HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳頭保護器を使っての授乳

乳頭保護器を使っての授乳

2010.2.2 12:52    0 3

質問者: ふぅさん(29歳)

先月二十日に出産したのですが、母乳の与え方で悩んでいます。
もともと乳首が扁平気味だったので、入院中はヒ゜シ゛ョンの母乳相談室の保護器を使って授乳していました。乳首はだいぶ柔らかくなってきたものの、赤ちゃんはまだ上手に乳首を直接吸えないため今も保護器を使って授乳しています。その後ミルクを足しているのですが、母乳がちゃんと出て、赤ちゃんが吸えているのかよく分かりません。。。
保護器を外すと保護器の先に母乳が溜まってはいますが、その後のミルクもごくごく80mlも飲んでしまいます………
これは母乳が出てないということでしょうか?保護器を使って母乳を与えていた方、アト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘ゛ヒ゛ースケールはお持ちじゃないのですか?授乳前、母乳後に計ればどれくらい出ているかわかると思うのですが?
わたしは時間帯によって母乳の量が違ったので、ミルクとトータルの量を決めてました。

2010.2.2 20:23 76

かなまきまき(32歳)

3ヶ月半の息子がいます。

私も乳首がかなり小さく扁平気味だったので、しばらく保護器を使っていました。

飲んだ量は、おっぱいを飲ませる前と後で体重を測れば、その差が飲んだ量になりますよ。
大人の体重計では測れないので、ベビースケールが必要になりますが!

私もちゃんと飲んでるのか心配だったので、生後2ヶ月まで毎回測っていました。
(周りには神経質すぎると言われたけど)

記録によると、うちの子は生後2週くらいだと直接30~60gくらい飲んでいて(調子がよければ80g飲むときもあった)、その後で絞った母乳を哺乳瓶で合計で80~100gになるくらいあげていました。

保護器、少しずつ外して飲ませてみたらどうですか!?
私は生後3週くらいで保護器はずして飲ませてみたら、驚いたことに付けている時よりたくさん飲みました。

それをきっかけに保護器をやめたら、どんどん飲む量が増えてすぐ直接のみでいけるようになりました。

赤ちゃんも直接の方が飲みやすいのかもしれませんね。

もし時間や体力に余裕があり、母乳の出はいいようでしたら、直接飲ませた後残った母乳を搾って、足りない分を絞った母乳でプラスしてあげたらどうでしょうか??

出産した病院が、直接おっぱいをあげた後に残った母乳を搾って冷蔵しておき、次のおっぱいの時に足りない分をその母乳で補う、という方法で授乳させる病院だったので、退院後もそうしてました。

搾乳も時間がかかるし搾乳器を消毒したり面倒でしたが、飲んでくれる量が少なくても母乳の量はキープできました。

ミルクの方をたくさん飲んでいると、ミルクの味に慣れておっぱいを嫌がるようになるという話も聞くので・・・

ご参考までに!

2010.2.2 22:55 57

モニ(29歳)

いま生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。

私も入院中から保護器を使っていました。そして同じ悩みを抱えていました。

まず、おっぱいの後にもミルクをごくごく飲んでしまう、というのは母乳が足りてないからではないですよ!私もそう思っていたのですが、赤ちゃんはまだまだ満腹中枢ができていないので、あげた分だけ、疲れていない限り、飲んでしまうそうです。お腹が一杯で飲まなくなるのは3ヶ月を過ぎた頃だそうですよ。

体重増加が良好ならば、足さなくても大丈夫かも?産院だといつでも計ってくれると思いますよ。

2010.2.27 14:20 54

まこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page