HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扁平乳頭のため乳頭保護器...

扁平乳頭のため乳頭保護器をつけてます。

2005.2.2 13:03    2 10

質問者: リーさん(秘密)

こんにちは。もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいる32歳です。
私は扁平乳頭のため直接乳首を吸わせず乳頭保護器をつけておっぱいをあげています。入院中は看護婦さんの補助つきで1、2回直接吸ってくれた事もありましたが退院してからは保護器なしで吸わせることはできません。先日、市のサービスで助産士さんが訪問してくれたときに保護器をつけての授乳は母乳栄養にはなってるけど母乳育児ではないと言われてしまいました。ショックでした。直接吸わせるよう努力するよう指導されて大泣きする赤ちゃん格闘しながら頑張ってますが、なかなかうまくいきません。直接吸わせないと問題あるんでしょうか?育児のプロにそう言われて結構参ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酷いですね。プロが聞いてあきれます。
いいじゃないですか。保護器使ってようがいまいが、母乳は母乳です。
そんな人の言うことなんか気にしないでがんばって!
私は乳頭が小さくて、搾乳して飲ませてました。保護器を使っても吸えなかったから。うちの子は、哺乳瓶で50cc飲むのに30分もかかるこだったので。
周りからは色々言われましたよ。同じようなこと。
いっぱい悩んだら、初乳で250cc程出てた母乳が1ヶ月でぴたっと止まってしまいました。
そしたら今度は「母乳じゃないと、、、」っていわれて、、、。
育児ノイローゼ気味になり、心療内科に通いました。
2人目は、すごい力のある子だったので、乳輪ごとガバっとくわえて吸ってくれたので、保護器も搾乳もなしでした。
子供によっても違うし、保護器を使ったら飲めているんなら、それでいいじゃないですか。私のときはずっと吸ってもらってたら、少しずつ乳頭も大きくなってきましたよ。そんな人の言うことなんて気にしないで!!

2005.2.4 00:13 21

花子(秘密)

リーさん、子育て頑張っているんですね。文面からリーさんがとっても
お子さんのことを考え、全力で子育てしている事がわかります。
同じ母親としてこれからもがんばろう、と力を貰いました。
まずは、ありがとうございます。
世のお母さん達、プロの助産婦さん、お医者さん、育児書
みんな同じなんて事はありえませんよね。
私は子育てはひとそれぞれ、他人と比べても仕方ないし、
一緒に子育てを頑張ってくれない人・C

2005.2.4 08:11 29

まき(秘密)

そのまま続けられても大丈夫ですよ。
私は4ヶ月のママですが、私も陥没?扁平?で、くわえづらい乳首でした。
初乳はなんとか直接吸ってもらえましたが、その後は、保護器を使いました。(哺乳瓶の乳首です。シリコーンのMサイズ。病院で使っていたのと同じ)
私も保護器を使わなければならないことに、すごくストレスを感じたこともありました。里帰り中、完全母乳派の実母からは不思議がられたり、かわいそうな目で見られたり、散々だったけど、なんとか1ヶ月半まで続けました。
それ以降、母乳をあげるのが苦痛になってしまい、ミルクだけの日も増えまし
た。それでも、やっぱり気になってたまに母乳をあげました。気づいたら、陥
没ぎみだった乳首が出てきました。そして赤ちゃんも直接吸ってくれました。
こつは、初め保護器を使って乳首が外に向かってでてきたところで、保護器をはずし、直接乳首を口に入れなおす方法です。
それでも、左だけそうなのであって、右はいまだに全然だめです。

新生児訪問(自治体からの委託で助産師さんが訪問)って、結構ショックなこと言われますよね。こっちもまだ勉強不足だから言われたことを真に受けてしまう。私もミルクの量を加減しながら慎重に増やしてきたのに、「ミルク、多
すぎです、胃拡張になりますよ」といきなり言われました。でも、すぐそのあとの2ヶ月健診では小児科の先生に「発育は順調です、ミルクも飲みたい時に飲みたいだけあげていいですよ」と言われてすごく気持ちが楽になったのを覚
えています。
長くなりましたが、母乳育児というのは、母乳を吸わせている、これですよね。赤ちゃんと母乳の間に保護器という橋渡しはあるけど、全然問題ないと思います。お母さんに抱かれて、体温を感じながら、時間をかけて吸って、吸い疲れて?満足して?うとうとしていく。それでいいと思います。
専門家はそういう母乳行動が大事と言います。

それと、保護器を使うと母乳の出具合も見えて、いいなあと思ったことがあります。今は完全にミルクだけど、短期間でも母乳をあげられたこと、後悔はしてないですよ。おかげて息子は母乳も吸って、哺乳瓶の乳首も嫌がることなく、ミルクに移行して。(3ヶ月ころから直接の乳首を嫌がったので)
うまく言えないけど、大丈夫だと思いますよ。
ゆったりとした気持ちでおっぱいタイムを過ごしてみて下さい。

2005.2.4 11:59 22

ポコ(秘密)

ひどいこと言うなぁ〜
じゃぁ母乳育児って定義はなに??

静かな環境でママの腕に抱かれてミルク(母乳)を飲むというのが大事なんじゃないかな。
ミルクであれ、母乳であれ、ママが授乳をすることにストレスを感じるのが一番良くないと思います。心穏やかに授乳できれば母乳でもミルクでも大丈夫!!それが「母乳育児」の原点だと思います。
私たち大人だって栄養のある食べ物食べてても、食卓が楽しくなければ体と心の栄養にはならないでしょ?

2005.2.4 12:27 33

jinn (32歳)

どうして母乳育児じゃないと言い切れるのでしょうか。
育児のプロってそんなのプロじゃないですよ。
保護器使っていてもミルクで育てていてもいいじゃないですか。
気にしたらだめですよ。
その方は母乳育児ではないからどうだと言っているのですか。
花子さんもおっしゃっていますが、本当にまわりはいろんな事いいますよ。
うちの子もハイハイが出来ずじまいだったのですが、足の弱い子になるよとか、ちょっと泣きやまなかったら、カンの強い子は困るとか
ちょっとぐずったら、もう眠いんだから早く寝かせてあげなさいとか。
これは眠くて泣いてるんじゃないよと言うときでも決めつけられました。
とても気にしてしまうと思いますが、気にしなくても大丈夫。

2005.2.4 14:09 38

みくりん(36歳)

こんばんわ。私も2ヶ月になる息子の育児に奮闘中の身です。
その保健師さんのいうことは気にしないでいいですよ。保護器をつけていても母乳を飲んでいるんだし、私は混合栄養ですが、息子は元気に育っています。
 赤ちゃんが大きくなって、口も大きく開けられるようになってくれば、がばっと乳輪部からくわえてくれるので、扁平乳頭でも上手に吸えるようになると思いますよ。
 私は陥没乳頭気味でしたが、頑張って吸ってもらっていたら、普通の乳頭になおりました。赤ちゃんにも頑張ってもらいましょ。

育児、お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね。

2005.2.4 16:06 15

ことりん(秘密)

ひどいですね〜!何つかったって母乳は母乳ですよ!
私も乳首が陥没&小さかったので保護器を使いましたが吸ってくれるもののいつも飲む量の3分の1程度しか飲んでくれずすごくイライラしました。ですぎるおっぱいだったせいもあって吸ってくれないと痛くて痛くて・・・。
なので桶谷式という母乳育児促進しているところへ相談に行ったところ保護器は赤ちゃんが吸うときとても大変だと聞きました。
大変かもしれませんが大泣きされても無理やりにでも乳首を深くくわえさせて直接あげるよう練習してください。
わたしもはじめはうまく吸い付けず10分(それ以上?)泣かれて
旦那に止めれば?といわれるくらいチビをおっぱいにちかずけて
とにかく乳首をすわせました。はじめは泣いていても
時間がたつとあきらめて一生懸命吸い付くようになりました。
もともとはきやすい子だったので何度も「オェ!」としてましたが慣れてくると無理やり加えさせることもなく加えるようになりまいたよ(^^)
今ではおっぱい大好きっ子です♪
もしお近くに桶谷式がありましたら1度いってみてはどうですか??
きっと指導してくれると思いますよ??

2005.2.4 20:44 12

もも(秘密)

私も生後1ヶ月くらいまでは乳頭保護器を使ってました。
じゃないと息子は上手にお乳を飲むことが出来なかったんです、
保護器をつけてるとあーーお乳が出てるなって隙間から
見えてたんですけど、ある日突然お乳の出が悪くなってきたんです。
息子もお乳の量に満足できなくなったみたいで最終的にミルク
を足すこともありました。
私は母乳で頑張りたいと思っていたので、ちょうど1ヶ月をすぎたあたりから、そろそろ息子も乳首の感覚に慣れてきてくれたかな・・・と思い1日の授乳のうちの何回は
保護器なしであげてみることにしました。
そしたら、直接吸ってくれてるっていうことに神経が感じたのか
今までよりもたくさんお乳が出るようになって息子も少しずつ
慣れてくれて最後まで母乳で育てることができました。
赤ちゃんも日々成長してるので吸う力も強く吸うことも
上手になっていると思います。
あなたのペースで頑張ってみてください!
乳頭保護器を使ってるからって母乳育児をしてないんて
思いません。こんなに便利なものがあるなら使わない手なんて
ないですよね!
お母さんと赤ちゃんのペースで全然いいと私は思います。

2005.2.5 12:23 14

よう(秘密)

哺乳瓶でも保護器でも何でもいいじゃないですか!
母乳を与えること自体が目的ではなく、
子供がスクスス成長することが目的なんですから。
母乳が出たらそれで良いし、出なければミルクで良いし、
手段なんて何でも良いと思いません?

しかし、ヘンな助産士ですねー。
母乳栄養と母乳育児の言葉の定義をして何になるのでしょうね。
そんなバカ女のことは一刻も早く忘れてください。
または、市に苦情の電話を入れましょう。

2005.2.5 23:40 13

ルル(30歳)

もうすぐ4ヶ月のbabyがいます。
私も乳首が短くて、保護乳頭をつけてました。
何度かは、直接すわせようと頑張りましたが、
毎回おおなきであきらめかけてました。
1週間くらい前に、だめもとだけどと
もう一度チャレンジをしたところ
すってくれたんです。
babyも大きくなるにつれて
すうのが上手になったんでしょうかね。
…でも、私も最初のころは
母や友達につけないとだめなの?
って言われたりして傷ついたりしてましたが
直がだめでも保護乳頭があるさくらいの気持ちで
赤ちゃんとのふれあいを楽しみませんか?
お互い、育児楽しみながら頑張りましょうね〜

2005.2.7 15:14 12

ゆっき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page