昨日と今日を比べて明らかに濃くなっているのが分かるかというとそうでもないようです。
濃くなっていくのを確認したい場合は、毎日だと逆に分かりにくくなるので、必ず同じ検査薬で、2~3日置きに検査するのがいいらしですよ。

トピ主さんが妊娠初期にホルモンの補充が必要でない方なら、病院に行ってもできることは何もありません。
「まだ早すぎますね」と言われて終わりです。
行って安心されたいなら行かれてもいいかもしれませんが、早く行き過ぎると「流産か子宮外妊娠かも」と言われて逆に不安になることもあります。(陽性が出ていて子宮内に何も見えない時は、流産か子宮外妊娠の可能性を示唆するのは医師にとってセオリーのようです)。

とりあえず、生理予定日1週間後に検査薬を試してみてください。
その時にくっきり陽性が出たら5Wの間か、6Wに入った頃に初診を受けられるといいと思いますよ。

妊娠継続されますよう、微力ながらお祈りしております!

2010.1.26 10:47 125

ゆず(38歳)

はじめまして!

私もつい先日同じような状態でした。
生理予定日1週間後(といっても高温期17日目くらい、排卵が遅れたため)に陽性ラインが薄い状態で病院に行ったのですが・・・。
基礎体温表もろくに見てくれず、こちらから色々質問しても「これから生理が来るかもね。来たらまあ、諦めて」とすごくやっつけ仕事的に言われました・・・。

きつい話かもしれませんが、化学妊娠(化学流産)とよく呼ばれているものはご存知でしょうか。
医学的にそれが存在するかどうかはこの際問題にせず、受精しても着床せずに妊娠継続ができない状態(といっても着床していないので妊娠、流産にもカウントしないそうです)に、妊娠検査薬に反応するホルモンが出るものの増えない(妊娠が継続していないから)状態だそうです。この状態は、母体や医者がどのように努力しても妊娠継続はできないそうです。
私も初めて薄いながら陽性を見て、すごく楽しみにしていたのですが、結局濃くならず・・・。色々調べて「化学流産」を知っても「私は例外で、実は妊娠しているかも」なんて思ったこともあります。
結局生理予定日2週間後(実質1週間後)にも陽性ラインは薄く・・・。

今度は流産なら流産で出血があってもよいと思ったのですが、ほとんどなく、これも心配で病院に行きました。(このときもまだ妊娠かもなんて思っていましたよ)
先日とは違う先生で、とても親切な方でした。内診も初めてしてもらえました。
先生いわく「生理予定日一週間後で陽性ラインが薄ければ、妊娠継続は難しい。そして、その頃に生理(流産?)が来なければ、『黄体ホルモン依存(だったかな?)』で異常性があるので、また病院に来てほしい」と言われました。自己調査では、生理が来なければ手術の必要もあると知りました。
すごく心配でしたが、結局高温期26日目でやっと生理がきて、尋常じゃないくらいの生理痛に見舞われました。

妊娠ができなくてとても残念でしたが、きちんと生理が来てくれて安心し、次に進もうと言う気持ちになれました。

話が長くなってしまいましたが、この後、濃くなる可能性もあります。生理予定日一週間後に濃ければいいので、それまで薄かろうがそれは個人差なので特に問題はないようです。
ただ、濃くならなかった場合、妊娠継続は難しいかもしれません。そのときは、医者に見せても手を打てないと思います。
つまり、今医者に見せても、「わからない」と言われるだけかもしれません。
ものすごく時間が長く感じると思いますが、こればかりは時間が経たないとわかりません。
それまで心穏やかに過ごすほうがいいですよ!!

喜ばしい話ではなくてすみません・・・。
明日、明後日、ホルモンが増えて妊娠できるといいですね!!

2010.1.26 11:20 115

キスケ0427(28歳)

文章打ち間違えました…
「妊娠の可能性がある‘から’」ではなく、「妊娠の可能性がある‘なら’」の間違えです(>_<)
申し訳ありません。

2010.1.26 11:34 38

もろもろ(25歳)

こんにちわ。2人目妊娠中、予定日一週間前です。
私は今回の妊娠で高温期9日目から超うっすら陽性で、生理予定日過ぎても判定ラインよりは結構薄いままでした。一人目は予定日からかなりくっきりだったんですけどね。薄い陽性のままは化学流産や子宮外妊娠の場合が多いと聞いていたので、4回流産している身としてはずっと心配でしたが、早く病院に行っても結局は何も分からないので、7週頃に行きました。
腹痛や出血があれば心配なので直ぐにでも病院に行かれた方がいいと思います。無事に妊娠されているといいですね。

2010.1.26 12:47 122

シロウサ(28歳)

だいゆうさん・ゆずさん・キスケ0427さん、丁寧でご親切なお返事をありがとうございます!
検査薬は一週間後からのタイフ゜を使用しました。
なので、自分でも「早過ぎるから」と分かってはいるものの、やはり不安で…。といいますのも、先月に科学的流産をし、一時的に「薄いけど陽性が出た!」と喜んでしまいショックを受けたので、今回はとても慎重になり、薄い陽性に疑ってかかっています(^_^;)
はやり、今は時が過ぎるのを待つしかなないですよね。長い長い時間に感じそうですが、出来るだけ心穏やかに過ごしたいと思います!
どうもありがとうございました!

2010.1.26 14:27 33

もろもろ(25歳)

以前ももろもろさんにコメントしたものです。

同じ事を書いたかもしれませんが…
私は今13週なのですが、今回の妊娠は高温期9日目で分かりました。
初めはとても薄い陽性反応で、日に日に濃くなって行きました。
でも、はっきりした濃い陽性になりませんでした。今ははっきり出ると思いますが、5週0日で胎嚢が確認出来ず尿検査の反応が薄いと医師から言われとても不安になりました。2日後には確認できたのですが。

薄さにもよりますが、尿をつけてすぐ薄い陽性反応がでるならまだあきらめなくていいと思います。陽性反応が出るのに時間がかかる、少しずつ薄くなっているなら化学流産かもしれません。
薄さが変わらずで続けるなら、正常妊娠か子宮外妊娠の可能性があります。
どっちにしても、まだ判断は付きませんから、もうしばらく待ってみましょう。無事元気に成長してくれる事を祈っています。

あと、コメントをくださったかたで化学流産を説明されているかたがおられますが、まちがっています。
化学流産は受精卵が子宮内に着床したけど、成長せず生理がおきます。
ようするに、妊娠はしてるけど赤ちゃんに問題があって成長しなかった状態ということです。そして、あなたは妊娠できる体であるという証明でもあります。

2010.1.26 16:04 27

ふみきち(27歳)

シロウサさん・ふみきちさん、お返事ありがとうございます!
やはり、この不安は「時間」が解決してくれるのですよね…。陽性反応は、薄く出るのにも2分位かかるような状態です。
2時間位前に、茶色いおりものが出ました。
トイレットヘ゜ーハ゜ーで拭くと付く程度で、1時間後に確認してみると全く付きませんでした。
一時的なものだった様ですが、何だったのでしょうか?自分では生理のような感じは全くなく、下腹部も痛くも何ともないです。あの茶色いおりものが気になりますが…時を待ちます…。
(その茶色いおりものが何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。何度も申し訳ありません。)

2010.1.26 19:33 36

もろもろ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page