HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳頭保護器での授乳について

乳頭保護器での授乳について

2013.4.1 02:05    0 3

質問者: うみかぜさん(32歳)

生後1週間の赤ちゃんの母乳育児について、アドバイス頂けたらと思います。

私の乳首が大きく口に入りにくいのと、赤ちゃんの吸い始めが早く、まだ口に入りきっていないうちから吸うので、どうしても乳首が深く入らず切れてしまい、傷だらけです。
今は馬油でケアしつつ、ハードタイプの乳頭保護器を使って授乳していますが、まだ十分な量が出ていないので、このまま保護器での授乳でもちゃんと分泌量が増えるのか不安です。
(ちなみに今は両方で10くらいしか出ていません。1人目の時も分泌量が増えるまで時間がかかりましたが、とにかく吸わせて生後2ヵ月で完母になりました。)

やはり痛くても直母で吸わせないと母乳が出るようにはならないでしょうか?
今は1日2回ほどは直母にしてますが、吸わせる度に激痛&新しい傷が出来てしまい、どうしても腰が引けてしまうので、しばらく直母はお休みして保護器での授乳のみにした方がいいのかな~と悩んでいます。

また、深くくわえさせるコツもあれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソフトタイプとハードタイプの保護器を私も使ってました。切れて痛かったので。
でも赤ちゃんは吸いにくくなかなかでないので余計にないてました。
ほとんどの使いませんでした。
自分で搾乳するとすごくでたので、まず乳首で吸わせてうまくいかなければ搾乳して哺乳瓶で飲ませるの繰り返し。
傷口は馬油は使ったことはありませんがラノリンがすごく良かったですよ。
乳首を痛めてもラノリンをぬると次の授乳までには回復してました。
ラノリンは羊の油です。

私は出産した産院でもらいましたがなくなったら通販で買ってました。
ラノリンはドラッグストアでは売ってません。
乳首の回復を見つつ、必ず搾乳で常にだしていたら私は一ヶ月後には乳首も丈夫になり完母になりました。

2013.4.1 08:53 3

するすら(32歳)

私も主様と同じで、保護器を付け授乳し何度も切れたりして、馬油を塗っていました。痛みは我慢して、授乳は耐えるようにしていたら母乳の量も次第に増えました。やはり吸わせないと母乳の分泌が減ると思います。生後1ヵ月には完全母乳で、2ヵ月には保護器も使わないようになりました。赤ちゃんの口も大きくなると次第になしでも大丈夫な時がきますよ。
コツはやはり泣いて大きく口を開けた瞬間を狙うしかないような気がします。母乳の量が増えるまで頑張ってみてください。応援しています。

2013.4.1 18:11 4

ゆき(28歳)

お返事ありがとうごさいました!
やはり基本は直母ですよね…
痛みが我慢できる時は、できるだけ直母にしたいと思います。
搾乳でも出すことが大事なのですね。辛い時は搾乳して飲ませるのもやってみます!

分泌が増えて、乳首が強くなるまで根気よく頑張ります。ありがとうごさいました。

2013.4.2 13:34 9

うみかぜ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page